手作り液晶モニタスタンド

先日、設置したパソコンスペースですが、前回とちょっと違いますね〜。何が違うかと言うと液晶モニタの下に台があります。これ、液晶モニタスタンドです。
床に座ってパソコンを見ていると、どうしても猫背になってしまいとても肩がこってしまいます。もっとモニタを目線の高さくらいまで上げられれば少しは肩こりが解消するかと思い、ビックカメラに市販品を買いに行ったのですが、自分好みの台が売っていなかったので、急きょ自作することにしてしまいました。


材料は近くのスーパービバホームで購入しました。

  • 天板(桐材・浮造り仕上げ) 600x200x15mm 450円
  • 棒材 φ50x50mm        @158円×4本=632円
  • 木工用ボンド     120円
  • 油性ニス(ブラック) 448円
  • ハケ          78円

合計 1,728円


見た目を気にせず、ニスとかハケを買わなければ1,200円です。あと写真では真ん中にポールFIX φ70mm(180円)というのがあります。手作りだしオリジナルのドリンクホルダーとして使えるかと思って買ったのですが、結局場所がなくて使えませんでした。。。


ニスを塗って乾かした後、木工用ボンドで脚を接着します。だいぶそれっぽくなってきました。乾いたら完成です。ここまでだいぶ途中を端折っていますが、完成まで2日かかってます。ニスの二度塗りなど主に乾き待ちです。


液晶モニタを乗せてみると予想通りぴったりです。600mmの板の両サイドに50mmの脚が立っているので、間のスペースは500mmです。だいたいのキーボードは入ると思います。キーボードを台の下に収納すると今までマグカップを置くスペースもなかったのに、広々としたスペースが生まれました。これで本を広げたり、タブレットを置いたりすることもできそうです。


脚の高さ50mmもキーボードがぴったり収まります。モニタの高さは都合75mmアップで高過ぎずちょうどいい感じ。もしかしたら同じくらいの価格で市販品も買えるかもしれないけど、自分で作った割りに満足度は高いです。