Hatena::ブログ(Diary)

灰色ハイジのときどきブログ Twitter

2012-01-20

SWITCH 2012年2月号

SWITCH Vol.30 No.2 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1oo

SWITCH Vol.30 No.2 特集:ソーシャルカルチャー ネ申コラボ1oo

Google Hangout座談会の様子と、続きは紙面で!としてGoogle Hangoutであったら良いと思うものをSWITCHに書いてますっ ;D

2011-12-26

iPhoneアプリ「積ん読本」リリースしました。

ちょっと前にiPhoneアプリ「積ん読本」をリリースしました。

積ん読本

無料


f:id:haiji505:20111226235200j:image

時おり業務でiPhoneアプリのデザインはしてましたが、今回デザインに加えて実装もやってみました。

実装は今流行のTitanium Mobileで。

年明けくらいにTitaniumでのTipsは自分メモも兼ねてどこかで書くつもりです。


今回実装してみて、何かのAPIを叩いて情報を取得してローカルのデータベースに格納する方法が分かったので、他にもアプリ作りたいなぁと思うきっかけになりました。

積ん読本自体も、バーコードリーダー実装などいくつかタスクが残っているので年明けにアップデートする予定です。

しばらくwebサイトの方も実装から離れてましたが、やっぱり自分で実装してみた方が得るものがあるし、仕事で実装をしないにしてもエンジニアの人と共通言語が出来るとコミュニケーションがスムーズなところがあって良いですね。


では、みなさま良いお年を!

2011-11-16

観察日記はじめました

最近めっきりブログを書かなくなりました。

普段考えてることをまとめようと思いつつも、

まとまりのなくなってきた汚いノートのようなこのブログには書く気がしなかった為

心機一転新しくブログを作りました。


灰色ハイジの観察日記

http://haiji505.hatenablog.com/

私が普段考えることと言えば、大抵webサービスやアプリのことだったりするので、それらを観察して記していこうかなと思ってます。

どこにまとめようかなぁと思って、posterousかTumblrかなと思ったのですが、

新しくリリースされたはてなブログid:jkondoさんから招待も頂いたことだしと、はてなブログで開設しました。


(ブログというサービス名になったのに、タイトルに日記が付けられているのはご愛嬌)