THE HIRO Says

2017-08-03

(主にエンジニア向け)英語を使えるようにする方法

「どうすれば英語を使えるようになれますか?」という相談を受けることが増えてきたので、今日会社で、「英語を使えるようにする方法」と題した勉強会を開催しました。

あくまで私の意見に過ぎないので、チラ裏扱いで、勉強会の内容を公開します。



1. 勉強会の目的

  • 英語を勉強するきっかけを作ること
  • 英語のスキルを向上させる方法を知り、実践できるようにすること
  • 英語を使って、仕事で成果を出せるようにすること


2. 私の実績

そもそも何でお前が教えるの?」という質問への回答です。


1) TOEIC 895点(あと5点が遠い)

2) Agile2014アメリカ)で、英語で書いた論文が採択されて登壇しました。

採択された論文


3) DevOps Summit 2016台湾)で、英語でキーノートスピーチを担当しました。



学習のポイント

私が日々実践していることを列挙します。


1. i英辞郎ボキャブラリーを増やす

http://www.sokoide.com/ieijiro/iap/

英和・和英辞典スマホアプリです。辞書の内容はスペースアルクと同じなので、かなり実用に耐えます。ただ、このアプリの本当にすごいところは、英単語・英語例文のテストができることです。

気になる単語に印をつけておくと、「小テスト」という機能で意味が分かるかを確認することができます。

私は、20単語1セットで毎日3セットこの小テストを行い、どの程度覚えられているかを、例文込みで vim で書き出すということをやっています。これをかれこれ5-6年続けていますが、大体の技術書仕様書ブログを読むのに辞書は要らなくなりました。継続は力なり。


2. 英文法のトリセツ:正しい英文法を体得する
英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英語は、日本語とルールが異なります。英語は単語の順番が決まっていて、基本「主語+動詞(+α)」です。このことさえ頭と体で理解できれば、英語が大幅に理解できるようになります。

もし「英語がいまいち馴染めない」という方がいらっしゃれば、この本を一読することをオススメします。


3. 読書:自分の得意分野の書籍を英語で読む

私は Javaエンジニアを長年やってきたので、まずこの本を選びました。そして、上述の「i英辞郎」を活用しながら、計6回この本を通読しました。おかげで、他の Java の本や論文をスムーズに読みこなせるようになっていました。

自分の得意分野で、まずは勝負してみましょう。


4. 英語耳:字幕付き動画を観る

最近は、海外カンファレンスの動画・Webinar・研修教材などを、普通に Youtube で見ることができます。今年4月にアメリカで開催されたDockerCon17のキーノートスピーチの動画も、開催の1-2週間後には公開されていたので、ずっと会社の昼休みに見ていました。

Youtube の場合、英語字幕を表示してくれる機能があるので、これと合わせて動画を見聞きすると、英語耳を鍛えることができます。

また、AWSAmazon Web Services)の Technical Introduction シリーズは、吹き出しに会話内容が出ていること、英語自体がクリアなこと、及び時間が5-10分と短いことから、勉強にオススメです。(ついでに AWS の認定もとってしまいましょうw)

D


5. 会話:突貫!

f:id:hageyahhoo:20170415072642j:image

ここまで来たら、あとはネイティブスピーカーに突貫を仕掛けて、英語で会話してみましょう。

次のような場が、突貫するチャンスです。


私の場合、認定スクラムマスター研修の講師の Jim Coplien さんと、『アジャイルサムライ』の著者の Jonathan Rasmusson さんに突貫しました。結果、Jim Coplien さんとは Facebook友達&メル友になり、仕事のアドバイスなどもしていただけるようになりました。

自分と同じバックボーンを持っている人であれば、会話のネタには困りません。また、話すための準備をしておくと、結果として英語の勉強の復習にもなります。私が英語を話せるようになったのは、Jonathan Rasmusson さんと話す準備を2か月ほど重ねてきた経験があったためです。

突貫する勇気ですよ。



結論

いかに、今の自分の仕事・やりたいことをベースに、今の技術・機会を活用していくか。これに尽きるのではないかと思います。

それでは来週、Agile2017に参加して、さらに英語力を伸ばしてきます〜!

sakurai_youheisakurai_youhei 2017/08/04 09:40 あとグーグルの言語を英語に変更、ググった結果が英語上位なら日本語よりも先にそっちにダイブする、の2点もオススメです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hageyahhoo/20170803/1501756652