『世界』の蓮池透氏のインタビューまとめ

2008年7月号『世界』を読んでいたら、蓮池透氏がこのようなインタビューに応えていた。今回の一部制裁解除以前のインタビューなので、それには触れられてはいない。

対話再開のために何が必要か
蓮池 透 聞き手=編集部

                                                                                                                                                              • -

 蓮池氏は、北朝鮮に拉致された被害者の薫氏の兄であり、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」の事務局長 (1997〜2005)、副代表 (2005〜2007) を務めた。被害者5人が帰国し、また子どもたちなど家族も帰国したが、それ以降、日朝交渉は途絶状態にある。現状をどう認識しているか、それを打開するためには何が必要か、相手の怒りや憎しみを解いていくにはどうしたらいいか、詳しく語ってもらった。


極私的にまとめると、


・政府は家族会の声を世論の声と思って身動きが取れなくなってるんじゃね?
・「交渉は我々がするから少し黙ってなさい」ぐらい言ってもいいんじゃね?
・日本は北朝鮮を4回ほど裏切ってるから、北朝鮮から信頼されてないんじゃね?
・対話と交渉再開のために一部制裁を解除するぐらいしてもいいんじゃね?
・んで調査が再開したら、また一部解除って具合にしていけばいいんじゃね?


こんな感じ。
こりゃ保守論壇では載せられんわw
蓮池透氏がそこから完全にハブられてるのも無理はねーやな。


普通のまとめ
編集者が見た日本と世界: 北朝鮮問題での戦略はあるか