備忘録兼書き殴りオタ風

* Save the Sea of Japan *日本海を取り戻そう!!
流行ってない本家 アンテナ
特に何も書かれていないクリップは「カトゆー家断絶」様若しくはアンテナより

110619(日)

気付かぬうちに、大きい仕事をしたのかもしれないと、我ながら思う。

悩むことなどあるだろうか。見つけるべき答えは然るべき手順で探せばよい。与えられるべき答えは然るべき時を待てばよい。

もうそろそろ、俺が試されはじめると感じている。

思えば自由意志を信じたことは無かったし、これからも必要だとは思わない。

運命論者であるつもりはない。近傍未来は与えられる他なく、十分遠い未来はコントロールできないってだけ。

楽しい夢が見たいなぁ……。

110605(日)

俺って分かりやすい人間

それは外に見せたときよりも、自分にとって大事で、自分が何なのかとか変なことで悩むこと少ない。

繊細な精神の機微なんて、昔はあったのかもしらんが、もう覚えてないでしょ?どうみなさん?

110604(土)

これからはこれが俺の自己紹介07:00

新宿から浅野へ徒歩で帰還してからアルコールまかせの放言つらつら。

しゃべり過ぎるリスクとかあるわけねぇし。

ただの友人以上の友人たちへ。

僕を運命の人と言ってくれたあなたへ。*1

俺に興味は無いかもしれないが、偶然にせよ同志となったあなたたちへ。

小さい女の子が大好きでもいいじゃないの。あのシュレディンガーだって・・・。 05:54

数学を愛する心と小さい女の子に惹かれる心に共通点を見出したとき、自分は一貫してるなと思った。

科学が虹を解体する様子は整然として美しく、特に純粋理性の創りだしたwildな空間に構造を与える数学は、若かりし僕に超越的な何かを信じさせるに十分なほどだった。今も信じている。

後半は説明不要だろう。女性は美しい(と思うのは、僕が男性特有の抑圧を醜いものと捉えているからだろう)が、いかんせん賢すぎる。大人という現象をポジティブに思えない僕は幼女に惹かれた。

その後これは内容を伴わないフェティシズムになり、年齢と精神の要件が外れた。なんてことを。かわいいは正義以上の何かだ。

美しさとはつまり、見目心地良いことであり、その動機から僕は征服、侵襲、破壊をよしとしなかった。*2むしろ愛すべきものへの従属、被支配の方がどんなに魅力的か。本当のところ僕が望んでいたのは小さい女の子になることだったが、それは叶いそうもなかった。結局、理想とは、夢見るためのものに過ぎないのだった。

お前は何をしたいのか 06:15

何度か書いたことがあるが、俺が生物学に見る夢とは、身長の縮むお薬……ではなく、最も身近でwildな生命現象の宇宙現在のものに限らず、むしろ通時的な変遷)をpure mathが再編成、説明し、pure mathが科学女王として復権することだ。

そんなに数学が好きなら数学科にでも行けと言われそうだが、心配には及ばず、生命現象がopenな現象でなくなったと言えるためには、数学が必ず現れて来なければならない。よって生物学の草むらで眺めているのが一番手っとり早いと思ったわけだ。見たいだけやん。

次元幾何学の対象がなす力学系…に何か足したもの…なんかがあらゆる進化を説明するんじゃないかと思っている。

俺は周りの人間は全員くだらないと思っているが、自分はさらにくだらない人間だと気づいている。これを意識している人間にだけ、ただ生殖して死ぬ以上の意味がある。「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」*3という言葉はおそらく座右の銘だ。前向きな意味に捉えてはいない。むしろ破壊的。実際向上しなくとも、精神的に向上心だけあればいいという緩さに甘えていると言われれば否定できない。てへっ(はーと)。

それで? 06:30

背の低い女の子がいると心がざわめくのは条件反射のようなものなので治りません。ありがとうございます。嬉しいです。

でも心配無用。たぶん数人にしか話したことないけど、将来を誓い合った女性がいるので、ね。背はちょっと低い。(^^)

これを裏切るなんてことはしないと言い切れるので、まぁまぁ俺は無害ですよっと。

ところで問題は、どこまで俺の人生が俺のものかということ。俺が選んだものを必ず選んでいるという逆説的不自由のもとでは、自分の「好きなようにしか」生きられないのだが、それでも、俺が何を好むべきか、という問いが残っているのよね。

