Hatena::ブログ(Diary)

hairuno Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-01-31

[]iPhone 5Sキーボード付きケースを付けてみる。 18:47 iPhone 5Sにキーボード付きケースを付けてみる。を含むブックマーク

iPhoneブラックベリー風のキーボードを付けられるケースということでごく一部の人にはお馴染みのTypo2を買ってみた。

ちなみに商品名に"2"が付いているだけあって前モデルにTypoが存在したんだけど、Blackberryにそっくり過ぎて(?)RIM社から訴えられて販売が頓挫してしまったらしい。


web上で探すとTypo2を扱っているネットショップも数店あるのだけど、Typo社webサイト上にあるショップから買ったほうが値段的にも納期的にもおすすめかな。

日本語で買えるところは自分がオーダーしたものをそのままTypoにオーダー掛ける二度手間なお店や、在庫をちゃんと持っているんだけどその分割増価格だったり。

まぁこういうキワモノアイテムを扱うには妥当だと思うけど。


ちなみに、iPhone5/5S用で本体が79ドル、日本への輸送代が27ドル。

iPhone 6用だと本体が99ドルみたい。

夜中にオーダーしたら翌朝にはオーダー受付の連絡、翌日に発送、2日後には到着っていう仕事の早さ。

Fedex仕事早っ。


f:id:hairuno:20150131182704j:image


でつけてみるとこんな感じ。

縦長なiPhoneが更に縦長に。


使ってみた感想。

まずiPhoneの下端にキーボードを付けるって設計が最大の特徴だけど、キーボードの部分が手が触れる範囲の最下段になってしまうので重心的にイマイチ。

そのため本家ブラックベリーやその手の形状の端末よりは若干使い勝手は落ちる。

そこは物理的にどうにもならないので仕方がない。


接続はBluetoothを使っているんだけど、一回ペアリングしてしまえばストレスフリー。

ちなみにキーボード内にバッテリーが入っているので、たまに充電して上げる必要がある。

2,3日の使用では今の所問題ない。


キーボードの感触は悪くない。

この手のプチプチ親指キーボードが好きな人なら気にいると思う。

Back Spaceの位置がEnterっぽい位置にあるのでつい押し間違えてしまうけど、慣れれば問題なし。

少ないキー数でいろんな文字を割り振るためにALTを使用するけど、Shiftを含めて同ボタンをロックできないのは数字入力の際にはちょっと不便。

ちなみにキーにはバックライトが組み込まれているので暗いところでも安心。


で、既に入手されている人の間で出ている共通の不満。

英語圏で考えられた製品なのでスペースに変換なんて機能を割当てるなんて考えていなかったんだろうけど、スペースキーを2連続で打つと最後の文字が"。"にされてしまう。

アルファベットな人たちにはピリオドが打てて便利なんだろうけど…

ちなみにこの機能はどうにも殺せないらしい。

2回目のスペースはゆっくり打つか、変換はタッチパネル上で行うしか解決策は無い。


f:id:hairuno:20150131184706j:image


ちなみにこのケース、iPhone本体上面の下端を延長してキーボードにしているので、形状の関係上一部のLightningケーブルと相性が悪く刺さらない。

少なくともLogitec性のライトニングケーブルが大丈夫なのは自宅で確認済み。

それからSHUREのイヤフォンのジャックみたいに大きめの形状だと、これまたケースと干渉します。

あと単純にデカくなる。

いままでケース付けずに使っていたので余計に。


そんな細かい不満は多々あるけど、最新に近いスペックのブラックベリータイプのキーボード付き端末を手に入れるにはコレを使うか、本家Blackberryくらいしか選択肢はないし、使用感はなんだかんだ言って気に入っている。

ハードウェアキーボードとはいいものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hairuno/20150131

2013-05-26

[]井の頭自然文化園熱帯鳥温室の閉鎖 09:55 井の頭自然文化園熱帯鳥温室の閉鎖を含むブックマーク

もうすぐお別れ、熱帯鳥温室、6月2日(日)まで-東京ズーネット-

井の頭公園の端っこにあった熱帯鳥温室、閉鎖されるって話は聞いていたけど6/2で閉鎖、7月に取り壊しとのこと。

先日はじめて行ったけど、妙に人馴れした熱帯圏の鳥がお出迎えしてくれてなかなか面白かった。

なんだかんだで50年ものの建物、もう老朽化に耐えられないみたいだけど、鳥の皆様はどこかにお引越し?

