Hatena::ブログ(Diary)

【旧】萩谷尚子の平日漫画日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-07-10

引っ越し

| 10:01 | 引っ越しを含むブックマーク 引っ越しのブックマークコメント

ワードプレスの練習がてら、ドメインとって、平日漫画日記は引っ越ししました。

しばらくはガマン大会のような日々で8月までケモが続くので、記事や更新もグダグダグダグダグダな内容です。今まで以上に、平日、なんかアウトプットすれば上等、というためだけの日記なので、胸を張れるようなものではないのですが…。

その後を見てやろう、と思った方は覗いてやってください。

2012-06-25 戦国鍋

tamachantamachan 2012/06/28 03:08 戦国鍋、びっくりしました。
こんな歴史番組があるなんて。

私は、まだ縄文・弥生時代を生きてるらしい。

♪討ちたいんだ、討ちたいんだ、こいつを。
♪討ちたいんだ、討ちたいんだ、仇を。

♪あの日、病院の廊下で(病中)、一体何が起こったの?

さて、赤穂の塩でも使って料理でもしますか。
びっくりしすぎて免疫力があがったみたいです。

ありがとう。

hagitani-naokohagitani-naoko 2012/06/28 08:59 tamachanさん

コメントありがとうございます^^
最近、更新がグダグタで申し訳ありません。

縄文・弥生なの〜!?
ならば私は石器時代♪

ご体調は大丈夫ですか?

こっちは梅雨っぽいじめじめした天気です。

赤穂の塩をお持ちなのですか!?

教えていただいた、水や
マグミット、もずく、バナナで
快便です!

お腹が減る日とそうでない日の落差が激しく
(どちらにしても食べてますが)
美味しいものを食べて笑えるときは笑い
お互いゆっくりじっくり過ごそう

yannchanyannchan 2012/07/01 00:13 赤穂の塩関係の芝居を観たわよ〜今月は!
http://www.tobiraza.co.jp/kouen/kouen2012/tukaban_chushingura_201206.html

hagitani-naokohagitani-naoko 2012/07/02 08:44 つか版・忠臣蔵となw( ▼o▼ )wおもしろそうですなあ。
六角精児さんって扉座の人だったとは!

2012-06-22 乳がん女性の半数が

私も署名してみた

| 10:10 | 私も署名してみたを含むブックマーク 私も署名してみたのブックマークコメント

インプラントを用いた乳房再建の保険適応に関する請願署名

衆議院議長 侍史

参議院議長 侍史

請 願 趣 旨

・わが国では毎年4万人の女性が乳がんとなり、

 その半数の2万人が全摘手術によって大切な乳房を失っております。

・失った乳房を取り戻す手術を乳房再建といいます。

 近年、先進各国ではシリコン製人工乳腺を挿入するインプラント法が普及し、

 健康保険によって乳房を取り戻すことが出来るようになりました。

・ところが我が国では、保険が適応されないため乳癌患者さんにとって

 大きな負担となっています。保険料の徴収は義務化されているのに、

 意図的な不払いが行われているのです。

・乳房は女性にとってかけがえのないものであり、

 がんで失った乳房を取り戻すことは被保険者の当然の権利です。

 どうか全日本女性のためにインプラントを用いた乳房再建を保険適応としてください。

署名回収および保管元 取り扱い団体

日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会→ホームページはこちら

オンライン署名

署名用紙ダウンロード

元記事はブロ友yさま。私ごときでは大した拡散にはならないと思いつつ、少しでも…

オンライン署名はサクッと参加できます。ご賛同の方ぜひともよろしくお願いします。

ぽろんぽろん 2012/06/22 15:17 私も先日Yサマの所で署名させてもらいました1人です。
この前オフ会(3次会)でもちょっと話したんだけど、
体のほかの部分(たとえば腕とか)をなくすのと、乳房を失うことは
ほんとは(特に女性としては)どちらも比較できないと思うのです。
そりゃあ、おっぱいで物拾ったりはできないけどさ。

