Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ツイートが捏造され2ちゃんねるで晒された

@kanoseさん経由で知った事件なんだけど、今月8日に@quolc氏という人が、ツイートを捏造され2ちゃんねるに晒される事件が発生したようだ。
2ちゃんねるでは現在「pixiv元社員がアフィリエイトブログを運営」しているというネタが話題を呼んでおり、この問題に絡めたツイートだったため、注目を浴びたようだ。
以下が2ちゃんねるに貼られた捏造されたツイート。

pixiv元社員がアフィリエイトブログを管理してたとかで騒いでるけど、それならが自分自身で儲けられる
コンテンツを作ればいいじゃん。今の2ちゃんねる見てると負け犬の遠吠えって感じ。
https://twitter.com/#!/quolc/status/155920828670816117

URLをクリックすると「申し訳ありません。そのページは存在しません。」と表示され、まるで「ユーザーが都合が悪いため削除した」ような印象を受けるが、実は最初から存在しない。
今回被害にあった@quolc氏の対応は、以下にまとめている
ツイートが捏造され2ちゃんねるにスレ立てされた(Toggeter)
事件後、@quolc氏が適切な行動&稚拙な捏造だったため騒動は沈静化。それにしても、この問題はTwitterユーザーであれば誰にでも起こる問題なので、大変恐ろしい。

「このTwitterユーザーはこんな酷いことを言ってる! URLはコレだ」と、悪意のあるユーザーが嘘の発言をし、それらしいツイートのURLを貼る。
酷いことを言っていると指摘されたユーザーは「そんなことを発言していない」と反論しても、「都合が悪いツイートは削除してしまったんだろう」と言われてしまい、外野は「本当にそんなツイートがあった」のか「捏造」だったのか、判断できない。
魔女裁判と一緒で、疑われたらおしまいだ。
今後も同様の事件が起こるかもしれないが、対策方法がない。Twitterユーザーは、いつ自分に発生してもおかしくない事故なので、@quolc氏のツイートを読んで、心の準備をする他はない。

※関連エントリー
以前、株式会社ホットココア社長永上氏が、ツイートをねつ造して印象操作を行った事例があった。
@ egachan が @ francesco3 との対話を捏造して印象操作をしているはてな匿名ダイアリー
追記
当事者である@quolc氏が自身のブログに顛末とコメントをまとめています。
Twitterの発言を捏造されて2ちゃんねるで炎上した件について(Qu記)
※追加のエントリーを書きました→http://d.hatena.ne.jp/hagex/20120112/p8