ありがたいことに、いろんなところでいろんな方にハコリエの器を使っていただいてます。
只今作品展中で、先日こそっと(なぜ??)伺ったときも、熱心に手に取って選んでくださる方。
何回も行ったり来たり、悩んで悩んで手にしてくださる方。
行ってきました、ってご報告とご感想をくださる方。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとにほんとにありがとうございます。

写真は、少し前に、割れたのを継いで使ってくださってるという方が送ってくださったもの。
よくよくみると、貫入に渋が入ってほんとに使い込んでくださってる。
ふたりで感激しました。
器は道具だけれど、ハコリエはお料理をひきたてるような控え目さはあんまりありません。
お料理をひきたてるのが器なら、ハコリエは何になるんだろう。

いろんなものを見るのは勉強になるのだけど、ぐらりと自信がゆらいだり、先に見えてたものが見えなくなったり、

いろんなことを思います。

世の中にはたくさんのひとがいて、同じ数だけたくさんの価値観があって。
そんなたくさんの中の、だれかさんの心にぴっと響いて、自分だけの大事なものに、使って育てていただけるような。
そんなすてきなものをこの先もずーっとつくっていけたなら。

そうだ。こんなすばらしいことってあるかしら!

また足元を確認できました。