私も全摘だったら、お金貯めていつかは、、と思ってるかも知れない。
他の先進国がやってるならばなおさら!
草の根的でも動いて
少しずつ変えられたらいいですね。

ぽろんぽろん 2012/06/22 16:31 すいません、私は別のYちゃんでした・・・

hagitani-naokohagitani-naoko 2012/06/22 17:14 ぽろんさん こんばんわ〜

最近は、友達の親戚の誰それが乳がんだ〜って声をよく聞くから、皆どこかで他人事ではないような気がします。

>どちらも比較できないと思うのです。

ほんとにそう思います!
昨年、告知のとき、まっさきに乳房は大丈夫!?と
本能で思ったことは忘れられないです〜

私達はこの一年、あらゆるリスクの選択の岐路に立たされ続け
もうボロボロよね〜(ex.ロシアンルーレット、あの薬この薬か?あの治療方かこの治療か?お金は?保険は?仕事は?家庭は?子供は?などなど)これから何十年も社会で生きていくのだから…。こんな重い決断から少しでも開放されたい。

現在の治療状況も諸先輩方のおかげなんですよねえ。草の根で少しずつでも変えられたらいいなあ…Yさまはじめ、あちこちで拝見したので、ちょいと熱くなってみました!

BunBun 2012/06/22 20:16 私もYちゃんのところで署名しました。

昨年12月、乳房再建の保険適用を求める
「乳がん切除後の人工乳房による再建手術の早期実現に向けた緊急シンポジウム」
にも参加したことがあります。

おっしゃるとおり、草の根で少しずつ変えていくことに同感です。

yannchanyannchan 2012/06/23 00:12 アップありがとう〜。
こちらは、ブログ村の、また違ったカテゴリーの方々がロムされると思うので
よろしくお願いします。ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために!

hagitani-naokohagitani-naoko 2012/06/23 12:25 Bunさん

>「乳がん切除後の人工乳房による再建手術の早期実現に向けた緊急シンポジウム」

去年から既にそのような問題だったのですね。
私、何も知らなくて…。

ほんま、少しずつ変わっていきますように!

hagitani-naokohagitani-naoko 2012/06/23 12:29 yannchanさん

こちらこそ、いつも、力強い情報、感謝します。
(みみえさまカレー♪レシピ、まとめも^^)

はてなユーザーは奥深いからね〜

まおまお 2012/06/24 00:13 初めまして。

いつも拝見させて頂いています、30代の女性です。職業は、医療従事者です。

私の大切な人も、同じ乳房の病気で闘っております。

今は大変落ち込んでおりますが、時期を見てこちらのブログを紹介できたら…と思っています。

乳房再建の保険適応について、夫と2人 署名させて頂きました。

これからよろしくお願いいたします。 萩谷さんからいつも力をもらっています(^^)

hagitani-naokohagitani-naoko 2012/06/25 09:35 まおさま コメント&ご夫婦でのご署名ありがとうございます。とても嬉しいです。

状況は人それぞれですし、私は自分のためだけの気ままに筋トレのつもりで描いております。なので、多くの方に共感を得るものではないと思っております。

落ち込みから直るような魔法のコンテンツはなく、実質、現実に、治療法の進歩、公的支援が整備されていくこと、医療に従事されている方の労働条件などが改善されたらええなあ、と、とりとめないケモっている頭で思う次第です。

まおまお 2012/06/25 14:53 私の大切な人とは、40代の叔母のことです。

この前話してみましたら、少し前向きになったと言っておりました(^^) でも心配ですが…

萩谷さんのブログを強引に紹介することはしませんので、ご安心ください。

もし、そういった求めが本人からあれば… ということです。

公的支援 法整備 私も切に願っています。医療従事者の立場から、出来ることをやっていくつもりです。

それにしても。漫画を描ける才能があるって素晴らしい!表現が、何倍にも増幅されて伝わってきますね。

私は、小さい子にアンパンマンを描いてあげたら、『ちがう』と言われたことがあります。