Hatena::ブログ(Diary)

はじめてのC お試し版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-10

非処女ヒロイン騒動もろもろ

| 非処女ヒロイン騒動もろもろを含むブックマーク

ナギ(かんなぎ) チョイワルイケメンと出来てた
騒動レベル ★★★★★ 作品休載

かんなぎ 1 (REX COMICS)

かんなぎ 1 (REX COMICS)

 『かんなぎ』のメインヒロイン?ナギ↑が非処女だったかどで騒ぎになり、心労のあまり?作者が無期限休載という事態。非処女ヒロインという設定(作中で非処女発覚)自体はこれまでも沢山あったが、特に『かんなぎ』においてここまでの騒動になったことは興味深い事実である。比較的低年齢層を対象にした漫画であったことは当然考慮されるべきながら、それだけで結論付けるのはつまらない。過去の騒動を想起し、データも挙げずに比較してみる。当然ながらネタバレの嵐。ご参考まで。


氷山一角(りびんぐゲーム) 故郷で同級生と寝ていた
騒動レベル ★ むしろ好都合

 

 主人公のアパートに転がり込んできた、三つ編みが可愛い職場の後輩(未成年)。物語中後半において故郷の街で同級生の幼馴染みと出来ていたことが判明(するも、彼は主人公のおっさんパワーの前に理不尽な敗北を喫した。大人ってずるい)。それまで「相手は子供だ」という主人公の煩悶が描かれていただけに、割と酷い展開だと思うけれど、記憶にある限りそれほど騒ぎになった形跡はない。

ヨヨ(バハムートラグーン) 敵将と隣室でアンアン
騒動レベル ★★★★ 少年達のトラウマ

 

 主人公と将来を誓ったものの、敵軍に捕らわれて失踪。懸命に捜す主人公を尻目に敵将と出来てしまい、主人公の寝ている隣の寝室でギシアンする。「おとなになるってかなしいことなの」の名言を残した。史上最悪のゲームヒロインとして、今もしばしば言及される。ある意味大勝利。

アリシア(ARIA) 最終回でヤリ逃げ
騒動レベル ★★★ VIPPER達のトラウマ

 

 何を考えているのか分からないニコニコお姉さん系の癒しキャラ。だったのだけれど、最終回でまさかの結婚引退宣言。少なからぬファンが憤慨したが、終わってしまった作品に振り上げた手を下ろす場所もなく、せいぜいν速まとめが賑わった程度の結末を迎える。メインヒロインでは無かった点で火力不足だったのかもしれない。

柴門たまき下級生2) 大丈夫、お尻は初めてだから
騒動レベル ★★★★ エルフ衰退

 

 ある意味歴史的な非処女ヒロイン。老舗エルフの同級生シリーズを終焉に追い込んだ?爆弾。主人公の幼馴染みでメインヒロイン的な扱いにもかかわらず、どこの誰かも定かではない医大生相手に関係を持ったあげく、「最初から(主人公)くんと付き合ってればよかった」「お尻は初めて」等のKY発言をばらまいて顰蹙を買った。エルフファンの心に甚大な傷を残し、完全な黒歴史扱いに。

浜野千砂(ちさ×ポン) イケメンに寝取られ
騒動レベル ★★ 批判エントリー頻発

 

 主人公とBまで行きながらお預けを食らっている間に、イケメンと関係して処女を散らした。「エロチックコメディだと思っていたらエログロだった」と泣き叫ぶファンが続出したらしい。青年誌ではよくあること。

カテジナ・ルース機動戦士Vガンダム) 完全なBADルート
騒動レベル ★ むしろどうでもいい

 

 主人公のことも憎からず思っていたお嬢様。だったのが、いつの間にか敵将校の愛人になり、主人公を取り巻く女性陣の皆殺しを始め、最終的にラスボスになるというトンデモヒロイン。そのあまりの悪行のせいか、非処女云々はあまり喧伝されなかった(別の意味では伝説になった)。あまり関係ないけれど、ルースという名は光を意味する。最終回で失明した彼女の姿と対比してみると感慨深い。


 作品の属性がある程度ヒロインの処女必然性を決定づけるという知見には一定の了解が得られると思う。たとえヒロインは処女の方が夢があると言う人でも、洋画でガチムチ主人公と熱いロマンスを繰り広げるヒロインが処女だったりしたら逆に何だか嫌だろう。キャッツアイの泪さんが処女だったりするのも困る。では一体、どこでその線引き(非処女厳禁/非処女可/処女厳禁)が行われるのかについて、対象とするファンの年齢層以外の面で考えてみるのは面白そうではある。

