リハ中

hacoob2013-09-02

最近リハ中です。モダンダンスな公演に出ます。ステージワンという合同公演で、振付はいつも子どもクラスを担当させてもらっているAMの峯章子先生。そうなんです自分が振付ではないので、これもまた貴重な体験。本番は9/14さいたま芸術劇場の小ホールで、客席が円形なので追い込みになっても振付の方向を変えたりまだまだ続行中〜。

『CONTACT ver3. 〜シンクロと個』
同調、反発、影響、反応 そして自分。この作品は出演メンバーの個性によって常に変わってく。今回の個性のぶつかり合いはどんな作品になるか見てください。 

【第40回ステージワン】
さいたま芸術劇場小ホール 9月14日(土) 6:30pm開演
入場料 1,995円
主催:埼玉県舞踊協会 048-882-5500 

LUNA

さゆりちゃん設計&オーナー、LUNA@新高円寺。その1階にある美味しいパン屋さんアーネカフェが残念なことに閉店することになったそうで、そのクロージングとパン屋のまきさんお疲れさまパーティがありました。あかりちゃんが踊ったり(というより手品?)ギター演奏があったり。楽しい時間でした。

午後3時

8ヶ月のみきとぅを連れて今日は仕事。アッコ先生の子どもクラス、今日は体験教室にてアシスタントしてきました。午後3時、幼稚園、学校帰りの子たちが集まってくる。体験教室のときはいつもあんまり「ダンス」ってうたわない。そのためもあってか男の子もけっこういる。つながってごろごろしたり、カラダのトンネルくぐったり。ダンスは女の子のものと思わず、こうやって男の子も来てくれるといいなあ。

できるかな

ともちゃんそろそろやらなーい?との連絡を頂き、みきとぅを連れて子どものダンスクラスに復帰。教えている間みきとぅは、レッスンに来ている子たちのお母さん方にかわるがわる抱っこしてもらい過ごしました。お母さんたちありがたい。ありがとう!こうしてなんとか、ちょっとずつ社会復帰してます。

3日目となると

0123歳3日目。3日目ともなると、ありがたいのはスタッフのみなさんが、何が起こるかわかっているので、ゆったりまわりを守っていてくれている感じ。小さい子どものいるワークショップでは、このスタッフの人たちの「大丈夫よーん」というオーラがすごく大事だったりする。小さい子を連れているといつも、ウチの子やらずに走り出すんじゃないか泣き出すんじゃないか、せっかく来たのに何にもやらなかったらどうしよう、、、というある意味恐怖心があるので。
母たちが、ほんの一瞬子どもたちを抱っこからおろして、のびのびと腕を伸ばして顔を上げて踊っているのを見たとき、いま私がしたいことはこういうことだ、と思った。