萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ハロウィーンがときめきました

というわけで昨日、ときめき☆ハロウィーンが終了いたしました。いらっしゃった方、ありがとうございました。来れなかった方、次回は是非。2回連続で僕のライブに僕の出番が終わったころに到着したTさん、次こそは間に合ってください(懇願)。

裏方的 な部分で大きな反省点があるのだけどそれはそれとして、イベントとしては非常に面白いイベントだったように思います。まあ自分の好きなバンドを集めてイベントやってるので当然といえば当然なのだけど、最初から最後まで見てるお客さんの率がいつもやってるイベントよりは高かったような気がしました。

個々のバンドについての感想とかは割愛、と言いながらちょっとづつ書くと、うちのバンドはわりと狙いどおりにできた感じで、キンジョリーナ(はあと)はやっぱりMy Birthdayが好きなのとチナツさんがうさ耳つけて自分の曲を歌ってるのが萌えたのと、モアゼルブプレはいつも以上に過剰な感じがしたのが良かったです、はい。

当日の写真とか撮ってないので、ライブ中にはひとことも触れませんでしたがなぜかデコってた僕のベースの画像を貼っておきます。ちなみにこれは僕がデコりたかったのではなく、ボーカルのよっちが「自分の楽器はデコりたくないけど人の楽器はデコってみたい」とかいってデコったのでした。

デコるのは良いけれどメイド服を付けるのは本当は勘弁してほしかったです。

今年もあと2ヶ月だなんて信じられないですね。

元素も擬人化してしまうらしい

さっきふとこの日記のリンク元を見ていたら「元素周期表」と「小悪魔」で検索して辿りついた人がいたんだけど、いったい何を探したかったらそんな検索ワード使うんだろうと不思議な気持ちになった。コバルトの語源とか?

と思い自分でも少し調べてみたところ、こんな本を発見。

元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本

どうやら各元素を擬人化しているらしい・・・。紹介ビデオによると、フッ素ちゃんはフライパンを持ってるんだって(笑)。しかも118個の元素、全員擬人化したイラストレーターが違うらしい。趣味とは違うから好きかというとアレだけど、その心意気とかパワーとか、ほんとすごいね。つーか、118個ってことは、ウンウンビウムとかも入ってるってことだよねきっと。ウンウンビウムちゃん、どういう擬人化をされとるんやろうか・・・。

2009.11.07 19:26追記。

全員イラストレーターが違うというのは勘違い。失礼。

万物の基となる118個の元素を33人のイラストレーターが擬人化した美麗イラスト元素辞典です。

まあ33人ってのもすごいと思うが。

追記終わり。

そしてこの商品、どうやらCD版もあるようで。

一度金を払ってくれた客からは、もっと金を払ってもらえということでしょうか。

つうか。

このCD版によると、さっきの本は11刷まで出てるらしい。なんてこと・・・。

ちなみに「元素周期表」と「小悪魔」でなんで僕の日記に辿りついたかというと、ちょい前に書いた製品ロゴとかで元素周期表を作ったよで「小悪魔ageha」の「ag」の部分を「銀」で使ったから。

さっきの本を探してたんだとしたら、全然違う日記に辿りつかせちゃって申し訳ない。