Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

働きたいけど働けない

手取り160万円で生活できますか?発言小町
月収160万円の釣り堀トピックかと思いきや、年収160万円の夫を持つ奥様からのご相談。しかも、読んでいくと驚きの真実が… 長いけど面白いよ!

手取り160万円で生活できますか?
ラピュタ 2008年3月26日 1:30
こんにちは。
東京都内に住んでいます。
私、夫、娘1歳の3人家族です。
夫は年収260万(手取り160万)で、夫の収入だけで生活するのはかなり厳しいのですが、夫は私が働くことにいい顔をしません。
夫の収入だけでやりくりするのが妻の勤めだ。無駄遣いが多いんだろう、切り詰めろ、と言われます。
無駄遣いするほどの余裕はありませんし、どんなに切り詰めても生活できません。
今は一時保育を利用して、週3パートに行っていますが、その事でいつも怒られ、言い返し、けんかになります。
怒られても、私も働かないと生活できないのです。
一時保育は高いのですが、一時保育を利用すれば来年から保育園に入りやすくなると聞き、頑張って送り迎えをしています。待機児童が多くて、なかなか入れません。
保育園に入園できた後でも、毎日いやみを言われたりするのか…と思うと気が重くなります。
家計簿を見せたり、最低限これだけは必要だからいくらかかる、お金はこれだけ必要、だから私も働かないといけないの、と説明しても、
「それを夫の収入だけでやりくりするのが主婦の仕事だろう」
と、とりつく島もありません。
続きます。

続きを読む