CS東京の度に更新ですね、分かります。

っつーことで、チャンピオンシップ東京レポ。
デッキは茶単MFビート(笑)
Dブロック。
 
1回戦:青中 2−1 ○
1戦目・なんかアムロの乗ったG3に殴り殺された。ユニットをボルジャーノンしか引けなかった。
2戦目・Z3号機やらデンドロの高機動パンチがウザかったが、こちらも積極的にパンチ。
ローズにキャラ乗ったので、さっくりと打点を減らしつつ、殴り殴り。ディアナ帰還のお陰で殴り勝ち。
ボルト+ローズでさっくりとユニット除去れたのも大きい。
3戦目・ノーベル+アレンビー+ビクトルエンジンでアチョー!
 
2回戦:赤黒00 2−0 ○
なんか3回戦の記憶と混ざってごっちゃ。
とりあえずノーベルが活躍したのと投棄が強かったのと昨日の敵はが強かったのが覚えてる。
あと2戦目で相手事故ってたような。
 
3回戦:赤黒00 2−1 ○
多分2回戦と同じようなノリだったと思う。
あとやっぱ3戦目は相手事故ってた。
 
4回戦:白中 2−0 ○
1戦目・ノーベル+アレンビー出して最速投棄決め。まぁ、相手はデュエル+デュオを残してきたが問題なし。
ビクトル引いたり、出土品でハンガーにシュピーゲル持ってったりしてさくっと殴り勝ち。
2戦目・相手G事故乙。
 
5回戦:緑中 2−1 ○
1戦目・ノーベルとローズがひたすら頑張ってくれた記憶がある。ハムセット揃わなければどうとでもなるわ。
2戦目・1Gストップ乙。
3戦目・自分G事故で正直死ぬかと思った。相手ハムセット揃えるし。
しかし相手はユニットはハムセットのみ。仇名す者をプロテクト解除で割り、何とかハムセットに対抗できるローズ+アルゴを用意(防御的な意味で)
あとはディアナ帰還で回復しつつ、相手が後続ユニット続かなかったのでそのまま殴り勝ちでござる。
 
結果:全勝だったけど勝率の問題で2位でござる。
いや、うん、その、なんだ。俺日程の問題でGT予選参加できないんだが。
何で全勝の2位でも決勝からじゃなくて予選からなんだよちくしょう(´・ω・`)
 
 
 
んで、デッキは茶単MFビート(笑)なわけで。
詳細なデッキレシピはオフィが更新するだろうからそれ待ちでいいや。書くのめんどい。
とりあえずコンセプト。
「ノーベルアレンビー揃えればどうとでもなるんじゃね?」
ノーベルのテキストのお陰で殆ど除去られない。
アレンビーをそこにセットすれば交戦ではまず負けない。
じゃあこのセットをさっさと揃えて、これを守っていけば勝てるよねってのがコンセプト。
 
・宝物投棄
セット揃えてる状態でこれ撃てればまず勝ちなので。
エンドカードとしては月光蝶の選択肢も無くはなかったんだがー。
同じ最速5ターン目始動としても、正直4Gで撃てるのと5Gで撃てるのの差が大きい。
メインには5国のカードはシュピーゲルしか入ってないので、月光蝶の為に5国まで伸ばす‥‥っつうのは厳しいところがある。
まぁ、実際4国で止まる事も多かったし、多分正解。
 
・昨日の敵は
超強い。
とりあえず交戦で勝てなかったり、変な能力持ってて交戦できなかったりするような問題児はこれで奪えばいいよねって話。
こっちはジャンク肥え易いから適当なMF寄付しやすいしー。
敵の出撃見てから昨日の敵はで余裕でした。
ちなみに転向ジオでパクられた時にも使える。や、共闘戦線使えよって話だけど、俺持ってな(ry
まぁ、そこらへんは懇願で頑張る。
 
・ノーベル、ローズ、ボルト、シュピーゲル
ボル除いたユニット達。
ノーベルの理由は先述の通り。ローズは交戦援護。
ボルトはさっくり除去係。ガンダムも怖くない。
シュピーゲルはフィニッシャー。まぁ、唯一の5国カードだから出ない場合も鑑みつつ。
シャイニングSは明らかにオーバーキルなので外した。
交戦時の能力+生き残り能力が重要視される現環境でシャイニングSは明らかにパワーの方向性が違う。
 
・アレンビー、アルゴ
バードマンを除いたメインのキャラ。
アレンビーはノーベルセット時のお手軽強キャラっぷりを。アルゴはいつものリロール能力を評価。
馬とドモンはサイドに。
馬は正直パワー不足を否めず、ドモンは「どうしてもドモンが必要」なんて状況はまず負け濃厚な状況なんで考えない。
つーかノーベルメインの時点でドモンはどうしても対赤黒ぐらいに投入する程度のレベルになっちゃう。
 
サイド
・パトゥーリア
ごめん、正直適当。
まぁ、青中相手なら使えるんじゃね?引かなかったけど。
 
シャイニングガンダム
なんで入れてるんだっけ。多分緑黒相手なら入るんじゃね。
 
・風雲再起、ドモン
先述。馬は一応対ガンダムを考えて投入。
 
・アレンビー
3枚目のアレンビー。対ガンダムを考えて。まぁ、ガンダムなんて見なかったけど。
正直やりすぎかな、と思ってる。
 
・プロテクト解除
唯一のオペ対策。ちゃんと対緑中で役に立ったよ!
 
 
 
こんな感じかなー。
正直低国力ビートよりも重速気味で組みたいんだけど、環境がそれを許してくれねー。