Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

家入一真氏の有料メルマガが再び1ヵ月間配信されなかった件(8ヵ月ぶり2度目)

昨年の11月12日、家入一真氏が1ヵ月間有料メルマガ(月額735円)を出さず騒ぎになった事件があった。
週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件(Film Goes with Net)

特にそのうちの1つは、10月には配信が0でした。でも課金されてました。夜間飛行で購読している家入一真さんの「生け贄スタイルの理論と実践」なのですが。
11月4日、さすがにこれはあり得ないと思い、どうなっているんだろうと夜間飛行のサイトにログインして配信状況を確認。
そうしたら最新のメルマガ発行日が10月1日のままでした。

このエントリーは大きな注目を集め、有料メルマガ配信スタンドの「夜間飛行」は、この人に返金を行い謝罪。家入氏は有料メルマガで謝るのだが、「友人の死が辛くて、仕事ができず」と言い訳するも、日程的に全く関係ないことが判明し、さらに顰蹙をかった。詳しくは以下のリンクに書いてます。
家入氏の有料謝罪メルマガを買ってみた(Hagex-day.info)
その後、25通のうち6回しか本人が執筆してなかったり、発行回数が不安定だったりするも、なんとか1ヵ月間で1回以上は有料メルマガの発行ができていた。しかし7月18日現在、再び1ヶ月以上家入氏の有料メルマガは未配信となってしまった。
彼の有料メルマガ「生け贄スタイルの理論と実践」は、4つのスタンドから配信されており、現時点の未配信日数は以下のようになっている(「BLOGOS」「夜間飛行」「まぐまぐ」はバックナンバーデータから)。

ブロマガ
最終発行日:2013年6月18日(未配信30日経過)
BLOGOS
最終発行日:2013年6月18日(未配信30日経過)
夜間飛行
最終発行日:2013年6月15日(未配信33日経過)
まぐまぐ
最終発行日:2013年6月2日(未配信46日経過)

夜間飛行の代表取締役社長である井之上達矢氏は、家入氏がきちんとメルマガを出さないことについて、頭を痛めていたようだ。津田大介氏の有料メルマガ「メディアの現場」vol.85の「津田大介のデジタル日記」の7月10日に以下のような記述があった。

●近くの居酒屋で池上さん、夜間飛行の井之上さん(@tatsuya0812)、講談社現代ビジネスのスタッフと打ち上げ。

●池上さんが先に帰ったあとも話をしていたら、井之上さんから「家入一真(@hbkr)が有料メルマガを2カ月連続出せておらず、購読者に返金をしている。今後どうするのかの方針を決めたいけど本人ともマネージャーとも連絡が付かない」と聞く。「勝手にやめちゃえばいいじゃないですか」と言ったら「いや、それはやりたくない。きちんと本人と話したうえで合意を取って進めたい」と
井之上さん。編集者の鑑や……。

●しょうがないなと思ったので、その場で家入一真に電話。割とすぐ電話に出て「どこにいるの?」と聞いたら渋谷にいるとのこと。「音羽の白木屋に来てちょ」と呼び出す。

●家入くんが来たので、まずは井之上さんとメルマガどうするのか話を決着を付けさせる。良かった良かった。

●家入くんは相変わらずで、朝方奥さんがドン引きするツイートしていた。

●それが生まれ持った業なのであれば仕方ないのだろう……。

「有料メルマガを2カ月連続出せておらず」ってのはちょっと不正確な表現だと思うが、購読者に返金しているのは間違いないようだ。大変だな〜 そして「BLOGOS」「ブロマガ」「まぐまぐ」に比べて、夜間飛行のイメージが大きくアップ。みなさんも有料メルマガを購読する際は夜間飛行からとったほうが良いです。私も夜間飛行に全部変えようかしら。おっと話はずれたが、津田氏の日記によれば「決着を付けさせる」となっているが、メルマガの配信や廃刊のお知らせはない。
ちなみに日記関連した家入氏のツイートはこちら。津田氏の奥さんが「ドン引きしたツイート」は見当たらない。消したのかな?(「津田大輔」表記?)

もっと見たい人はこちらをクリック。一部のツイートが消されているのがわかる
追記 1
コメント欄で「ドン引きツイートはこれでは?」と教えてもらいました。y2012m08d27さん、ありがとうございます。内容からしておそらくこれで正解でしょう。ひぃぃい。

http://page.mixi.jp/view_page_feed_entry.pl?feed_id=38897519&from=recent_entries&page_id=22250
ここに出てきた名前は……調べるとすぐにわかっちゃうな〜
<追記1ここまで>

最近の家入氏は「若者達の教育」に熱心のようだけど、有料メルマガはキチンと出して、夜間飛行の井之上さんに苦労をかけないであげて!
そして私の陰口を書く暇があったら

きちんと有料メルマガを書いておくれ!
しかし、家入氏の有料メルマガを心待ちにし、しっかりと読んでいるのは私だけのような気がしてきたぞ! 月額735円払って無配信って、他の受信者はどう思ってるんだろう?? これじゃ「735円詐欺師」とか言われても仕方がないよ。

追記 2
家入さんは、今朝、面白いツイートをしていたので、まとめてみました。

確かに素敵なコメントですが、家入さんが言うとダラシナイ自分の言い訳にしか思えないな〜
<追記2ここまで>