TVA「乙女はお姉さま(ボク)に恋してる(以下おとボク)」のキャスティング変更問題

18禁ゲーム「処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」のTVアニメ化に伴って、声優が変更になりました。
しかしその変更と言うのが、
Alice5を売り出すための露骨なごり押しキャスティングだった。
それに腹を立てた原作者が、HPでその事を吐露するも、暴走気味な発言で原作ファン、㌦声優ファン双方が大爆発する騒ぎになりました。
(詳しくはここで)

で。この問題、自分もチラシの裏レベルでも物書いた事のある人間として言わせて貰うと、
スタチャいい加減にしろと。
2chのおとボクスレにあがっていた、18禁ゲームからのアニメ化に際しての声優変更関連のリストがあったんで、転載させてもらうと

【エロゲ原作TVアニメの声優状況】
A)元ゲームに声ナシ、CS化あるいはアニメ化の際に初めて声がついた
AIR
Kanon
ToHeart
うたわれるもの
月姫
Fate/stay night
ヤミと帽子と本の旅人

B)元ゲームからCS化・アニメ化の際に殆ど声優変更ナシ
こみっくパーティー
IZUMO2
Wind -a breath of heart-
月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜
下級生
下級生2
らいむいろ戦奇譚
らいむいろ流奇譚X CROSS 〜恋、教ヘテクダサイ。〜
君が望む永遠
グリーングリーン
SHUFFLE!
Soul Link
ラムネ
斬魔大聖デモンベイン

C)元ゲームから総とっかえ、CS版と同じ声優を採用
D.C.ダ・カーポ
Canvas2 〜茜色のパレット〜

D)元ゲームから総とっかえ、但しCS版では変更ナシだったのがアニメで変更
ぽぽたん
処女はお姉さまに恋してる
つよきす

E)その他
ToHeart2
PS2→エロゲ。但し非公開になってるけど声は同じでアニメでも変更なし)
とらいあんぐるハート3
(スピンアウト作品「魔法少女リリカルなのは」としてアニメ化。
 恭也・桃子・ノエル以外は原作組の声優も変更されている。
 OVAとらいあんぐるハート 〜Sweet Songs Forever〜」では変更なし)
SeptemCharm まじかるカナン
(元ゲームから総とっかえ。但しC)&D)と違ってCS化されておらず直接アニメ化されている)
好きなものは好きだからしょうがない!!
(原作がBLゲー。最初に声がついたのはドラマCD。CS化やアニメ化に伴う声優変更はなし)

つまり少数派なんですよ、変更したのって。
だって今やサザエさんドラえもんにもエロゲ声優経験ありの声優が起用されているこの時代に、変更する理由なんて無いですし。(そういうのって別名義になってたりしてますが、ほぼ暗黙の了解だったりしますし)
よく声優とエロゲ声優の違いを、女優とAV女優の違いに例える人がいますが、
全く違うと思う。
その理由として最も顕著な結果が出ているのを1つ知っています。
それは戯画の出した「バルドフォースEXE」。
コンシューマ化に際して、声優変更がなされました。
18禁版の声優もオリジナル版という形で声の切り替えができます。
一応誤解が無いように言っておきますが、自分はコンシューマ版しかやったことがありません。
特に思い入れのある声優さんは、オリジナル版電子幽霊役の女神VOICE・まきいづみさんくらいです。
上に張ったリンクから「ダウンロード」をクリックして、サンプルボイスまで行って下さい。
そしてオリジナルと新キャストの声を聞き比べてください。
全体的にオリジナル版の方が上手いです。
特にオリジナル版の八木澤はなんかダルそうな雰囲気が出てますが、新キャスト版の八木澤はどうきいてもただの棒読みです。
エロゲ声優が下に見られる時代はとっくに終わっていると思う。