6月11日の気になるニュース

調剤

【厚労省】新薬9成分を薬価収載‐経口分子標的抗癌剤「タイケルブ」が登場 【薬事日報ウェブサイト】

これでARB+利尿剤の配合剤はすべて出そろったかな?しかし、APとかBPとかわかりづらいなー。

「がん細胞との共生」は「撲滅」より効果的:新しい治療法 【WIRED VISION】

従来の考え方である「見つけ次第破壊せよ、殺し屋には歩み寄りの余地なし」からコペルニクス的転回だ。

入院患者への制酸薬投与で院内肺炎が1.3倍 【日経メディカル オンライン】

これは興味深い。「PPIといえば近い将来スイッチされんじゃね?」みたいなことが頭をよぎってしまうあたり時代を感じるな…。

ドラッグストア

【日本チェーンドラッグストア協会】新会長に寺西氏選出‐10兆円産業を目指して前進 【薬事日報ウェブサイト】

ついに松本さんが第一線を退くみたい。しかしJACDSはこれからが正念場だろう。登録販売者ができたことをどこまでドラッグストアにプラスにできるのか。

ほっかいどう経済NEWS:アインが過去最高益 【毎日jp】

前年度決算、過去最高益か。今期はセブン&アイと組んでさらに伸びてきそうだな。

温暖化で需要拡大!? “冷凍ペットボトル”が続々登場 【東京ウォーカー】

うちの嫁は「今年は冷夏らしい」とつぶやいてたが…。

ニュース

感染者数500人超…新型インフル意外な“しぶとさ”  【ZAKZAK】

変に終焉ムードだけが流れてるのが不気味。

新型インフル第2波に備え、厚労省が素案 【YOMIURI ONLINE】

今年の冬はホントにヤバそうだ。考えるだけで憂鬱になる…。

後期高齢者医療制度「制度存続に賛成?」「高齢者負担に賛成?」 【MSN産経ニュース】

アンケートやってるみたいです。今さらこの制度を撤回しても混乱するだけだと思うけどなー。

仕事

こんなリストがあると便利かもよ、というお話 【IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜】

仕事でもきっと役立つはず。目の前に仕事に追われ過ぎて、なかなかそこまで手が回らないけど。

ネタ

にほん自己啓発ばなし「桃太郎」 【オモコロ特集】

ビジネスマン必見!ためになりすぎるwwwwwwwwww


 ………………………………………………………………………………

編集後記


今日は小学校&幼稚園の飲料水採水。不慣れなせいで意外と時間かかったな。まぁ幼稚園は自分のこどものお迎えついでに行けたらからよかったけど。