2009年10月28日(Wed)
■[Web] Twitterを有害サイトに指定せよ
タイトルは釣りです(将来はそうならないかも…)。
最近嘘情報や誤報がTwitterで強力に伝播している。すぐに訂正情報が出回ってもなかなか、それが行きわたらないもの事実。もし、天災や大事故が起きた時、Twitterがデマを強力にばらまく可能性が高いので、今のうちから利用者のみなさんは気をつけましょう。
以下ここ数日に発生したTwitterの事件をご紹介。
ケース1 嘘の情報で名誉棄損
10月25日に発生。某ユーザーが「セキュリティ研究者の某氏がWinnyがらみで逮捕」と、実際にいるセキュリティ研究者の名前を使って、嘘情報をポスト。本人はシャレのつもりで書きこんだようだが、あっという間にこの投稿がRTをされてしまう。。
投稿者みずからRTをしたユーザーに削除依頼をし、問題収集を図った。が、当該のポストがはてなブックマークされ、多くの人がこの騒動を知ることになった。
問題のポスト。現在は削除されている。
投稿者みずからRTの削除依頼をする羽目に…
ケース2 誤認死亡情報が駆け巡る
10月27日に発生。初心者向け技術情報サイト「とほほのWWW入門」の管理人が、死亡するというニュースがTwitter上で駆け巡った。このメーリングリストが発端となっており、Twitter上はでとほほのWWW入門の管理人さんの死を悲しむポストがたくさん投稿される
しかし、この騒動からの数時間後、同じハンドルのとほほ氏だが、WWW入門のとほほ氏と全くの別人ではないか?という内容がポストされる。本人からのコメントがないので、どれも100%真実! とは言えないが、誤報の可能性は高い。何も考えずにRTするのは恐ろしい…
→とほほ氏死亡ニュースのまとめサイト
誤報という可能性が高くなっても、このようなポストをする人は多い
ケース3 国会議員がTwitterでデマをポスト?
これは故意か過失か不明なので、取扱注意。参議院議員の松浦大悟氏が、以下のポストを10月26日にポストする。
しかし、参議院本会議インターネット中継を見ると、松浦氏が指摘する野次を飛ばすタイミングが全く違うことが判明。事実は上記のポストが意図するものと全く違うのでは? という指摘がされる。
さあ、マスコミのみなさん! Twitterのバッシングの材料がでてきましたよ。私にコメントを求めるときは、ギャラをくださいねwwww
■[2ch] 扇風機で舅のヅラが飛んで行きました
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し156【布告】
タイトルは釣りなんですけどね! 勝手に吸われたらそりゃたまらん罠
141 :名無しさん@HOME:2009/10/28(水) 09:09:49 0
白い壁紙で新築旦那も私もタバコ吸わない、けどたまに来るクソウトがヘビースモーカー
当然灰皿なんて無いので吸えない筈なのに、今日は灰皿用の空き缶持参。ということで、吸い始めやがったので「嫁子、換気しまーす」の宣誓のあと、大型倉庫で使う、直径1メートルを超える特大扇風機(送風機?)を隣の部屋からコロコロコロと押して来てスイッチオン。
旦那が「飛びそうなものは全部片付けとけ」アドバイスと共に職場から借りてきたタイフーンマシーンすげえ。
142 :名無しさん@HOME:2009/10/28(水) 09:10:47 0
>>141
火の粉がまいそうで怖い
144 :名無しさん@HOME:2009/10/28(水) 09:14:57 0
>>142
後だしでゴメソ
タバコはお茶に突っ込んで強制消火しました。



