NANA MIZUKI LIVE PARK 2016

 奇しくもちょうど5年振りにイベントレポートを書く。奈々さんのライブに参加してきた。去年のADVENTUREの名古屋以来。なんだかんだで毎年1回は参加し続けているなあ。今回は甲子園球場ということで野外のライブとなる。
 ライブ中で印象に残った点はいくつかあるけど、今回は何といっても雨。そう、雨が降ったのだ。アンコール前ラスト、強雨の中でのBRAVE PHOENIX。これが特別に印象に残った。ライブ中はたまに小雨が降るくらいで基本的に雨はあまり降ってこなかったのだけれど、この曲の直前のMCで急に強く降り出して大変なことに。カッパを着てみるものの簡易的なものだったので長持ちしそうな感じはしない。雨が目に入るので前が見難くなったりしたが、この雨の中でも変わらぬ素晴らしい奈々さんのパフォーマンスとちょっとした非日常感が相まって逆にテンションが頂点へ。たぶん僕はこの日で一番声出してたと思う。あと曲の雰囲気とこの雨がやけにマッチしたというか、もはや演出の一部なんじゃないかっていうくらい映えててなんかもう神々しさすら感じた。このとき何かを崇めるってこういう感じなんだ!一生仕えたい!とかよく分からないテンションになってた。
 他のハイライトとしてはPOP MASTERの風船飛ばしとか恋想花火の花火演出とか。風船とばしはグランド席から見上げた風景がインパクトあって楽しくて、これはさすがに晴れてたらもっとよかったと思う。花火はいいところで雨が弱まるんだこれが。チェリボの演奏は相変わらず格好良いわりにふとしたときに遊んでたりしてて楽しい。雨が降ったことでめったに見れないものを見れたというのはあるけれども、そもそもライブそのものが素敵なものでそこに偶然が重なって強い印象に残ったんだよなあ。これだから現場に出るのはまだまだやめられませんな。