舞台裏では。

みなさま、連休はどのようにお過ごしですか?
ハコリエは遊んでる話ばっかりしてますが、もうね、おしりに火がついてます。
14日、15日は姫路クラフトに。
帰ってきた翌日は静岡のRYUgalleryさんの搬入に出発です。

・・てことは。
姫路行きと静岡行きの窯を姫路に行く前につくってしまわなきゃ。
姫路のための値段付けと、荷造りと。
静岡行きのリスト作りと値段付けと梱包と。
まだまだ5日、余裕でしょ?って思うでしょ。
窯ってやつは焼いたら次の日に出せるというものではないのです。これがくせもの。
8日素焼き、10日にアチアチを出して、一秒でも早く本焼きのスイッチを入れたいので冷める間もなく釉薬を掛けて本焼きスタート。(とか簡単に言ってますが、めっちゃぎゅうぎゅうに詰めるもんだから窯詰めも相当時間がかかるのだ。)
そして13日にはもっとアチアチ(1230℃はさすがになかなか冷めないし、あわてて出すと冷めるときにキズがはいるのです。)を出して梱包作業。
ああ。きっちりでかける前日の夜までかかるなあ。


・・しかもまだ作ってマス。はい。
最後の素焼きは日曜日。今の季節はとりあえず乾いてくれるので、ギリギリまで
ねばっております。
あれもこれもあったほうがよくない?これが少なくなってるからちょっと心配。
とか、作っても、不安がつぎつぎでてくる。
えーん。だれか助けて〜。もう死んだふりとかしてやるー。
と、やさぐれパンダになりかけてたら、相方から電話とかかかってきて、
ハコリエがふたりでほんとによかった。ってこんなとき思うんだよねー。