守るべき人がいるとして、どこまで研究に溺れることができるのか。

つまりは、自分が何を望んでいるのか、今になってわからなくなったのである。これが字義通りの絶望。このまま、重力に引かれて、正確には、測地線に沿って、運動、していくだけなんて、そんな。

*1男の子ですよ。UTBLですよ。

*2:つまり僕は、ルイス・キャロル共感したと思う

*3:こっちは「私」によるカウンター攻撃である

haconehacone 2011/06/04 07:01 一人称は意図して使い分けてます。

rasiel9713rasiel9713 2011/06/11 23:55 歴史家と哲学者の対立の構図に似ているなと思いました。勘違いかもしれませんが、君は哲学者寄りの思考かもしれません。壮大な目的が、自分のpreferenceに過ぎない(この書き方自体歴史家的)ということにならないように、実証的研究と整合的である必要があるのではないでしょうか。そこまで理解した上での女王としての地位の復権を望むなら、それは仕方ありません、もう止められないということになりますね。
上の記事に対するレスポンスとして書いたわけではありませんが、学問という点で色々考えるところがあったので、今日書いた日記のURLを貼っておきます。お暇なときにでもどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/rasiel9713/20110611/1307803702

haconehacone 2011/06/12 00:55 >勘違いかもしれませんが、君は哲学者寄りの思考かもしれません。

なるほど。確かに本当の意味で現在を相対化して眺めるのは苦手。良かれ悪しかれそれで済んでいる。

>実証的研究と整合的である必要があるのではないでしょうか。

おそらく心配には及ばない。実証を離れた科学はあり得ないということは、僅かながらぶれる「科学」のパラダイムの中でも特に一致した部分だと思う。
だからこそ、このGapを埋めることが大きい仕事になりうる。

コメントありがとう。

110530(月)

五月祭をきっかけに重要示唆を得たような気がする。生物の広い意味での階層構造を念頭に選択圧を理解する必要があるということを教えられた。そうすると生命という現象は思ったよりwildで、今見えているのがどんな射影なのか意識する必要があること。なるほど。

110526(木)

はてダ一年ぶり 00:06

うおー。誰も読んでないだろうけど、はてダ復帰しようかな。

自己紹介なんて中学時代に書いたものが残ってたりしてて、懐かしくて書き直す気もしない。

ここには俺の最も多感な時期に浴びた情報の波の跡、消費したコンテンツ空気が残っている。

ある意味では学業にかまけて記録することの意味を見失っていた期間が相当長かったのだが。

未来を夢見ることと、過去を記録し省みることの双対性を今こそ悟らなくてはならないね。

今後書くこと 00:06

ここに書けないこと以外のすべて。まずは質より量を書こうかな。

数学

今日ホモロジー論の続きをやっている。単体複体、それから決まる自由加群、境界準同型を考え、Mayer-Vietoris完全系列構成とexactnessの証明をした。その応用も読んで、ホモトピー論のさわりまで今日読みたい。

ちなみに教科書図書館で借りた田村一郎の『トポロジー』です。

100521(金)

☆12は16譜面 dmは最高70のSP605くらい pmは40でうだうだ

最近は生活の密度が薄い。高校時代が最も幸せに溢れてたきがする。今こそ過去から学びたい。何が足りないのか。いや、本当は足りてるんだけど、それを行使するやり方とか、意識の仕方が間違ってるんだ。

ritorito 2010/05/31 22:23 まだ高校の延長線上にいる俺

100408(木)

ABSOLUTE40を気持ちよく越えた。

語学教科書高すぎて破産しそう。

この技術書参考書の買い方は、明らかに四月病です。すいませんw

100406(火)

こういうさー、情報発信のwebツールが沢山あって自分がどこにいたらいいのか分からない状況って、あんまり好きじゃないのよね。

俺の一日分の「つぶやき」は本来ここに投げてたもので、はてなskypeIRCtwittermixi*1に分散させちゃうと、

自分勝手にも誰かに聞いて欲しかったそれが一部しか伝わらないわけで、それは気持ち悪い。微妙な差異は認めるけど、本来は競合して淘汰されるべき一群だろうと思いますねー。

そうならないのは、逆説的ではあるけど、これらのツールの目的が本来的には必要とされてないことの証左なんじゃねぇの?

