萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「1回もコメントをもらえないまま1年間日記を書き続けました」

「1回もコメントをもらえないまま1年間日記を書き続けました」という書き出しで今日の日記は始めようと思ってた。が、7:30くらいに出勤したもんで昼休みまで気付かんかったんだけど、おとといの「タバコを止めた日」という日記にコメント書かれちゃってるじ…

記憶力の落ちた45歳のおじさんが第8回キャリアコンサルタント学科試験で96点を取った話

つっても自己採点なんで何かを大きく勘違いしてしててそんな点数は取れてなかった可能性も多いにあるんだけど。ちなみにタイトルは『ビリギャル』の正式タイトル『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』を意識してみました(ど…

タバコを止めた日

今日でタバコを止めてから14年になる。いまはなき幡ヶ谷のマーミーズというバーで、Sくんといういまは中国地方に住んでいる友達の前で吸ったのが最後だ。14年も経てばいろんなことが起こるものだ。タバコをいつから吸ったかという話は置いておいて、ひどいと…

独り相撲

先日、会話が多いに盛り上がり、「これは仲良くなったんじゃねーの?」と思ってた女子がいたのだけど特にそんなことはなかった。また独り相撲で恥ずかしいねえ。あはは。昨日の試験の解答もすでに公開されてるというのに自己採点もせずに何やってんだろう。…

キャリアコンサルタント試験、からの、あやのさん個展

今日は第8回キャリアコンサルタント試験でした。学科(マークシート)と論述(記述式)。念を送ってくれた方々、ありがとうございました。今朝は緊張でもしてたのかなぜか5時前に目が覚め、それ自体は良いのだけど「せっかくだし」と少し勉強したら眠くなっ…

明日は試験なので念を送ってください

タイトルにも書きましたがもう一度書きます。明日は試験なので念を送ってください。では練習しましょう。受かれ〜。受かれ〜。受かれ〜。そうです、そんな感じです。ちょっとユリ・ゲラーも意識してみましょうか。ウカーレ。ウカーレ。ウカーレ。とても良い…

俺と人妻と人妻と人妻

最近、人妻とご縁があることが多く、通話したり通話したり文通したりしている。などと書いてみて思ったのだが、45歳である僕としては、普通に人生を送ってたら大学生くらいの子供もいて、子供の親とも知り合いになったりして、むしろ人妻まみれだったかもし…

サービスとして夢を語る

なんとなく少しずつ、『夢をかなえるゾウ』の課題をクリアしてるんだけど、次の課題「サービスとして夢を語る」って、なんか急にハードル高くないですかね?だいたい「夢」って言葉自体が、なんか自己陶酔を感じてしまって、少なくとも自分では使いたくない…

JKに、会えなかった

今日は数学教師の日だったのだけど、2コマ目の生徒がお休みだったので、1コマ教えただけで帰って来た。1コマ目はJC、2コマ目がJK。いろいろ準備もしてたんだけどなあというのもあるけど、それより早く体調が良くなると良いですね。うっすらとだけど、「僕の…

ラストスパートしてたらどんどん自信なくなってきてるんで何かください

もうすぐキャリアコンサルタントの試験なんですよ。で、「そういえば論述の勉強もせんとな」とか思っていまさらやってたらアレね、全然できねーね。ピント外れの解答もいいところですな。おまけにこの段階で「え?○○って○○だったの?」とか知ることもあって…

男子高校生に苦言を呈した話

先日、某所で知り合った男子高校生に、と言っても僕の言動を見聞きしてる人には「あそこかな?」と思い当たる場所もあるでしょうがそこは置いといて、と言っても仕事とは関係ないんだけど、まあとにかく男子高校生に苦言を呈したわけです。具体的に書くわけ…

が す と の あ く む

お昼ごはんついでに勉強しようと思ってガストに行ったら90分の時間制限だったのでそんなら食べ放題にしろよと思いながら(思ってないけど)向かいのドトールでお勉強しました。勉強時間は59分だったから別にガストでも良かったな。まあ安く済んだからいいや…

ふ ぁ み ま の あ く む

昨日はてんやの日に気を取られてたけどファミマの焼き鳥が安くなる日だった。「小岩の日、小岩の日」とか唱えながら覚えてたのになんてことだろう。とか書いてたら大学のときの彼女が勤めてた小岩の塾(たぶん)で僕が犯した大失態を急に思い出して死にたく…

て ん や の あ く む

毎月18日はてんやの日である。なんで18日がでんやの日なんだろう、創業者の誕生日とかかな、とか思ってたら「10=テン」「8=ヤ」という、英語日本語混じりの語呂合わせだった。「口コミ」みたいなもんだなと思ったけど、こちらは「マスコミのもじり(大辞林よ…

長えよ(『平成28年版 労働経済の分析』に思いをよせながら)

キャリアコンサルタント試験まであと10日、少し前に残り日数に合わせた勉強計画を立てたものの残業で疲れたりメンタルやられたりで当初の計画はほとんど無視、いまはなんとなく頻出資料に目を通してる。www.career-consultant.infoで、今日は『平成28年版 労…

二次方程式の解の公式

今日は本業お休みの日。あんまりメンタルの調子が良くなかったのか、まもなく開催されるキャリアコンサルタントの試験勉強をしないといけないというのに昼前まで起きれず。それでも夕方に若い女子たちに会える(言い方)からかなんとか起き出しスーツに着替…

面接練習(キャリアコンサルタント試験対策)

あぶねー、今日の日記書き忘れるところだった。いま23:46なので14分で書かないと。今日は職場の後輩で人生の先輩かつキャリアコンサルタントの先輩(僕もなれたらだけど)であるところの人たちが面接の練習に付き合ってくれた。養成講座でもよく言われてたの…

キミはあやのさんの絵を見たことがあるのか?

