Hatena::ブログ(Diary)

廃墟 このページをアンテナに追加 RSSフィード

廃墟。引っ越し先は http://hagino3000.blogspot.jp/ です。

2009-06-30

Open Social Host勉強会いってきた

mixiアプリの作り方が知りたくて行ってきました。

Open Social Hostとは?

Open Socialアプリで必要な永続データのホスティングとか便利な事をしてくれる。いろいろAPIを追加予定とのこと。


他に参加された方のページの方が圧倒的に詳しく説明されてますね!!


mixiアプリデプロイに挑戦

途中からもくもくタイムになり、各自サンプルコードをいじるなりしていた。私はサンプルコードをmixiデプロイして一通りjavascriptコードを触った後、効率的なデバッグ手法を考えていた。

Open Social Hostを使う場合、デプロイしたコードをサーバー上で編集しながら確認というのは出来ない。ローカルで編集して再アップロードしていたのでは時間がかかりすぎる。よってFirebugのコンソールからコードに変更を加えながら開発andデバッグするのがベストだろう。userChrome.jsを編集してFirebugからincludeする技もあったが、面倒くさいので各処理をオーバーライドできる実装にしてみた。

id:onk(blog)による突発LT

ローカル環境Railsで開発できる手法だったすげー。これは生産性良さそう。

感想

もくもくタイムが良かった。話を聞いた直後に手を動かせるというのは嬉しい。予定がつまってて懇親会に行けなかった残念……。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。