2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■検審会、小沢一郎議員を本日起訴に抗議する

検審会の検事役になる大室指定弁護士が小沢議員をさきほど起訴したようである。この間の進展をメモしておく。・大久保元秘書の供述調書は、郵便不正事件で冤罪を生んだ前田恒彦特捜検事(当時・現被告人)の偽造供述調書であることを、検察庁が自ら認め取り下…

■来る2月12日(土)「国民生活第一」二回目大阪デモの「スタッフの思い」

第二回目デモのスタッフからの告知HPと「スタッフからの思い」掲示版をご案内して、拡散を期待します。一回目は約800名の参加がありました。二回目は1000人越えたらいいなーなどと期待しています。スタッフの方々のご苦労を思い、告知の拡散に協力します。HP→…

■バルカン政治家菅総理と密通する朝日新聞の破廉恥

今週の「週間ポスト2月4日号」が、菅総理と朝日の聴くに耐え得ない事実を報じている。そこまでして、野党時代の自分の発言と行動をかなぐり捨てて総理の椅子に坐り続けたいのか?!ここまでくると、菅直人は精神疾患か人格障害にかかっているのではないか…

■ジャーナリスト岩上安身vs森ゆうこ議員の対談−−菅・岡田らの粛清に小沢派はどう対応するのか?

[■バルカン政治家菅総理と密通する朝日新聞の破廉恥]は次頁へ移設しております。 http://d.hatena.ne.jp/haigujin/20110125 菅総理らの小沢切りは、個別の権力闘争を超えて、日本の権力実体がどこにあるのかを明白にし、また日本の民主主義を掲げる「市民主…

米国が望んだ傀儡菅総理と岡田幹事長--東京新聞のジャーナリズム精神健在なり

関西は東京新聞が入手できないのでブログ「gataro」氏の記事(元は「阿修羅」へのtk氏の投稿記事」)はありがたく、衝撃的だった。 東京新聞は、いまどきめずらしくジャーナリズムの劣化にみまわれずに、こうした国民が不信に思っていることを採り上げ書いてくれ…

■まず隗より始める英国キャメロン内閣の財政赤字解消策五カ年計画

以下は、 読売新聞(2011,1,19)への山中菀子氏(元外務政務官現ケンブリッジ大学客員教授)の寄稿記事の要約。 ①今月から付加価値税17.5→20%へ。生活物品は据置き、食料品医薬品介護新聞子供服等0%。光熱費等は5%。 ② 国会議員の政治活動費削減。下院650人の…

■柄谷行人「互酬制」が新たな時代のキーワードか

日本アカデミズムの悪癖のひとつに、新しい思想を次々に移入しては衣裳のように脱ぎ捨てていく。受容することで、それが日本社会の深部で定着し、それが社会変革へつながったり、新たな思想を生み出したりすることがない、といわれて久しい。マルクスの思想…

■B層のための小沢一郎「政治と金」のおさらい。

相変わらず、マスコミの無責任な歪曲報道によって洗脳されている国民が減らない。 というよりは、それによって刷り込まれたがゆえに、頭の固い真面目人間が洗脳から解けないという方が真実であろう。オカルト宗教の洗脳と同様な、先走り報道やリーク垂れ流し…

■お知らせ:ツイッター始めました。

このたび、twitterなるものを始めました。習得最中ですので、なんともいえませんが、忙しないもんです。笑また、キチット文章を書くのが面倒になるような気がします。ユーザー名 @haigujinですので、ご興味があればフォローしてみてください…

■第二回「国民生活第一」大阪御堂筋デモ、2月12日土曜日らしい

(実施日) 2月12日土曜日 (集合) 午後1時 靱公園(うつぼこうえん) 東側四ツ橋筋寄り中央付近 (出発) 午後2時 御堂筋へ出て南下、 高島屋経由元町2から 元町中公園集会解散。 全行程約1〜2時間。 (目的と位置付け) !国民生活第一のマニフェ…

■三上治氏の「検察審査会による小沢一郎の強制起訴問題をめぐって」論考

小生の小沢事件への関心と執着は、再三述べているように小沢を無条件に支持することではない。 日本の近代の政党政治の帰趨と、権力の国民コントロールの可能性の問題としてである。 その視点から、以前明治以降の政党政治の歴史的問題と、「政治と金」キャ…

■退任記者会見拒否の秋葉広島市長を擁護し、読売「編集手帳」(2011,1,7付)を批判する

読売新聞の「編集手帳」は、いつも高慢と独善に満ちた他者批判をすると思っていたが、今回は眼に余る無知と破廉恥な言い分に驚いた。この記者はさすがに論理破綻を覆うテクニックを持った兵(つわもの)である。まず前段で、フランスの小話を引用して、相手の…

■新自由主義者と官僚の代弁機関に堕落した菅内閣

呆れてものも言えない、お正月。 国民を裏切って、完全に官僚と官製知識人の戦略に絡め取られたことが年頭演説ではっきりしてきた。 オバマ大統領の年頭方針演説と比べ、わが国の総理は何処を向いて政治をしているのだ? オバマは、 1.景気浮揚を引き続き…

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。 寒さ厳しいお正月でした。今年の厳しさを予測したかのようでした。初富士をお届けします。 ※静岡富士川鉄橋付近より。 ※同じく近くの小山から西伊豆を遠望する。さて、明日から戦闘開始。いろいろの分野で厳し…