2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権の正体みたり!98%の国民は度外視している

いやはやもう開いた口が塞がらないとはこういうことだ。安倍政権、自民公明の政策対象は、大企業、ビジネスエリート、資産家に限定していることを自から告白しているのが、選挙用のプロパガンダ資料だ。 騙されたい病に罹患した多くの国民は、喜々として騙さ…

イギリスEU離脱の混沌−−混沌とはジャーナリズム・文化人の解析の方である。

イギリスは、約80万票ほどの差でEU離脱を国民投票が決めた。 大方の予想、それも特に日本の政治家マスコミ、文化人たちの予想が外れた。初期段階では、筆者も離脱はないだろうとみていたが、刻々と投票日が近づくにつれ考えが変わった。 蓋を開ければ予…

幕末の日本人に似てきたか!外人に痴呆に近い明るさと笑顔と言われた。2015参院選挙だ!

幕末に日本を訪れた外人たちが、共通して日本についての印象を書き記したことが、日本人のすばらしさであった。 清潔で、明るくて親切で笑顔が溢れている。この植民地化を目前にして危機感も庶民には全くなく、まもなく列強の餌食となって奴隷のごとき生活が…

夏の参院選挙、謀略得意の日本会議が不正選挙をしないか?

アメリカでは長年にわたって不正選挙が常態化している。 アメリカ人の大雑把な性格もあるが、やはり金と社会的権力をもった共和党などの元議員が定年後州選挙管理委員会へ天下るケースが多いためである。特に三社が寡占的にシェアを占めている投票コンピータ…

西研『エミール』講義、NHKeTV6月毎月曜日

わが哲学の師、現象学研究会の主宰西研先生のルソー『エミール』講義が6月集中講義です。 NHKeTV夜10:25〜10:40「100分で名著」です。お知らせが遅くなりましたが、ルソーないし哲学的思考に興味あるひとは御覧ください。本日からいよい…

いよいよアメリカ下請け軍事国家の完成へ、文科省「愛国心」を点数制で教科に盛り込む

イラク派兵以後(H16〜21の6年間)自衛隊員の帰還兵の自殺者は56人とのこと。 立派にお国のために死んだ。かわいそうなのは残された妻子だ。本人は自分の価値観で軍に勤務したのだから、とやかく言わない。妻子は夫なきあとの生計のめどはたっているのだろ…

日本の良心がいたるところで安倍政権を拒否!ー「生長の家」安倍自民党不支持声明

反動右翼「日本会議」の母体ともいわれている「生長の家」が下記の声明をだしているようだ。ネットに回覧されている。「生長の家」は一貫として反動保守をもって、自民党と癒着してきたいかがわしい宗教団体であり、「日本会議」の幹部数人はそこで教育され…

ヘイトスピーチ規制法後の各地デモで在得会を封じ込む

土日にかけて、ヘイトスピーチデモが荒れた末、カウンターの抗議行動もあり、ほぼ封殺されたようだ。いくつかの論点を整理しておく。1.川崎市のデモは、物議をかもしている。 横浜地裁はエリアと公園使用不許可を認めたが、県警川崎署はコース変更のデモを許…

追記/横浜地裁、川崎市ヘイトスピーチデモ規制決定━ヘイトスピーチ規制法後初判断

川崎市内の在日コリアン支援法人事務所が、何度も「在日特権を許さない市民何某」から襲われていて(デモで狙い撃ちされていて)恐怖を感じていたようだ。 この法人が横浜地裁川崎支部へデモ差し止めを要望し、市議会全員一致のデモ規制要望書を基にして人格権…

忘備録「岩国基地でのオバマ演説を報道しないマスコミの罪」ー八幡和郎著

岩国基地でのオバマ演説を報道しないマスコミの罪 2016年05月30日 06:00 八幡 和郎 記事掲載『アラゴ』オバマ広島訪問と演説に、さすがの左翼系マスコミも揶揄するのをためらったようだ。しかし、これが昨年の訪米や、安保法制の成立など日米同盟の強化に努…