灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

断食:後半戦


【4日目・5日目】
前半の逆をやる感じで、4日目は玄米クリームのみで、5日目は玄米粥のみです。

本断食を終えてみてみんなで血糖値を測りました。
普通の人は80〜120だそうで、断食をすると40〜60くらいに下がるのだそうです。これが低血糖。一時的とは言え、フラフラしたりするので断食中はこれに一番気をつけないといけないらしいです。


で、私がたたき出した数値はなんと「24」!!!!


なんかもう白目をむいて泡を吹くレベルだそうです(・_・;
確かに気持ち悪かったりして超絶体調は悪かったのですが、奇跡的に倒れなかった私。


断食をしていると、何も食べていないのにすごく冴えている「覚醒状態」というのを経験するらしいのですが、後日談では実はその時私は覚醒した状態だったのかもしれないです。
だから、倒れずにすんだと。
本当にそうとしか言いようのない状況だったみたいで、300人近くみてきた先生も血糖値20台は初めてとのこと。。



さてさて、そんな5日間を終えても、実はまだ始まりに過ぎず断食はこの後の回復食が大事だと言います。
続きます。