適当につらつらと書く日記

2009-01-18 生きてるZEー

[]CS東京の度に更新ですね、分かります。

っつーことで、チャンピオンシップ東京レポ。

デッキは茶単MFビート(笑)

ブロック

 

1回戦:青中 2−1 ○

1戦目・なんかアムロの乗ったG3に殴り殺された。ユニットボルジャーノンしか引けなかった。

2戦目・Z3号機やらデンドロの高機動パンチがウザかったが、こちらも積極的にパンチ。

ローズキャラ乗ったので、さっくりと打点を減らしつつ、殴り殴り。ディアナ帰還のお陰で殴り勝ち。

ボルトローズでさっくりとユニット除去れたのも大きい。

3戦目・ノーベルアレンビー+ビクトルエンジンでアチョー

 

2回戦:赤黒00 2−0 ○

なんか3回戦の記憶と混ざってごっちゃ。

とりあえずノーベルが活躍したのと投棄が強かったのと昨日の敵はが強かったのが覚えてる。

あと2戦目で相手事故ってたような。

 

3回戦:赤黒00 2−1 ○

多分2回戦と同じようなノリだったと思う。

あとやっぱ3戦目は相手事故ってた。

 

4回戦:白中 2−0 ○

1戦目・ノーベルアレンビー出して最速投棄決め。まぁ、相手はデュエルデュオを残してきたが問題なし。

ビクトル引いたり、出土品でハンガーにシュピーゲル持ってったりしてさくっと殴り勝ち。

2戦目・相手G事故乙。

 

5回戦:緑中 2−1 ○

1戦目・ノーベルローズがひたすら頑張ってくれた記憶がある。ハムセット揃わなければどうとでもなるわ。

2戦目・1Gストップ乙。

3戦目・自分事故で正直死ぬかと思った。相手ハムセット揃えるし。

しかし相手はユニットはハムセットのみ。仇名す者をプロテクト解除で割り、何とかハムセットに対抗できるローズアルゴを用意(防御的な意味で)

あとはディアナ帰還で回復しつつ、相手が後続ユニット続かなかったのでそのまま殴り勝ちでござる。

 

結果:全勝だったけど勝率の問題で2位でござる。

いや、うん、その、なんだ。俺日程の問題でGT予選参加できないんだが。

何で全勝の2位でも決勝からじゃなくて予選からなんだよちくしょう(´・ω・`)

 

 

 

んで、デッキは茶単MFビート(笑)なわけで。

詳細なデッキレシピオフィが更新するだろうからそれ待ちでいいや。書くのめんどい

とりあえずコンセプト。

ノーベルアレンビー揃えればどうとでもなるんじゃね?」

ノーベルテキストのお陰で殆ど除去られない。

アレンビーをそこにセットすれば交戦ではまず負けない。

じゃあこのセットをさっさと揃えて、これを守っていけば勝てるよねってのがコンセプト。

 

・宝物投棄

セット揃えてる状態でこれ撃てればまず勝ちなので。

エンドカードとしては月光蝶の選択肢も無くはなかったんだがー。

同じ最速5ターン目始動としても、正直4Gで撃てるのと5Gで撃てるのの差が大きい。

メインには5国のカードシュピーゲルしか入ってないので、月光蝶の為に5国まで伸ばす‥‥っつうのは厳しいところがある。

まぁ、実際4国で止まる事も多かったし、多分正解。

 

・昨日の敵は

超強い。

とりあえず交戦で勝てなかったり、変な能力持ってて交戦できなかったりするような問題児はこれで奪えばいいよねって話。

こっちはジャンク肥え易いから適当MF寄付しやすいしー。

敵の出撃見てから昨日の敵はで余裕でした。

ちなみに転向ジオでパクられた時にも使える。や、共闘戦線使えよって話だけど、俺持ってな(ry

まぁ、そこらへんは懇願で頑張る。

 

ノーベルローズボルトシュピーゲル

ボル除いたユニット達。

ノーベルの理由は先述の通り。ローズは交戦援護。

ボルトはさっくり除去係。ガンダムも怖くない。

シュピーゲルはフィニッシャー。まぁ、唯一の5国カードだから出ない場合も鑑みつつ。

シャイニングSは明らかにオーバーキルなので外した。

交戦時の能力+生き残り能力重要視される現環境シャイニングSは明らかにパワーの方向性が違う。

 

アレンビー、アルゴ

バードマンを除いたメインのキャラ

アレンビーはノーベルセット時のお手軽強キャラっぷりを。アルゴはいつものリロール能力を評価。

馬とドモンはサイドに。

馬は正直パワー不足を否めず、ドモンは「どうしてもドモンが必要」なんて状況はまず負け濃厚な状況なんで考えない。

つーかノーベルメインの時点でドモンはどうしても対赤黒ぐらいに投入する程度のレベルなっちゃう。

 

サイド

パトゥーリア

ごめん、正直適当

まぁ、青中相手なら使えるんじゃね?引かなかったけど。

 

シャイニングガンダム

なんで入れてるんだっけ。多分緑黒相手なら入るんじゃね。

 

・風雲再起、ドモン

先述。馬は一応対ガンダムを考えて投入。

 

アレンビー

3枚目のアレンビー。対ガンダムを考えて。まぁ、ガンダムなんて見なかったけど。

正直やりすぎかな、と思ってる。

 

プロテクト解除

唯一のオペ対策。ちゃんと対緑中で役に立ったよ!

