Firefox29 以降 + Vimperator でナビゲーションバーを消す

Firefox29 になってからナビゲーションバー( URL バーとかがある部分)が非表示にできなくなってしまいました。 Vimperator の更新で対応されるのかなーと待ってたけれども全然更新の気配なし。それならそれでまぁ仕方ないか、と思ってましたが、ふとぐぐったら普通に解決方法がありました。

上記の記事にあるように、 .vimperatorrc に以下の一行を書けば消えます。コマンドラインから打ち込んでも可。

set gui=nonavigation

これですっきり。

undefined ってなんやろ・・・。

とはいえ一瞬ナビゲーションバーを使いたいという場合もあるかもしれないので、ショートカットで表示・非表示が切り替えできるようにしてみました。 .vimperatorrc に以下のような感じで書いておきます。

noremap v :set<Space>gui=nonavigation<CR>
noremap V :set<Space>gui=navigation<CR>

この例だと v で非表示、 Shift-v で表示できます。