なんで複合キーのreverse key indexでrange scanができないんだ

どのサイトでも当然のように書いてあるが、何でrange scanできないんだ。

たとえばscottのemp表に、(sal, comm)をキーにreverse key indexがあったとして、これがダメなのはわかる。

 select * from emp where sal < 10000;

でもこっちのrange scanはできてもいいんじゃいのかなぁ。

 select * from emp where sal = 10000;

つまり、単一カラムのrange scanができないのはわかるんだけど、複合キーの一部でイコールの条件ならOKそうじゃんね、ということ。
でも実際に実行計画とって見てもindexは使われないし。キーごとにreverseされているって前提で理解したなのでそこが間違っているんだよね。どこかにナイスなエロい人がいて教えてくれるといいんだが。

..やべ。明日仕事だ。寝ないと。