沢井製薬、最後の売り込みです!!

ラストスパート!


いよいよ今週末に迫ってきた今年1回目の新規後発品薬価収載を目前に控え、沢井製薬が最後(?)の売り込みに来た。今回はそんな頑張り屋MRのためにも売り込みポイントをまとめてみよう。*1

主な新規収載品の寸評

ハルスローOD錠

沢井製薬のみの発売。以前もブログで書いたとおり、アステラスから引き抜いてきたスタッフによる開発なので、特許の網の目を確実にくぐり抜けた自信作。味も本家に劣らぬ味。

ラソプランOD錠

こちらも武田から引き抜いたスタッフによる製剤なので、味や崩壊性は完璧。ただし、薬価は既に発売されているカプセル剤に合わせるようなので、ライバルであるランソプラゾールOD錠「タイヨー」より高くなってしまうかも。この価格面が若干ネックになるか。

レボフロキサシン錠

現在訴訟中。ただし勝算は十分にあり。今回の目玉品の一つなので競合が多い中、これといった特徴がないのは辛いかも。

レバミピド

原料調達が遅れいるそうで、流通開始は6月頃にずれ込むらしい。ただ、今回収載されるムコスタ錠のジェネリックは各社とも共通のバルクを使っているようなので、沢井だけでなく、各社一斉に出遅れるみたい。

シルニジピン錠

沢井のみの発売。メインになるであろう10mgの規格が先発品の楕円に対して、沢井のは丸型。最近は先発そっくりのジェネリックが増えてるからこういう違いは患者さんの抵抗感につながるかも。しかしアテレックは最近シェアを拡大している様子だし、うまくいけば一人勝ちできそう。11月に他社が楕円型ジェネリックを発売してくると厳しくなるかもしれないが。

セフカペンピボキシル塩酸塩錠

フロモックスの後発品だが、これも沢井のみ。しかし、どうやら裁判中らしい。しかも判決も微妙。他社が手を出さなかったのも特許が残ってると考えたからでは?この商品のみMRもかなり弱気な態度。ちなみにうちに来るフロモックスの処方は大半が歯科の短期処方なので、判決が出るまでは使ってもいいかなぁなんて考え中。

このラインナップは期待できるかも

今回の沢井製薬は結構力の入れどころがいいと思う。味や崩壊性にこだわった製品を出したり、アテレックやフロモックスなど他社が出さないところを狙ったり…。裁判の結果も気になるが、ジェネリック専門メーカーの老舗代表として意地を見せてほしいものだ。

*1:以前にも書いたからそれのおさらいってことで…。別に私は特別沢井が好きってわけじゃないんだけど、一番頻繁に情報提供に訪れてくれるもんで、ついつい情報が偏ってしまうんだな〜。

5月14日の気になるニュース

調剤

米国におけるアクトスとメトホルミン徐放製剤の合剤ACTOplus met® XRの販売許可取得について 【武田薬品工業株式会社】

分1っていうのが患者さんに優しいね。名前が安直すぎる感じもするけど、これぐらいの方が覚えやすいかも。

電子請求の猶予期限「半年めどに設定」―厚労省が通知 【医療介護CBニュース】

半年かぁ。今の段階で紙レセのままの薬局は結構慌てないといけないね。薬剤師会の代行請求はいつまでしてくれるんだろう??

ピロリ除菌をどうする 【日経メディカル オンライン】

ピロリ菌の除菌が推奨される風潮にあるけど、全部自費でするといくらぐらいかかるんだろうね。

ドラッグストア

厚労省が改正薬事法の詳細示す局長通知 【DIオンライン】

今日は薬剤師が応援入店してるからといって急に第一類医薬品を販売してはいけないってこと。

ナノ技術を応用した育毛剤を開発へ、聖マリアンナ医大発ベンチャー 【日経トレンディネット】

再来年ぐらいいには店頭に並んでるかもしれないのか。どれぐらい効果があるのか期待大。

マクドナルドが給付金で罰ゲームに参加者する人を募集中! 【痛いテレビ】

各企業、定額給付金に便乗した企画を出してるけど、これは失敗事例かもね。

ニュース

医師、職員ら44人が食中毒症状 神戸の民間病院 【asahi.com】

食中毒のニュースってよく見かけるけど、病院で起こるって珍しい。

カスピ海ヨーグルトの粘りに血糖値上昇の抑制効果 【医療介護CBニュース】

ヨーグルトっていうと整腸効果や抗アレルギー、ピロリ菌対策などが思い浮かぶけど、こんな効果もあるのか。

受診率↑へあの手この手 県内自治体が躍起 【CHUNICHI Web】

健康診断受けてTVが当たったらスゴイな。

エイズ啓発へ積極活動/高松一高を表彰― 【四国新聞社】

15年前からですか!これはスゴイ。頭が下がります。

IT

パソコン打ちが速くなる方法 【気まぐれ運動動画】

本格的なタッチタイピングでは敷居が高いと感じる方は、このあたりから徐々に慣れていくといいのでは。

絶対復習

とりあえず登録してみた。プライベート設定にできないのが難点かもしれないけど、うまいこと使えれば学習効率アップするかも。

迷いごとを投稿・助言して楽しむカミサマネットワーク「決断.com」 【DesignWorks】

こっちは登録せず。何となく面白そうだと思うけど、投稿するような悩み事が見当たらない。

女子大生と、ブログ。 【女子大生マーケティング部】

女子大生の3人に1人はブログを持っているらしい。新入社員も同じぐらいの割合で持っててもおかしくないかもね。

出席管理やミニテストもiPhoneで--青山学院大学、社会情報学部の学生にiPhoneを配布 【CNET Japan】

またソフトバンクの陰謀か、と言ってしまえばそれまでだが、正直メチャメチャうらやましい!

仕事

忘れる人と忘れない人の名刺管理方法  【アイシェア リサーチ】

MRの名刺も油断するとドンドン溜まっていく一方なんだよな〜。メモ書きがないと絶対思い出せないよ。

ネタ

名言に「※ただしイケメンに限る」をつけると絶望感がすごい 【VIPPERな俺】

日本全国どこの処方せんでも受け付けます。※ただしイケメンに限る。後発品へ変更可。※ただしイケメンに限る


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は卸にオンライン発注システムを導入してもらった。技術の進歩はすごいもんだ。自分が働き始めたころはレセプトも紙、薬歴も紙、発注はFAXってのが常識だったのに。このペースで便利になっていくと、そのうち在庫管理も完全自動化されそうだし、薬歴なんかも頭で考えたことがそのまま電子薬歴に入力されたりとかになっていきそうだ。なんかこんなに便利になっていくとますます薬剤師は少数精鋭で良いだろうね。