Hatena::ブログ(Diary)

電脳戦士ハラキリ -SE道とは死ぬ事と見つけたり- このページをアンテナに追加 RSSフィード

JavaScriptやKinect, OpenNI, iOSについて。Twitterは@hagino3000
SIerで兵隊(スーツ着て客先常駐)をやっていた時期が私にもありました……。

2008-10-29

情シス★オフ行ってきた

id:gothedistance氏がtwitterでつぶやいていたのを見て参加してきました。


まとめはid:kirara_397氏のが詳しいのでそちらを参照するとして、すると自分は書くことがなくなった罠。


あえて情シスっぽくない話を書くとはぶあきひろ氏からギョイゾーの話が聞けたのが個人的にはかなりの収穫。業務プロセスのフロー図を見ながら思わず「このしくみパクっていいですか?」と聞いてしまった*1のだけど、ギョイゾーのワークフローエンジン部はオープンソース化しているとのこと。早速帰宅後にリーディング開始ですよ。

こういうの見てると、仕組みやフレームワークが作れないプログラマはいずれ大量失業するんじゃないかと……心配になるわけですが。


次回は自分が開発者なのもあり、グループウェアとか情報共有系システムってどーよ?みたいな話を聞いてみたい、というか聞いてみようと思う。あとRAID 5はこけるというのがよくわかりましたwwww

*1:自分の会社でもワークフローエンジンの開発はやっているので

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hagino_3000/20081029/1225295958