*1:これはほぼ使ってないが

100307(日)

これまでに勉強したことと、これから勉強すること。

ラテン語とか細胞生物学とかPHPとかSQLとかイタリア語とか生化学とか。

coinistcoinist 2010/03/08 22:57 ご存命でしたか
何よりです

rasiel9713rasiel9713 2010/03/10 23:19 どれがこれまででどれがこれからか分からない。そういう演出か。

090711(土)

やっとALESS終わったー。あとは英一の試験さえどうにかすればよし。あとラテン語
最近になって物理が面白くなってきた。

ランダウ含め何冊か解析力学は見てきたけど、この本は簡潔にまとまってて良い。拘束力の取り扱いについても俺の知りたかったことが理解できたのはこの本だけ。
まだ読んでないけど、演算子行列の対応を論じているので行列力学波動力学の対応は見通しは良さそう。一冊目としてもいけるとは思う。

haconehacone 2010/01/06 00:22 ここと.lv3.みいか/test/read.cgi/p2p/1251949693/

nn 2010/01/06 19:10 最近更新ないですね.

090701(水)

「Second Heaven」はクリップも神だな。知らぬ間に上達していて29がそこそこ、譜面と波長が合えば30も出来るようになっていた。L30ロクブテH楽しいね。

090630(火)

三倍アイスクリーーーーーーム!がポップン17に入ってることに気付く。Lv32だけどやってみよう。

090628(日)

L28murmur twinsHクリアーわーい!L29Filament CircusExも出来たので初の29到達。あと、全く歯が立たないけどL33Blind JusticeH楽しいですねww

090624(水)

L28チョコフィロH埋まったー。超うれしいぜ。次はL28:murmur twinsHか……これはもう少しかかりそう。

090620(土)

金曜:徹夜宿題やって終わって、やることないのでゲームやるのも芸が無いので、それじゃ寝てみようということで寝たらそのまま一日起きませんでしたー。めでたしめでたし
悔しいので夜は吉祥寺ポップンやって、そのまま寮の近くのカラオケ*1で朝まで。
土曜:朝カラオケから帰り、そのまま18時までおやすみ。ご飯炊いたり本読んだりしてたらいつのまにか28時。寝る。
今:今日は学校に出向いてポップンの練習する予定なのに、雨降ってやがる。最低だ。

06:02

周りがみんな進振りとか真面目に考えてるのに、自分はまだ何も分からない。数学は才能無いし、物理も理物目指すほど好きではない。情報系もストイックにそれだけやる自信は微妙だし、化学という選択も安易な気がする。

でも、自分は何がしたいのか、それは分かってる。俺が一番やりたいのは音楽だ。俺はもとより芸術家になりたかったんだ。

そう考えると、進振りにそこまで悩んでもどうせ意味が無い気がしてきた。適当につまらなくなさそうなものを選べばいいや。すると、やはり化学あたりが無難である。

090618(木)

hacone2009-06-18
画像は「17日の悲劇」
ポップンは27がそこそこ、28も数曲は出来るくらい。
解析力学流行しだした。もうやだこのクラス

090614(日)

ウォーレン有機化学原書1500p超とか凶器すぎるw
勉強はそこそこに、ポップンをがんばってる。24は安定。

090602(火)

近況報告くらいしとくか。極めて不摂生な生活をしてます、僕に生活リズムというものを教えてくれ……。
ピリオド一週目。小羽ルートでした。久々にゲームやったら感動で泣いてしまった……。
総合科目の理系科目は試験が近いのでやばい。統計物理をどうにかしないと。
ゲーム製作講のおかげでSDLがなんとなく分かった。なにかしら作るアイディアが漸く沸いてきたぞ。
大学に入って、そろそろ太鼓の達人以外の音ゲーもやらないとと思ってポップンを始めた。まだ2週間くらいだけど、曲によっては24くらいまで出来る。21までは安定かな?
英語2列のために、もやしの栽培してます。

Al-Fun4Al-Fun4 2009/06/03 02:43 SDLタソ…ハァハァ……

090418(土)