みなさんはあやのさんをご存知でしょうか?ご存知でないようならいまから3時間くらい全裸で正座して反省してほしいですが、僕は好きすぎて仕事とかお願いしてTシャツも作ったことあります。 今日はこのあやのさんTシャツで気合いを入れる。こういう変なTシャ…

キャリアコンサルタント試験の過去問でどう間違ったかを分析してみた

というわけで2週間後にキャリアコンサルタント試験の学科を受けるわけだけど、第2回から第7回まで過去問をやってみたので、ここ数日、間違えた部分を復習していた。ちなみに現在公開されているのは第5回から第7回までの過去問かなたぶん。第3回と第4回は少し…

ワクワク試験会場下見ツアー(ソロ)

キャリアコンサルタントの試験が2週間後なので下見に行って来た。気分を盛り上げるために私服ではなく仕事のときと同様の服装で。面接のときは「キャリアコンサルタントにふさわしい服装」が求められるみたいだし。面接は2週間後よりもっと先だけどね。あと…

超超残残業業

今日はいまの仕事に転職して一番の残業だった。いわば超残業、いや、もはや超超残残業業である。とか言っても22時、夜の10時。ブラック出身なのでまだイメージ的には宵の口な感じだ。でも職場が入ってる建物が22時で閉まってしまうのだから仕方がない。門限…

キャリアコンサルタント試験で一番不安なこと

それは「漢字が書けるか」である。筆記試験の中に実技(論述)という試験があり、たとえば「この相談者に対して、キャリアコンサルタントとしてこの先どのような働きかけを行うか、具体的に記述せよ」という問題が出る。このとき「がんばれってはげまします…

会費無料のカードについて

ほら、人って財布をなくすじゃないですか?hagihara.hatenadiary.jpで、しかもそんなときに限ってクレカを2枚とも同じ財布に入れてたりして、詰むよね。上のときはたまたまちょうどカードの有効期限の関係でもう1枚のカードが家にあったんだけど、メインで使…

人妻とお通話

今日は人妻なお友達とお通話した。電話じゃないのでお電話ではなく通話。なんか前もこんなタイトルの日記書いたような気がするんでよっぽど嬉しいんでしょうね。調べてないけど。もともとは今日は本業がお休みだったので、病院と副業の間(なんか「冷静と情…

オークリー サングラス クリアランスセール 今日限り活動特価2499円

数年ぶりにmixiから来たメッセージはそんなスパムでした。とかスパムのタイトルをそのままタイトルに使うのもスパムみたいな感じだけどポップアートだと思えばウォーホルぽくない?ところでこないだユニクロのビッグマックTシャツを買おうか悩んだときにウォ…

痛み -version SENAKA-

睾丸が痛かったりお腹が痛かったり腰が痛かったり肩甲骨の奥が痛かったりする僕ですが、hagihara.hatenadiary.jp昨日も書いたように背中の痛みが加わった。まあ、腹痛はおさまってきたし、腰痛や肩甲骨の奥の痛みは、思い出したように行うたまのストレッチと…

サイゼ・ダ・ソロ

今日もおひとりさまの休日は続く。数日前からワインが飲みたく、かと言って買って帰って飲むほどでもないし、小洒落たお店に行く気もないし、というより「ワインと言えばサイゼだろ!」ということで、昨日の夜サイゼの開店時間を調べたら10時で、「あれー?前は…

hagitterお散歩

NAVITIMEが出してるALKOOというアプリがあり、歩数計機能があったり移動した記録をあとで見たりする機能があったりというアプリなんだが、あまりアプリの出来は良くない。のだけど、お散歩のコースがいくつか用意されていて、初めて見たときに自分ちの近くの…

164個のアプリを消した

OSをアップデートするたびにiPhoneが重くなるのは消費者庁とかに言えばなんか勝負できそうな、いやそんなことはなさそうな、まあいずれにせよ本当にここんところiPhoneが重くて困ってた。特になんだっけ、iOS 11かな?になってからがひどかった。思考スピー…

中退でもリラックスできるロック

たまにAmazon Echo Dotに「なんか音楽かけて」と話しかける。すると適当なプレイリストから音楽をかけてくれるわけだけど、今日は「中退でもリラックスできるロック」を再生してくれて、「うるせえよ」とか思った。でもよく考えたら「渋滞でもリラックスでき…