ハギプラン(愛称:ハプラン) RSSフィード

2011/04/30 (Sat)

[]Instagramデフォルトの設定がアホなせいで自分のいる位置を漏らしちゃってるかもよ、という話

有名な話かもだし、他の人にとっては「当然」の話で騒ぐことでもなかったりするかもなのだけど、僕はちょっとビックリしたので書いときます。書いてる内容が正しいかどうかはわからないのでご注意を。

Instagramっていう、写真位置情報を組み合わせたようなiPhoneアプリがあるんだけど、これが、1ヶ月くらい前のアップデートで、写真位置情報を付けるときインターフェースが変わったのね。で、デフォルトオプションのままアップしちゃうと、自分がいまいる位置の情報が、InstagramWebで見れるようになってしまう。できるだけ自分の位置を隠したい人にとっては困るよね。

デフォルトでは、こんな感じのインターフェースでアップするんだけど、

この結果、こんな風に、

Instagramサイトでは地図も一緒に表示されちゃう。

「どこで?」の横にある緑のアイコンタップすると、色が変わって、

となるので、この状態でアップすれば、

と、地図が付かない状態でアップされる。

「『どこで?』のところに『現在地』って書いてあるから当然じゃないの?」と思うかもしれないんだけど、アプリがこのアップデートをしたときアプリ上では特に変わったところは見られなかったのね。つまり「現在地」とは書いてあるけれど、その「現在地」についての情報アプリ内のどこにもない。

以前はそもそも、現在地を記録する方法なんかなかったはずだし(foursquare連携して、foursquareスポットを登録することで位置情報を記録するというやり方だったはず)。

で、これもややこしい話なのだけど、当時のInstagramサイトはアップされている写真が載せられるだけで、地図なんかは表示されなかったのね。それが最近サイトアップデートコメント地図があわせて表示されるようになり、そこで初めて、「現在地」が漏洩していることに気付いたというわけ。かなりおおざっぱな地図しか出ないんで、そんなに問題ないという意見もあるけど、それが問題ないかを決めるのは個々人であって、僕でもInstagramでもないしね。このあたりは、個人情報とかプライバシーについての、セキュリティー的に考えないといけない基本だと思う。

ほんで、なんでこんな話をいまごろ書いてるかというと、「緑のアイコンタップすると現在地を付けずにすむ」というのを知らなかったから。「タップすると」って、結局「タップしないとわからない」、だもんなあ。

もともと、地図が表示されるようになったときに問題だと思ったので、Instagramに「位置情報漏らしてんじゃねーよ」的なメールを送ってたのね。そしたらちょい前に返事が来てて、「漏らしてるっていうか、載せないようにできるから、それでやってよ。緑のアイコンタップすれば良いから」的な返事が来たと。

でも、たとえば下の写真のように、以前は位置情報を表示してなかったわけだから

そもそもデフォルト位置情報が漏れるようにしてる方が問題だろ。というわけで、再度そういう風にInstagramメールした。英語伝わってれば良いけど。

それに、InstagramAPIを公開してる関係で、Instagramにアップした写真を公開してるサイトが多数ある。ざっと調べたところでは、アップした写真自体には位置情報が残っていないし、InstagramのAPIのページを見ても、写真に緯度経度の情報は付いていないようである

とりあえず対処としては、「現在地」を付けるつもりじゃなかった写真を消すことなんだけど、アプリからしか消す手段がないし、過去写真を辿るのはけっこう大変。何度もタップしてページ呼び出さないといかんので、そして古い写真を1枚消すと最初のページに戻るので、また古い写真を探す旅に出ないといかん。

参った話だと思うんだけどね。

はよ直してくれ。

でも、どう直せって話ではある・・・。

かよかよ 2011/10/20 11:47 初めまして!コメントさせて頂きます。
情報確認致しました。
今まで載せてしまった過去の現在地の情報を消すにはそのアップしたもの自体削除するしかないのでしょうか?
位置情報だけを消す方法はないのですか?

かよかよ 2011/10/20 11:52 初めまして!コメントさせて頂きます。
情報確認致しました。
今まで載せてしまった過去の現在地の情報を消すにはそのアップしたもの自体削除するしかないのでしょうか?
位置情報だけを消す方法はないのですか?

hagiharahagihara 2011/10/21 15:26 こんにちは。そうですね、恐らくアップしたものを消すしかないと思います。

bnbn 2011/12/03 12:19 再現方法が曖昧で不確かなコメントになりますが、ご了承ください。
このオプション(ジオタグをつける)を外しておいても位置情報の参照
は出来てしまいます。他人のデータが参照できるかは未確認ですが、
自分のアップしたものはアップしたと思われる場所が記録されてい
て、iPhone4内でとある操作中に表示されましたよ。

hagiharahagihara 2011/12/03 12:23 そうですね、さすがにちょっと、その情報だと何とも言えないです。単に、iPhoneで撮った写真自体に位置情報が付いてたとか、そういうことじゃないでしょうか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証