小四喜を振った。俺は自分を許さない。
しばらくはニュースというよりは、冬眠から覚めた俺が時代を発見していく過程の記録になる。
なんか裏は取れないんだけど、タユタマ箱○で出るとか。
あとゴニョゴニョの発売前なんだけど、早くも××になってて、なんと某所が(検閲済)なのにアッー!て感じなので勝負するぞ俺は。

coinistcoinist 2009/04/19 04:02 面前?副露?

haconehacone 2009/04/20 21:04 上家が東南西と二筒で四副露・裸単騎、俺の残り自摸は二つほど。東三局、場は数千点差で俺のトップ。北を頭にした平和一盃口ドラ1聴牌から、3枚目の北を自摸る。親番だったっけ?二筒ポンでなぜか役満の線は無いと読み打、北。ちょっと判断が鈍ったな。

ritorito 2009/04/21 21:50 縁起三昧買い取り価格定価の2倍だって。

coinistcoinist 2009/04/22 00:39 うむ。かなり痛いな。だが風牌二枚副露で三枚目を鳴かした奴はど素人。
引越し早々面子が出来たようで何より。

haconehacone 2009/04/23 01:32 にわかにできた面子だけど。ALESSが鬼すぎて何もできない。
>rito
悪いが俺のゴニョゴニョは発売前からプレミアついてるぞ。

rr 2009/05/22 21:47 管理人はtwitterやってるから更新してない

090417(金)

ニュースサイトは死んだのか?否である、断じて否である。

04:47

130cm「鬼うた。」

ド━(゚Д゚)━ ン !!!とな。13cmの新作すら把握していないとは、消費者から遠ざかるにもほどがある。

おそらく、ねこかわ以来となる理多あさり☆の共演は、超期待できる。

ミンク「催眠学級」立ち絵がすべて逆立ち状態 映ってるのが足だけになるイベントがシュール過ぎる件

ちょっとこれはwww現代美術のかほりがするw怖いよおw

■「ぱにぽにだっしゅ!」DVD-BOXの新作OVAに大量のアイマスネタ

黒板、張紙までならまださりげないが、ちょっとあからさまにアイマス混ざっちゃった。

■外国人が注目する日本の観光スポットで、ポケモンセンターが3位に

実在しませんからwwと鼻で笑った2分前の俺に説教したい。

■【麻雀編】桜咲き 麻雀の姫様 現れる☆の巻き。(第1回)

笠原弘子嬢の連載があったとは。シンフォニック=レインはいつでも俺の心のゲームだ。

■「夏のあらし!」のOPで面影ラッキーホールを使うシャフトは、奇才か暴走か〜昭和日本の下層のリアル〜

シャフトだけはガチだろう。誰か切れ者がいるようだな。

090413(月)

お久しぶりです。この季節は忙しいから、1月くらい空けても誰も心配してないよね!
とりあえず、近況をまとめておこう。
宿舎の回線は40Mbps弱は出るので実家よりいくぶん速い。ただし東京の一階なので害虫が出る。死にたい。でもがんばる。
必修の数学力学、熱力、生命科学英語2科目、中国語、体育、情報のほかに取ってるのは、日本語音韻論統計力学、記号論理学、ラテン語初級である。
正直いって必修科目はあまり期待していない。
以前のように文化を消費する余裕はまだないけど、お金も貯まるだろうし、あせらずいこうか。

090310(火)

受かった。今はただ「やよい、ありがとう」という気持ちでいっぱい。冗談じゃなく、アイマスのおかげで合格できたと思ってる。けどそんなこと、どこの合格体験談にも書けないよね。

090309(月)

さばやんPのやよいちゃんかわええ〜〜やよいちゃんのこと思うと、日に日に胸がきゅんきゅんっていうの♪これって↑なあに?あと、日に日に胃腸きゅんきゅんっていうの♪これは分かる!明日の本郷での最後の審判を前に、わが身がデスマーチリズムを刻んでいるのだとォォ!・・・・・・。分岐の先で変わらないものはひとつだけ。それだけを頼りに。

coinistcoinist 2009/03/10 10:20 いや…まぢでお前はすごいよ。心の底から尊敬する。
合格ごとき軽く越えるに違いない。

090302(月)

