Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

どこがいい話か全然わからない話

アルファブロガー百式さんのブログ「IDEA*IDEA」。このブログに掲載されたエントリーが個人的に大変興味深かった。
最後の1ヶ月(IDEA*IDEA)
要約すると…

ある男性が不倫をして妻との別れを決意する。家、車、彼の会社の30%を妻に与える条件で離婚を持ちかけるが彼女は拒否する。
翌日、妻から2つの要求が行われ、これを受け入れるのであれば、離婚するという。
1つは離婚するのは1ヵ月先に。2つめは「これから1ヶ月間、朝出かけるときに私を抱き上げてドアのところまで運んで欲しい」というものだった。
男性はこれを受け入れ、毎日妻をベッドから抱きかかえた。抱きかかえるうちに、妻の大切さを思い出した男性(そして妻の体重が軽くなってることにも気が付く)。
最終日にいつも通りに妻を抱え、会社に行き不倫相手に別れを告げ(そして強く平手打ちをされ罵られ)、花屋で妻に贈るブーケを買い自宅に戻る。
妻はベッドにいたが、死んでいた… 彼女は…… 末期ガンだったのだ(ばばーん)
英語原文ページ

百式さんはこのエピソードについて
Facebookでまわってきたストーリーが良かったのでシェア。あまりこういうバトンやら拡散やらはしない方ですが、良い話かと思ったので。もちろん創作かもしれませんが、害があるというわけでもないので・・・」
ということなのですが…

正直、単なる自分のことしか考えていない、ダメな男性とのエピソードで、どこがいい話なのかわからない。エピソードの最後は
「マンションや、車、お金なんかは幸せを作る環境にしかすぎない。他の人との関係においてしか幸せは生まれない。それを忘れないでほしい。あなたが結婚しているなら、毎日の小さなことを大切にしてほしい。それがお互いへの思いやりを作っていくのだから」
というメッセージが書かれているが……。
この男性の悪いところは、
・不倫して妻を裏切る
・妻が末期ガンなのに気が付かない
・妻の提案を不倫相手と馬鹿にする
・不倫相手を裏切る
・子供のことを考えていない
・ロミオの定番、花屋でブーケ… あ、これは関係ないか。
と、一瞬でたくさん出てくるが、この話のよかった&感動&涙が出るところは…… うーん、うーん、わからない。ポリアンナに頼むか!
エネ夫が妻も不倫相手も失い、ザマーみろってところ?