萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiの「おばけがこわい」コミュ

どうでも良い話なのだけど。僕は、おばけが怖いので、mixiの「おばけがこわい」コミュに入ってるんですが、トピックがこんなん↓なので、 みちゃった・・・ 自己紹介トピは… おばけ屋敷・・・(。→v 金縛り、、、 おばけ撃退法 怖くなったとき書き込んで気を 戦…

インド人の結婚式

インド人の友達の結婚式に招待された。でもその友達はインド在住のため結婚式もインドで行われるわけで、飛行機が怖くて沖縄に行く途中も「テクノ幼稚園に行くとかいうマヌケな理由でオレは死ぬのか」とか思いながら冷や汗をかいていた僕には行けそうにあり…

武満徹作曲賞

そんなわけで先日観に行った武満賞(武満徹作曲賞)、結果が出てましたねえ。いや、ほら、僕4作品聴いたら結果発表を待たずに帰っちゃったから。というのも、3人目の「広島・長崎の原爆投下についてどう思いますか?」で決まりだなあと思ったのよね、これを聴…

面会謝絶

面会謝絶の「謝」って何に謝ってるんだろうとずっと不思議だったんだけど、どうやら、「謝」には「絶つ」とか「去る」とか「捨てる」とかの意味もあるみたいねえ。だから謝肉祭ってのは、「肉食いまくり祭」じゃなくて「肉よさらば祭」なんだねえ。新陳代謝…

ふくろうの子育てをライブカメラでチェッキ!

なんか酔っぱらってるついでに、「鳥」というカテゴリを新設してたぶん最初で最後のこのカテゴリの日記を書くのだけど、我孫子市鳥の博物館が、ふくろう巣箱カメラってのやってます。ソワカちゃん的に言うと那由多かわいいです。アーカイブも充実してて、子…

ナンシー関さんを偲ぶ会

的なものに行ってきました(ちゃんとした名前を覚えてない)。あんな人やこんな人がいて、「ドキッ!サブカルだらけの水泳大会♪」てな感じでしたが、しかしあれですね、テレビで見たことある人が隣でなんとなく煙草吸ってて、その横で特に話しかけたりもできず…

e+

PC

さっき、とある公演のチケットがほしくて、取り急ぎe+に会員登録をしようとしたところ、どうもうまく動作しなくて、というか、半角カタカナとか入力してないのに半角カタカナがどうのというエラーが出るし、必須項目は全部入力してるつもりなのに未入力項目…

似顔絵を描いてもらったよ

昨日のアレのお礼だそうで、沼田さんに似顔絵を描いてもらったよ。楽しいね☆ていうか、あの絵を描いてこの絵が返ってくるって、まるでわらしべ長者短縮バージョンだね。もういっこ、何か書こうと思ってたけど忘れた。あ、思い出した。Aむくんの日記で知った…

ライヒのライブに行ってきたよ

今日は妻の誕生日だったのですが、スティーヴ・ライヒのコンサートを観に、ひとりで会社からひと駅の東京オペラシティに行ってきましたが、妻の誕生日というのは、もっとラブい感じじゃないといかんのでしょうか。さておき、ライヒはもう70歳を越えてるよう…

さきがけ麗子先生一周年おめでとうございます

ことかじでもお世話になった、現役の美術教員でもある沼田健さんがやってる4コマ「さきがけ麗子先生」が一周年らしく、なんだか似顔絵を募集してるようなので、ずっと美術が2だった人間の底力を見せてみようと思って僕も描いてみました。まあ、こんなもんで…

テクノ幼稚園に行ってきた

前に少し書いたテクノ幼稚園、気になったんで行ってきました沖縄へ。写真。 結論。 幼稚園じゃなくて幼児園だった スモックは人民服ではなかった 園児および先生の髪型はテクノカットではなかった アウトバーンもライディーンも歌ってなかった でもロゴはち…

携帯の予測変換が変だなと思うとき

前にちょっと書きましたが、僕の携帯は「アダム」と打とうとすると「アダムエロペ」と出てきます。でも、「猫」と打とうとして「寝ゲロ」が表示されるというのは妄想だったみたいです。さておき、他にも変だなと思うのがあって、「おもしろ」と打ったら「お…

カメラで生中継を見ながら買う鯉

PC

錦鯉をライブカメラで見ながら購入するサイトというものがあるらしい。http://www.livekoi.jp/dm/index.html自分の知らないところに、いろんな欲望というものが存在するものだ。面白い。でも、Webカメラで見て買うにしちゃ、高価なもんじゃないんですかね。…

「おじさん」と「おにいさん」

子供がいないせいなのかどうか、どのタイミングで自分が「おじさん」に移行するのかわかりません。いやもちろん、どう見ても「おじさん」なんだろうけど、面と向かってそう言われたことがないので。今日ファミレスで隣の席のガキんちょ(2歳ぐらい。たぶん男…

都営(略)不思議な鏡、続き

今日行ったらズレてた。あの日だけだったのね。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし(by 鴨長明)。

都営新宿線新宿三丁目駅のホームにある不思議な鏡

これ、ちょっとわかりにくいかもしれないんだけど、都営新宿線新宿三丁目駅のホームで撮った写真で、「電車が来ます」みたいな案内のやつ。で、なんでこんな写真を載せてるかというと、これ、上半分は本物で、下半分は鏡に映ったものなのね。だから、えーと…