精密採点できた。セ国数物化英の順に。配点に大きい変動余地のある国語以外はかなり正しいはず。
103+31+47+44+27+86=338
思うに、物理第3問は俺と駿台の解答が間違い。単に「蒸発熱」といえば、蒸発エンタルピーを指すから体積膨張に伴う外部への仕事に使われる熱もはじめから含まれるはず。(3/5 数学を下方修正 国語の配点によりさらに7,8点は下がり得ることを確認)

01:08

アイドルマスターfake story」の続きを見てる。始めのほうだけ見ると、何故これほど評価されているのか分からず再生数も妥当な気がするが、第4話あたりから神すぎる。第5話は素で泣いた。

090226(木)

難化とか易化とかバカバカしい。これから二週間は無限の足し算回廊に突入か。
35+50+60+70+103=318 40+55+75+95+103=368
無限回廊の脱出には、毎日100ぺん呪文をとなえればよい。
All is over. Que sera sera.
万事休した後、全てが動き出すまでただ待ち続けるのみ。

01:03

いまおすすめのアイマス架空戦記をどーぞ。

アイマスプロ野球(京都P)

im@s雀姫伝(RAP)

やよい色のトリスティア(スツーカP)

im@s○○○○ やよい式○○○○のススメ(ピートP)←プロローグに従い伏字で紹介

hacone私選版「受験の手引き」 01:03

入場

正門は2000人の受験生で混雑している。変な列が形成されている。最悪の場合、開門前に並んでも受験者入室完了に間に合わない。みんな遅刻しすぎ。落ちるらしいジンクスを気にしなければ、弥生門から入れば開門と同時に入れる。30人くらいしか並んでない。

昼食

試験終了後約20分で退出可能だから、大学構外で食事をとる時間が十分ある。籠もって勉強してもよいが、外に出て空気を吸うことを勧める。昼食を忘れても大丈夫だと思う。

リスニング

420人の超大教室だったが難なく聞こえる。甘えるな

総合

メンタルを調整して2日目も戦おう。諦めて崩れるのはあまりにも簡単だ。

090219(木)

勉強の方は数学に目処が立ったので、リスニングを極めて、あとちょっと物理時間短縮するぐらいかなぁ。

今はもっぱら、京都Pのアイマスプロ野球を消化するのに忙しい・・・。いつの間にか、今日アイマスSP発売ですねー。なんとMA用新曲に振りがついてみんな歌えるらしい、これは嬉しい。PSPの処理能力的に動きはちょっとぎこちないみたいだけど、みんなでキラメキラリ歌える日が来て俺は幸せだー。

coinistcoinist 2009/02/22 20:09 なにはどうあれ終わったら打ち上げ

090120(火)

センター終わり。俺はなんとかスタートラインに着いたところ。みんなが現時点で最善の進路を実現できますように。

23:58

[2ch]真紅「ジュン、貴方は女の子に興味はあるのかしら?」

超展開wだが敢えて評価しよう、名作であると。そして黄色いシール付きで単行本出すべきかと。

haconehacone 2009/01/20 23:59 http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-9536.html

090103(土)

あけましておめでとう年賀状の返しが遅れていることはご勘弁。全て俺の怠慢です。
本年はようやく受験も一区切りな訳で、ここでの情報収集を土台に文化の大量消費を満喫する生活を期して、今は我慢の時ですね。我慢して何もしない時。いや、少しは勉強しよう。1年の沈黙の間に、何枚の抱き枕カバーを買い損ねることになるのか、恐ろしくて考えたくも無い!
それはそうと、kagami先生が大変なことになっていた。→邪神堕つ(ニコ動)
昔は思想的にお世話になったので、正直放っておけない。

081230(火)

26時だからもう大晦日かー。

今年一番の衝撃発言はなんといっても、数日前の宅配おじさんの「○○様の荷物ですが、最悪の場合、紛失したかもしれません」で決定。結局届いたので許してあげたい。

冬休みに入ってからはずっと家族麻雀ルール標準化作業に追われて全然勉強できなかった。これは仕方ないだろう。

081130(日)

つまらない理性は顧みる。「高い買い物だった。」

一方で俺の本体は確信している。「実直に愛を表現しただけだ。あるいは、こういう形でしか愛を表現できないことは悲劇であるにしても。」