ニーハオ!

父の仕事関係で中国の方が我が家にやってきました。
一度中国の女の子に簡単なお皿とお椀を教えたことがあるのですが、今回は手びねりとロクロ!

みんな湯のみを作りたいって言ってたのに、そろいもそろってお茶碗になっちゃいました。(広がらずに薄くひねっていくって難しい)
次はロクロ。

みんな陶芸ははじめて。しかも日本語が通じないので通訳してもらいながらのロクロ体験。ロクロする人、教える人、通訳する人、見る人、写真を撮る人、ロクロ回りは人口密度が高い。
やっぱりロクロは難しくてなかなかうまくいかないんだけど、それがまた楽しいんだよねー。
みんなわぁわぁキャーキャー。

中国語は響きがきれい。陳さんが日本語を勉強することになったのでいつかお話できるといいなー。通訳の蕾ちゃんのとてもきれいな日本語。なにをするのにもかわいくって私に妹ができたみたいでした。イエさんは、4人の子どもがいるスーパーお父さん。がんばらなくっちゃって言ってました。
この三日間とっても楽しかったです。
また来てね〜!