今日は泉南の陶芸教室の集まりがありました。
豪華なお弁当を頼んでのお食事会。いつもどおりみんなで楽しくおしゃべりしました。
ひとりの生徒さんがサラダを作ってきてくれました。大根とトマトとハムの盛り付けもステキでおいしいサラダ。
ドレッシングは「シーザーサラダドレッシング」

ひとりの生徒さんがドレッシングを見ながら「沖縄のドレッシングですか?」と。
それはシーサーですよ、と心の中で突っ込んでズコーっくるところが、誰かが「そうです」と適当に答えたものだから質問した生徒さんは誰かにドレッシングをまわすたびに「沖縄のドレッシングだそうです。」と律儀に答えていた。
私はそのたんびに笑いをこらえていました。言い逃すと言えないものですね。

ハイ、器作ってますよ。