灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

広告系総会vol.3に参加してきたよ

タカヒロさんが主催をしておられます、広告系総会vol.3に参加してきました。
以前から気になっていたのですが、開催地が東京ということで悩んでいましたところ、id:yteppeiさんより「広告業界に入るなら行っておいて損はないよー」という言葉を頂いたので参加してきた次第です。
(いろんな方と引き合わせて頂きありがとうございました!>id:yteppei


180名もの広告業界の方が参加されている・・・ということで尻込みしつつ、4月から働くことの実感が湧いたので、参加して良かったなと思います。
一番印象的でしたのが、777 interactiveの福田敏也さんとお話できたことです。
博報堂アイスタジオの採用試験は「あなたの考える携帯電話のマナーを訴求する為のWEBサイト」という課題だったのですが、「モバイル+おもいやり=モバいやり(mobilary)」という企画を考えて制作しました。その話をしたところ

君、言葉から考えるの? 変わってるね

と言われました。
自分が言葉から入ることは意識していましたし、今後もそれは意図的にしていこうかなと思っていたところです。それを一言、二言言っただけで捉えられたことに少しびっくりしました。


広告系総会の翌日、電通のアートディレクターの方と飲んでいたので、

普段、発想するときってどのようにしていますか?

と聞いてみたところ

ビジュアルから発想します

とのことでした。
人によって発想の仕方は違うんだな〜と感じることの出来た週末でした。
4月からがんばろう。