 

 

 

こんな感じかなー。

正直低国力ビートよりも重速気味で組みたいんだけど、環境がそれを許してくれねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haganepl/20090118

2008-06-28 生きてるよー。

[]CS東京一日目

まぁ、そんなこんなでAFOのアイテム交換の記事は削除。

で、削除前にどんな面白いワードで検索してここに着いたのかをチェックしてみた。

 

・覗き侍

覗き侍なんてそうあるジャンルじゃないと思うんだが、何を思ってこれで検索‥‥?

 

・やばいムービー

何がどうやばいのかkwsk

 

砂漠の虎と戦って

そんな事はない!私はアフリカコーディネイター砂漠の虎と戦っていたんだぞ!

 

・陵辱ルナマリア

変態変態変態!!

 

・やっだば

これで検索する理由が真剣に分からない。

 

・アクスディア ハイメガ

アクスとハイメガに関連があった気がまったくしない。

 

・アクスディア 陵辱

てめー、アクスディアに何を期待してる?

 

・戦慄の花嫁

だからどういう理由でこのワードで(ry

 

 

 

まぁ、そんな事はどうでもよく。今回のCS東京

デッキはSガン。

 

1回戦:赤黒00 0−2 ×

1戦目・3ターン目にSガン出てひゃっほーと思ったらそこからGしか引かず。ジオられて俺は死んだ。

2戦目・G事故乙。

 

2回戦:赤緑超破壊兵器 2−0 ○

ヴァーチェとアプの範囲兵器でちゅどーんってするデッキらしい。

1戦目・なんかぶん回った。

2戦目・ローズうぜぇと思いつつ。ハリソン機をボッシュートされて涙目になりつつ。

確固たる一歩で粘って、Sガン2体出して強襲パンチと飛行機チャンプで凌ぐ。

 

3回戦:緑雲丹 1−2 ×

1戦目・G事故乙。

2戦目・なんかすげぇブン回った。

3戦目・ザク1スナイパーに配備の飛行機やられまくる。起死回生のハリソンもケンプ2枚撃ちでヴァー。

そして最大限の効力でオペを割られて、仇名す者でとどめをさされた感じ。

 

4回戦:緑中 2−1 ○

1戦目・ぶんまわり乙。ハムフラセット出たけど、Sガン2体いれば1カットに2回テキスト使えるから焼ききれるよ!

2戦目・G事故乙。

3戦目・Gボマーで見えたミリバラを手に入れるのに超必死になる俺。1点すら通せないからシマゲルをわざわざSガンのテキストで2回破壊する徹底っぷり。

まぁ、終盤の粘りモードでミリバラ貼れたらどうとでもなるんだが。緑中、持久戦無理だし。

 

5回戦:緑黒 2−1 ○

1戦目・輝かれたり、サイコ出されたりで準備整える為の飛行機が一掃されたよ!

2戦目・適当にぶん回した記憶がある。

3戦目・ハリソン機なんて相手が遅いデッキでボッシュ有りって分かってる時点で抜いてるぜ!

よってボッシュ怖くないモードでじゃんじゃんばりばり。

 

結論:Sガンはぶんまわしゲー。シャアよりかは安定感あるが。

 

 

明日のブードラ頑張ろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haganepl/20080628

2008-04-26 生きてます。

[]ちゃんと生きてます。

今まですごく間が空いてたけど生きてます。

ちなみに、大阪から東京引っ越したよー\(^o^)/

ってことで、東京引っ越して初めてのGWのSCS予選行ってきた。秋葉のカーキン。デッキはSガンダム

 

1回戦:緑黒00 2−1 ○

1戦目・相手初手4枚スタートでGストップ乙。

2戦目・1戦目で相手のGが緑しか見えなかったのでサイドチェンジできず。フォウつえーなー。

3戦目・まぁ、こっちがちゃんと回せば勝てますけどね。

 

2回戦:黒雲丹 2−0 ○

1戦目・序盤、良いハンドだったところで偽りの会談撃たれてあばばばばば。

ただ、ハンデス型でそんなに打点が無い事が幸いして、Sガン降臨までは普通に耐え切る。

そしてお互い膠着状態に陥ったところで、俺の本国が薄く。

おす、そこは偽りの会談で戻したところ。つーことで、そこにある事分かってたミリバラを何とかゲットして逆転。

2戦目・今度はそれなりのスピードでSガンを。そして膠着。

Gボマー起動したところ、ミリバラがあったのでそれを死守してゲット。

後は分離合体Sガンが本気出して勝った。

 

