入院生活

4/5〜7については入院3日目(手術翌日4/4)とあまり変わりません。手術翌日から毎日9、13、16、19時の1日4回、「フルメトロン」「クラビット」「ジクロート」という3種類の目薬の点眼。1日9、16時の2回、「ユナシン」という抗生物質の点滴があり、合間をぬって先生の診察が…

入院3日目

昨日と同じ6時にアナウンスがあり起床。 とはいっても、眼の違和感でなかなか眠れず、何度も目が覚めてしまいました。7時半に朝食。 食パン1枚バターロール1個、マカロニサラダ、トマトスープ、バナナ。8時ちょうどに診察室にくるよう指示あり。 診察室で透…

手術に至るまで

手術内容の他に、私の眼がどんな状態だったかを。昨年2011年の7月11日のことです。視界に何とも言えない違和感が出始めました。もともと近眼なのでめがねで矯正していますが、左目だけ視力が弱くなったような感じです。会社での私の席がエアコンからの風が直…

手術当日その2

昨日、麻酔の注射をしたところまでを書きましたが、このあとはさらに生々しい記述や気分を害する表現が大変多く含まれております。 スクロールして下に進む場合は本気で覚悟して臨んでください。 手術室に入るとENYAのWild Childが流れていました。 いやぁ、…

手術当日

前夜の消灯は9時でしたが、なかなか眠れませんでした。 普段、会社がある日はそのぐらいに夕飯を食べるので無理もないですね。 同室の方が夜中にガサゴソやってる音が聞こえるので、それで何度か起こされます。暗いしカーテンあるからわからないけど、あれっ…

入院初日

4月3日に硝子体手術を受けるため、本日4月2日から入院することになりました。 10時に入院課に来るように、とのことで9時半ごろ病院到着。 すぐに入院誓約書を提出すると、10時までここで待てと。 10時頃呼ばれ中央北病棟5階の561号室ということがわかる。ナ…

[クサマ] クリスマスプレゼント2011

クリスマスプレゼントってわけではなかったのですが、注文していたものがたまたま24日に届いたもので、くしくもちょうど良いプレゼントになりました。Bond No.9 New York The Scent of Peaceです。 昨年だったか松屋銀座をうろうろしていたらエスカレーター…

第九の合唱

何を隠そうこの僕も第九を歌ったことがあるのです。それは今から15年(!)前の大学1年の時。第九と聞いて急に懐かしくなったので、実家に帰って段ボールをひっくり返して、ようやく当時のビデオを見つけて来ました。 当時の記憶媒体はビデオテープだったの…

日本フィルハーモニー

先週からマエさんが日本フィルハーモニーの年末に行われる第九合唱団の練習に参加しています。初日の場所は池袋の東京芸術劇場の地下にあるリハーサルホール。初日だけ仕事帰りに僕も付き添いに行きました。 関係者以外立ち入り禁止の看板にひるみつつも地下…

四度、山岸食堂

月曜日、今年四度目の山岸食堂に行ってきました。ほんとはランチでお手軽に行ってみたいのですが、さすがに遠くて無理。ディナーに関しては今年の予約はすでに終了しており、今月末くらいから来年の予約受付を開始するそうです。まあとにかく忙しそうですよ…

夏の終わり

土曜日、ひょんなことから会社のイノウエくんと一緒に鎌倉に出かけてきました。写真は七里ヶ浜から見た江ノ島です。遠くに富士山も見えますね。猛暑続きの8月も終わってしまいましたが、今年は例年になく海に出かけた年でした。やっぱ海はいいですね。 さて…

スカイツリーもだいぶ伸びてきた感じ

運動がてら秋葉原までチャリで行ってみた時のこと。佃の中央大橋から東京スカイツリーが根元からよく見えました。現在、高さ428m。もうすぐ第二展望台もお目見えしそうな勢いですね。 アキバに行ったのはヨドバシの有隣堂に行くためでした。あそこはでかくて…

花火とか

最近、遅ればせながら3DCGのモデリングをやってみようと思い立ち、勉強を始めました。単純な形ならポリゴンまでは作れるけどテクスチャとかライティングとかすごく難しい。仕事で活用できるくらいまでもう少し頑張ってみます。 今年はこれまでに2回、花火大…

たんじょうび

今日は下の弟の娘、ひーちゃんの1歳の誕生日です。残念ながらまだローソクの火は消せないもよう。ひーちゃんはよく笑ってとっても愛嬌があるんです。まだ人見知りしてないので、僕の顔見て急に泣かれることも今のところない。最近はだいぶ小さい子供にも慣れ…

世界三大料理

世界三大料理って何だと思いますか?フランス料理、中華料理、そして最後がなんとトルコ料理なんだそうです。しきりに隣の席のおじさんがうんちくを語っていたんだけど。フランス料理と中華料理はわかるけど、なんでトルコ料理なんだろ?なんとか料理ってい…

もう少し!

