解決不能 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-01 結局デマの発生源は安倍ちゃんって事でおk?

結局デマの発生源は安倍ちゃんって事でおk

本村洋氏が自民党の応援に!? - 解決不能

この記事の続きなんだけども、江川さんのブログきっこの日記の裏づけが取れました。

Egawa Shoko Journal: ネット社会を生きる人へ〜自戒を込めて

 お昼休みに会社の近くで演説会があったので聞きに行った。誰から頼まれたわけでもなく、ましてや応援の依頼があったわけでもない。ところが、たまたまテレビ局の人が来ていて、本村さんを見つけて声をかけてきたので、「一市民としているだけなので、お構いなく」と言ったけれど、そのやりとりで周囲の聴衆も気が付いて囲まれるような形になってしまった。ということもあって、弁士が「今日は本村さんも来ておられるが、自民党犯罪被害者対策にも力を入れ」云々と、演説の中で本村さんの名前に触れた。

この弁士ってのが、前掲の動画で演説しておられた安倍前首相その人ですね。しかしこの江川さんの証言とは全く異なる話を安倍前首相から聞いていた議員さんがいらっしゃいました。自民党衆議院議員馳浩氏です。

平成20年4月28日(月曜日)@はせ日記

 また、安倍さんから、山口2区補選のお詫びと、感謝と共に、エピソードあり。

 「4月25日の光市の演説会では、本村さんから、山本繁太郎さんを応援しています、がんばってくださいと、声をかけていただき握手しました。 その映像は全マスコミが撮っているのに、どこも流しませんでしたね。 平岡だけは許せない、ということでしたが、残念です・・・・」

んー、だいぶ江川さんから聞いた話とは違うのだが…。しかし話を聞いた相手が安倍氏って事であまりソースの信頼性はなさげ。どうも安倍氏は自分の都合のいいように記憶を書き換えてるんじゃないだろうか。立候補している人に何かコメントを求められたら、誰だって「頑張って」くらいは言うだろう。それを「応援してます」まで拡大解釈してしまったんじゃないだろうか。本人に確認を取った江川さんの話を全面的に信頼すると、こんな解釈が妥当なんじゃないかな?

binkanbinkan 2008/05/03 12:44 たまたまいた、と云うのもね。
何がしかの義理返しはあったと思いますよ。
ヤクザと政治家は細々と恩を売って利を回収する商売だから。
今回の判決後の光市母子殺害事件の被害者遺族のおためごかし発言(三人を殺した社会だ?最後のひとりはお前が殺したんじゃないの?)で私は彼に対する同情を失ってしまいましたので、意地悪な見方をしてますが

osaanosaan 2008/05/03 14:01 どっちにしろ、安倍ちゃんが「つばつけた」ってことだと思います。
出馬すれば2万%(笑)当選確実ですから。

hizzzhizzz 2008/05/04 00:10 最初は「きっこの日記」への伝言、
そして
>それで、問い合わせをしたところ、本村さんも困惑している様子でした。
>本村さんの話を、私なりにまとめてみると、事実はこうです。

何故、江川紹子は、こんな曖昧な歯切れ悪いかたちで
本村洋自身の「自民党の応援はしてない」という言質ではなく、
「困惑」の代弁をしようとするのでしょうね。

とまれ、犯罪に対する見解は、安部と本村洋との齟齬はないようですから、
「支持しない」と強く抗議する必要も特段ないのでしょうけど。

hagakurekakugohagakurekakugo 2008/05/04 07:23 binkanさん
私は安倍前首相がこの偶然を狙っていたのではないかと睨んでます。
わざわざ本村さんの会社の近くで演説してたのは、
その名前を利用したかったからではないかと。

osaanさん
可能性としてゼロではないでしょうが、私には考えにくいですね〜。

hizzz さん
ちょっとネット社会批判に結びつけるのも強引…というか無理筋ですね。
あくまで事実確認しか興味は無かったのですが、どうも確かに妙な歯切れの悪さを感じます。
何故産経・自民党批判ではなく、ネット批判なのか…。
事実が彼女の言った通りなら、批判されてしかるべきでしょうに、
それを封じるかのような言動は理解出来ません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20080501/p1