3回戦:赤青00 1−1 △

1戦目・パーツは揃うんだが、ジャンクにSガン落ちない\(^o^)/

2戦目・まぁまぁ順調だったんだが、ミリバラ引けずに本国が危ない感じ。

刹那キュリオスの攻撃をなんとか防ぐ為にSガンテキスト起動でハンガーのユニット4枚使用

だがCBSもGアタッカーも無くてgdgd状態。そしてどんどん追い詰められる俺。

残り本国4でミリバラ引く俺は神ってた。まぁ、アムロで確認したところ、4枚中2枚がミリバラだったんだが。

そこからGアタッカーとかをプレイして残り本国4で粘る俺。

アストナージあるので、Sガンにはアムロを乗せてアタックエクシアこわくなーい。相手が二体目のユニット出してきたら終わるんだが、そうはならなかった。

相手は惹かれあう魂で全回復2回ぐらいしてきてあばばばばば。

だがこっちも何とかSガン2体目を出して、ミリバラ割られたけど頑張って殴り勝ったのですた。

3戦目・そんなgdgdの2戦目のせいで時間切れ。

 

4回戦:水ランデス 2−0 ○

このご時世に水ランとかかっけーなと思った。

ただ、相手がSガンのテキストまったく知らない辺り、初心者なんだろうな。

1戦目・おうふwww地球侵攻作戦でG割られるwwwww

でも3Gあればいいんで。打点低い雲丹なんてSガンのカモ。

2戦目・Sガンが3体出てきて、捨て山が0ってぐらい余裕ですた。

 

結果:2位。微妙な結果。

つーか、時間切れってのが厳しいわ。3戦目、ぶんまわれそうなハンドだったのになぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haganepl/20080426

2008-01-10 あけおめ

[]すげぇ久々

あけおめを言うには遅いタイミング?んな事知るかよぉー!

 

で、凄く久しぶりにAFOの依頼感想とかやってみようか。

蘇芳MSの「年末年始の過ごし方」。

伊勢年末年始を好きなように過ごそうぜってな感じな依頼。

勿論蒼牙は祥子さん目当てで参加なわけですがね!

で、なんつーか結構頑張ってプレイング書いてみた。恥ずかしいの我慢して。

 

結果→砂糖うぼぁああああああああなリプレイになりました。

いや、マジ甘ったるいんですけど。とある2人が(ぇー)

そこは置いておくとして、蒼牙も‥‥うん、多分甘いんじゃない?

まぁ、個人的には最高ですた。良かったね、ちょっと報われてきて。‥‥報われてるか?

あぁ、ちなみに蒼牙自身は否定するけど、ぶっちゃけ蒼牙は祥子さんに惚れてますので(ぉぃ)

 

 

それにしても、「今の肩書きから解放された時」ってどっちの事だ。

まぁ、多分祥子さんが斎王という肩書きから解放された時‥‥だと思うけど。なんかそれ、大分後になりそうだよね。それこそAFOが終わった後ぐらい。

‥‥あれ、これ報われてんの?

ま、蒼牙は護衛とかそういう立場でも祥子さんの傍に居れれば幸せでしょう、多分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haganepl/20080110

2007-12-26 クリスマス?何それ

[]俺は一つの結論に辿り着いた。

流派:東方不敗が濃いMFデッキならシャイニング抜いて、そこの枠に風雲再起(MH)入れた方が強くね?

どうせ、今のシャイニング仕事なんてチャンプブロックぐらいしかないんだし。だったら風雲再起で十分という俺の結論。

あと、3国で資源2出せるのと、4国で資源2出せる違い。4国で資源出せても今更感があるのよ。

 

ただ、現状のユニット枠が

ボルジャーノン×3

風雲再起(MH)×2

クーロン×2

シュピーゲル×3

マスター×3

シャイニングS×1

なのよな。

シャイニングSが1なのは単純に枚数無いからで、手に入れ次第増やすつもりだが。

どの枠をどう調整するかなのよな。とりあえずマスターは2でいいと思うけど。

むしろキャラ枠をどうにかするべきかもしれん。

EX2のドモンは完璧サイドに落としちゃっていいかもしれん、と思ったがそれは怖いしなぁ。

キョウジ兄さんとシュバルツはシュピーゲルの相性的に考えて抜けん。

アルゴは抜く理由が見当たらん。ってか白相手にするのに防御3が無いと無理ゲ。

‥‥やたらと評価高い風雲再起の中を抜くべきかもしれん。正直、こっちの方をサイド(対雲丹)に落とすべきか。

 

 

いかん、風雲再起(MH)もやっぱ3にすべきなんだろうけどなぁ。序盤の安定性考えると。

後で引いても排除の種にできるし。いや三面速攻パンチは強いけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/haganepl/20071226