f:id:hairuno:20130526094811j:image:w640

f:id:hairuno:20130526094812j:image:w640

f:id:hairuno:20130526094813j:image:w640

f:id:hairuno:20130526094814j:image:w640

f:id:hairuno:20130526094815j:image:w640

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hairuno/20130526

2012-07-02

[]闇夜の黒猫 23:05 闇夜の黒猫を含むブックマーク

にゃー

f:id:hairuno:20120702230402j:image

いや、最近ネタがなかったので・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hairuno/20120702

2011-12-20

[]ソフトウェアアップグレードのお知らせ 23:49 ソフトウェアアップグレードのお知らせを含むブックマーク

買って数週間なんだけどいきなりこんなお知らせ

ソフトバンク、Huawei製「Vision 007HW」のソフトウェアアップデートを開始、FMラジオに対応、稀にディスプレイが表示されない事象を改善

らしいんだけど。


「稀にディスプレイが表示されない事象を改善」

「稀にディスプレイが表示されない事象を改善」

「稀にディスプレイが表示されない事象を改善」


暫く前に入院させたのと同じ症状・・・

そりゃー完璧な製品なんて無いし、ソフトウェアのアップデートで対応してくれるんならいいんだけど・・・

なんか釈然としないような・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hairuno/20111220

2011-12-19

[]というわけでandroid23:18 というわけでandroid。を含むブックマーク

3年ほど前にhtc Touch Proを買って以来、所謂携帯端末は何も買っていなかった。

毎年のようになんか買っていたのに。

それだけ完成度が高かった(当時としては)というのと、最近はiPhone系の端末ばっかりであまり食指が伸びないというのもある。

本当は来年の春くらいに新しいBlackberryの日本語版がDocomoから出るというのでそれをまとうかと思ったけど、なんとなくお店で見かけたHuaweiのvisionSoftbank式の型番だと007HWを一目見て妙にピンときたのでお買い上げ。

Huaweiって中国の会社だったと思うけど、Wifiアクセスポイントな機種やアンテナなんかも作ってる会社だからハードウェアの設計をちゃんとやっていそうってのも信頼が。


気に入った点は他のandroid系と異なる質感のアルミボディやiPhone 3G系に近い側面から背面のラウンド仕上げ(4シリーズは側面の形状が好きじゃない)。

なんとなく店頭で弄って悪くなさそうだったので。

買ってgoogleログインするとGmailの連絡先やGoogleカレンダーと自動で同期してくれるのは当たり前ながら便利。

Windows Mobileの頃にExchangeサーバーとActive Syncしてやっていたことがより簡単にできるのは新鮮。

ラウンドガラスディスプレイの恩恵はよくわからないが、不満は感じない。

不満を感じさせないっていうのは結構難しい仕事だと思う個人的に。

ただまだこのOS作法がわからないので勉強中。

f:id:hairuno:20111219231753j:image



使ってて気づいたことは今までの感圧式から静電式にタッチパネルが変わったけど、精度悪くない?ってこと。

チューニングが若干甘い?

電池が内蔵式のため将来の電池交換に不安なのと、電池を無理やり抜いてリセット掛けることができない。

あと買って2週間くらいで突然画面がつかず、通信も完全にできなくなる謎な故障。

修理に出したあと基板が・・・って説明で本体丸っと交換になったのはちょっと。

工業製品において不良品を0にすることは不可能なのは製造業界の人間としてわかってはいるけど、自分が遭遇するのは・・・


ちなみにその時数日代替機で借りた某社のandroid端末、OSがバージョン違いとはいえ明らかに作りこみに差があって、触ってるとイライラしてくる使いにくさ。

チューニングの問題が大きいと思うんだけど、こうも違うとね。

tf_ftrtf_ftr 2011/12/20 00:18 おお〜。ついにですね。
OSに粗は多いですが、最後発だけあってBT・WiFi制御の安定性が高いのが
良いですね。
静電式は手袋つけたまま操作できないのと、体温で反応がかなり変わるので、
自転車で使ってると投げたくなる衝動にお気をつけをw

hairunohairuno 2011/12/20 20:44 >tf_ftr
使ってみると、こりゃ旧Windows Mobileじゃコンシューマー向けには太刀打ち出来ないなーと。
個人使用レベルではExchangeサーバーの必要性を感じさせない利便性が。
ただ、Googleへの依存度が高いのってちょっと怖いです。
PIM関連もちょっと弱いかな?
あと寒い日はアルミボディが冷たいし、使ってるとかなり発熱しますw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hairuno/20111219
Connection: close