Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「私の写真」に注意! 政府からのお願いです

雑誌「ポップティーン」に掲載されていた政府広報が面白いと! とAさんから情報提供&広告を送ってもらった。(ありがとうございます!)これがなかなか興味深い。

拡大する
安易に顔写真をアップロードすると、何かの拍子で注目をあびて大変なことになる可能性がある。ネット上のトラブルをウォッチしたりまとめたりする不貞の輩がいるらしい… まったく嘆かわしい事だ。
また、自分でネット上にアップしなくても、写真データをもらった相手が勝手に投稿される危険性もある。ティーンエージャーが読んでいる雑誌に、このような広告を出して啓蒙をすることは大変素晴らしい事だと思う。
が、この広告を見ていて1つ気になったのが…

ブラウザーのURL欄が「url://image.search」となっているが、これはちょっと酷いのでは(笑)。せめて「http://image.search」にすればよかったのに!
まあ、そんなコトメみたいな(コトメがわからない人は、ココロ社さんお勧めの「嫁・姑問題用語集」をチェック)指摘はおいておいて、実際に「わたし」で画像検索するとどんな結果になるか試してみた。

いきなり、「私が恋愛できない理由」というサジェストがでてビックリするが、どうやらフジテレビのドラマタイトルらしい。

Google画像検索「わたし」の結果」だが、かわいい女子高生の写真はない。
カタカナで「ワタシ」と検索しても、そんなに面白い画像がヒットしない。
漢字で「私」だと、女性の画像が多くヒットする! が、アフィリエイトの広告画像だったり芸能人系の画像ばかり…
最後に「」で検索すると…

素敵なダンディーさんの画像がヒット。なんだろうと思ってチェックしてみると、カツラの広告記事でした……
と、いうわけで、最初の広告に戻り…

□ネットにアップされたら困る写真は、友達やカレシにもメールしない。
□名前や年齢、住所などの個人情報を、プロフやブログにのせない。
□ネットで知り合った人に、絶対に一人で会わない。

日本国政府とHagexおじさんからのお願いだよ!