■「TVタックル」金慶珠(キム・キョンジャ)はファシストか−検察審査会問題


俗悪番組「TVタックル」で、小沢と検察審査会問題がわずかであるが論議されていた。

東海大准教授金慶珠は、場末のホステスみたいな顔をして、舌鋒鋭いが内容のないマスコミに洗脳された恐ろしいことを言い放っていた。

検察審査会は、裁判へ市民感情を取り込んでいこうという民主的な方向を求めているのだから、小沢はそのまま受けて裁判へ臨んで主張すればいいのよ、と訳知り顔で言い放った。

原口議員が、反論し、金さんは審査会法を読んだことありますか、知っていますかと問いただすと、小ばかにしたように、知ってますよーわたしだって勉強しましたよ、と言い返していたが本当に勉強したのか。

もし勉強して、その程度のことを平然と言うなら余程頭が悪いとしかいいようがない。

東大では日韓語の比較のようなことで博士号とっているらしいが、社会科学や法律に何処まで学究を極めたのか疑問である。

市民感情を組み込んでいくことが民主主義だという、このメディア的ステロタイプの言説は、学者とは思えない。

続きを読む