アサヒスーパードライのシールを48枚集めて、必ずもらえるエクストラコールドクーラー。もう少しでたまります。銀座のエクストラコールドバーはいつも長蛇の列なので、これで雰囲気だけでも味わえるかも。 今日はジャージャーそうめんを作ってもらいました。…

大竹海岸

先週の土曜日、連休中は天気が良いとの予報が出ていたので、急きょ実家に帰って海に行ってみました。僕が行くのはあまりメジャーじゃないかもしれないけれど、茨城県の大竹海岸という海水浴場です。海水浴場に来るのはほんと何年かぶり。しまりのない体で行…

悩み解決

5月くらいからず〜っとあごの下のにきびに悩み続けていました。いつもだったら1週間くらいで治ってしまうのに、今回はいつまでたっても治らない。しかも、触っていると得体の知れない透明な汁が出てきてものすごく臭い。なんとも言えないこの腐ったような臭…

パンについて

先日の飲み会で何がきっかけだったかは忘れたが『ナイススティックが家にあるとホッとする』とクサマさんが言ってた。確かにナイススティックは美味しい、安心する。ただ、ちょっと大きい。小腹が空いたとしても、おやつ代わりにあれを食べると夕飯に支障を…

食べるラー油

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、近所のスーパーに行っても陳列棚に表示はあるものの、今まで一度も並んでいる姿を見たことがありません。これまでに1個だけ譲ってもらったことがありますが、自力でゲットしたことはないのです。改めて見ると過…

最近のスカイツリーとゲウチャイ

東京スカイツリーですが、第一展望台のフレームが組みあがってきて、だいぶそれっぽくなってきました。現在、高さ398m。しばらくこの高さから伸びていませんが、今、内部でアンテナ部分を組み立てている最中のようです。 自宅近くからも遠くにその姿がはっき…

電気シェーバーデビュー

先週の30日のイオンの日に「お風呂剃りラムダッシュ」なるものを衝動買いしてしまった。8,980円が5%オフ!電気シェーバーってもっと高いと思ってたからまあいいかと(普通のはもっと高いよね??)。 さて、その使い心地は??? 正直、思ったように剃れない…

大山登山

土曜日、久々に山歩きしました。神奈川県の大山です。前回はヤビツ峠から登りましたが、今回は麓のケーブルカー乗り場のところからスタートしました。らくらく「女坂」ときつーい「男坂」があるようだが、ためらいなく女坂へ。でも、延々と続く階段でこちら…

東京タワー

GWの最中、マエさんの妹さんと姪っ子、甥っ子が遊びにきました。ららぽーとに行ったり、がすてなーにに行ったり。一番の目的は東京タワーに行くこと。僕自身、東京タワーに行ったのは久しぶり。だけど、さすがにGW中ともなると人が多い。展望台のエレベータ…

夜の築地

勝鬨橋から築地市場越しに見える東京タワーです。実は自宅から築地まで自転車で30分くらいで行けたりします。昼間に行ってもほとんどのお店が閉まっていて面白くないのですが、夜になると飲食店が結構開いていることを今回初めて知りました。 とはいっても、…

これまた久々!サッカー観戦

横浜Fマリノス対鹿島アントラーズの試合を観戦してきました。日産スタジアムに入るのはこれが初めてです。2002年の日韓ワールドカップの時に近くまで行ったことがあるけど、当時は周りに何もなかったのに病院などの建物が増えててびっくり。 席はSBバック2階…

リアルくらやみのくも

どうですかね?このリアルな暗闇の雲は!先週、ディズニーランドにほぼ10年ぶりくらいに行ってきました。確か、前回行ったのは会社帰りにアフター6パスポートで行ったのが最後。昼間のパレードは本当に久々でした。そしたらお昼のパレード「ジュビレーション…

THE MONSTER BALL TOUR

マエさんです。ご無沙汰しております。 18日の日曜日、横浜アリーナへ行ってきました。 LADY GAGAの「THE MONSTER BALL TOUR」です。このツアーパンフを買うために、グッズ販売の列に並ぶこと40分・・・。圧倒的に女子が多かったです。ティーンから20代ってとこ…

久々に

昨日は久々に以前会社にいた人と食事をしました。もろろんラカムナさん、マエさんも。場所は前からちょっと気になってたコリドーにある「YEBISU BAR」です。結構、期待して行ったけど、思っていたよりビールの種類は少ない。エビスオンリーだから仕方ないか…

寒かったお花見

日曜日、寒かったけどお花見に行ってきました。桜の名所じゃないかもしれないけど、今まで近くまでは行くけど入ったことはなかった浜離宮に出かけてみました。入ってすぐ左手の方に菜の花畑がありました。 コンラッドと電通ビル。去年、電通ビルの最上階でパ…