5日と20日は歌詞と遊ぼう。

歌詞を読み、統計したりしています。

GOING UNDER GROUND『トワイライト』

渡っていく昼と夜の間
こんにちは。昨日はあったかくて半袖だったけど、今日は長袖でも寒いぐらい。こうして秋は深まっていくんですねー。
トワイライト
というわけで、GOING UNDER GROUND『トワイライト』を取り上げてみたいと思います。ずっと前から秋口のこの時期にこの曲を取り上げたいと思っていたんですが、去年はタイミング的に失敗…。晴れて今年、ちゃんと取り上げることができてよかったです☆

主役が君と僕の脇役のいないストーリー
少しだけ勇気を出した 頼りない声しぼって

というサビばかりが印象的でもないこの歌詞は、全体に物語仕立てになっているみたい。だからサビだけが極端に引き立ってしまったりしないのでしょうね。
だから一部分を引用して「こうだよね!」って言うのは難しいですが、

風と稲穂の指定席へ座る 上映間近のアカネ空
半袖じゃちょっと寒くなってきたな 待ちぼうけいつも僕の方だ

ここの描写が私はすごく好きです。「半袖じゃちょっと寒くなってきたな」っていう表現だけで、季節感と時間を表すことができますよね。うっかり半袖を着てしまうぐらいに昼間は暑くて、そしてそれを少し後悔するぐらいに冷え込んでくるぐらいのタイミング。
つまり、秋の始めの、夕方。
こんな短い表現でこれだけのことを伝えてくるなんて、この歌詞、ただものじゃないっ。
歌詞はこちら→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17779/index.html

続きを読む