ハギプラン(愛称:ハプラン) RSSフィード

2006/01/18 (Wed)

[][]本が出ました

そんなわけでちょっと前に軽く触れたセキュリティの本が出ました。

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門

これならわかる不正アクセス対策 入門の入門

不正アクセスについていろいろ考えて、セキュリティマインドを育成するような本になってます。まずは「はじめに」から抜粋。

 というわけで、不正アクセス対策について、肩肘張らずにサクっと読めて、でも重要な考え方は身につけられるような本をがんばって書いてみた。

 サーバの設定の仕方から、「クロスサイトスクリプティング」や「SQLインジェクション」などのWebアプリケーションセキュリティまで、不正アクセスに対処するための考え方が身にくつような本になっているハズ(どこまでうまくいったかは、実際に本書を読んでもらうしかないけれど)。「セキュリティという鎖は弱い輪から外れる」ので、初心者プログラマターゲットとなるWebアプリケーションセキュリティの話題に、大きく偏った構成になっている。


 「セキュリティ・ホール」という字面を見ると何やら仰々しいが、それは要するに無知や不注意から来るバグのことである。あなたのその指が、プログラムを書いているその瞬間に、ついタイプしてしまうものなのだ。だから重要なのは個々の細かいHOW-TOなのではなく、プログラムタイプするとき、いつも心にセキュリティマインドを持っていることなのである。本書にはセキュリティを考えるためのヒントをたくさんちりばめてみた。本書がそういうセキュリティマインド育成の一助になれば幸いである。

そんな本です。あと、「目次」も。

ど真ん中はPerlPHPWebプログラム書いてる初心者プログラマですが、Web系のお仕事してる人は、プログラマじゃなくても読めるんじゃないかと思います。プログラマに文句言うときの理論武装に使ってもらうと良いかも。

そんなこんなで、よろしくお願いします。

しんどうしんどう 2006/01/18 12:29 出版おめでとうございます。僕は
> プログラマに文句言うときの理論武装に使ってもらうと良いかも。
の方向で買わせていただきたいと思います。

yamamiyayamamiya 2006/01/18 13:58 創刊おめでとう! 
そうか、プログラマでなくても良いのネ。ふむふむ。

hagiharahagihara 2006/01/18 21:34 > しんどうさん
どうもありがとうございます。
>yamamiyaさん
創刊は、ちと意味が違いそうです(笑)。
プログラマでなくても良い、つもりです。
が、読んでみてわけわかんなかったらごめんなさい。

irieirie 2006/01/19 19:15 おおお!おめでとうございます!馬鹿な私でも理解できるか心配。でも文句いうために頑張ろうかな。

hagiharahagihara 2006/01/20 10:48 irieさん、気が向いたら頑張ってみてください。

らばだくらばだく 2006/01/25 01:43 出版おめでとん! 最近の私は、そーいう難しいことは可能な限り考えたくないっていうベクトルで生きてるので、殿に読んでもらっとくね〜!(笑)

hagiharahagihara 2006/01/25 11:25 おう、殿にヨロシク。