 花q 花q 2008/12/10 21:21 カテジナか、Vガンダムが今は再評価されているけど、Vガンダムをベースにエヴァがは作られた事でVは今のアニメの基礎になってしまったからなあ、カテジナはその中心で後のアスカの原型になったから、カテジナは結果的に今のアニメキャラクターの最重要キャラになってしまった。カテジナ日記というサイトが面白いですよ。

hajichajic 2008/12/10 21:33 カテジナさん大好きです(*‘ω‘*)もう一度てーんだねーす

 2008/12/11 08:29 「寝取られ」と「非処女」はちょっと違うような気もしますけどね。

 2008/12/11 15:34 カテジナさんは小説版の1巻のラストでイエロージェケットの空爆に巻き込まれて全身の皮膚がベロンと焼け爛れたという描写がなによりもショックでした。
その後再生治療で多少の痕が残るものの美貌は復活するんですけども。

富野文学はなにかと濃いので、Vガン未見でいきなり小説版、というのは勧められませんが、TV版を一通りエクスペリエンスした方にはさらなる副読(服毒)書としてお勧めしたい一作です。

ところで、一見処女に見える非処女こそ何よりもそそられる、というのは少数派、というかむしろ変態なのでしょうか。傷つくという心理がいまひとつよくわかりません。そこはむしろ喜ぶところなのでは。

   2008/12/11 17:50 一見非処女なのに、実は純情乙女だった時の方が興奮する。

hajichajic 2008/12/11 19:16 ・寝取られと非処女の差違
・アーチェ/響子さん/真理/ニナはどこだ
・非処女萌えの名セリフを知らないのかよ

ドリラードリラー 2008/12/11 21:29 ぼくのマリーの真理さんはスルーですか?

ドリラードリラー 2008/12/11 21:30 ぼくのマリーの真理さんはスルーですか?

ドリラードリラー 2008/12/11 21:30 ぼくのマリーの真理さんはスルーですか?

落伍者落伍者 2008/12/11 22:02 よく処女信奉者に対する批判はよく聞くし、非処女派が多いように見えるけど、その逆は無いよね。
「処女厨ウザイ」い言われる割に、非処女派の方が意見が多い分ウザかったり。
「処女だろうがそうでなかろうが俺は○○が好きだ!」というなら納得もするけど、「女なんでヤ
っちまえば別にどうだっていいよ」てことなら根本的な部分が食い違ってるような気がする。
処女信奉者は「○○は僕だけのもの」が根本であって、エロそのものが目的でなく、一種の偶像崇
拝に近い。エロにしてもあくまで”僕とのみ”が重要、テクニックとかは関係なし、だから。エロ
同人も「僕の○○はこんなことはしない」などと見向きもしないか、あくまで”僕と”に拘わって
置き換えたりする。多分。現実がキモイとか云々は別として。

で。

時々話題に出ている響子さんだけど、彼女の場合は今で言うと”未亡人””年上””人妻”などの
属性だからベクトルそのものが違う。掲載誌が青年向けだったこともあるし。

あと、

一角ちゃんのときはショックでした。色々な意味で。ただ、当時はせいぜい「ネット通信」レベル
でここまでコミュニティーが発達してなかったから今のような盛り上がりは無かった・・・ はず。

tamtam 2008/12/11 22:15 最終兵器彼女はまあ、そう言う作品だから何だろうけど主人公もヒロインもどっちも流されすぎな感じはした。
ええ、2人ともそれでよいのかよ…と。

 2008/12/11 22:52 夢と設定は壊してはならない。
そのタブーを破ると騒動になる気がする。

GONGON 2008/12/12 01:19 面白い企画でした。他にもいろいろあるんで、追加してほしいですね。
「りびんぐゲーム」はネットの無い時代で大騒ぎにならなかったんだろうけど・・・
当時リアル厨房だった自分は読んだ時にトラウマになるぐらいド凹みした。
んで、完全に寝取られ属性が付いた\(^o^)/
ということで、今回の騒動も心情的には分かるんだよねー。
REXってセリフの漢字にルビが打ってたかな?
一応は少年誌な気がするし・・・。
あと、エルフの「ドラゴンナイト4」という名作PCゲームも
ヒロインが寝取られ?ます。本編で直接的な描写は無いけど、
おまけディスクでモロのCGがあって興奮した・・・。

クロウクロウ 2008/12/12 02:55 メインヒロインでは無いけど、ぷちチェリーのことを忘れないでください。
あきらかな戯画マインなんだが、あまり戯画マインとしても名前がでないから、結構マイナーなのかな?
18禁ゲーで申し訳ないが、うたい文句が「甘酸っぱい恋の物語」みたいなことを言っておきながら、ヒロインの内2人が非処女で、しかもその2人は親友で、片方が、もう片方の兄と関係持っちゃったが、その娘が結構な令嬢で、兄貴社会的抹殺受け、その親友は援交で家計成り立たすとか訳解らんw(両親がいなく、兄が家庭教師として家計を維持していた。そのときの教え子の1人が親友のご令嬢)
しかも、メインヒロインは、主人公が居ない間(この物語はよくある、昔住んでて一回転校して戻ってきた系です)楽器を習っていた先生と、やんごとなき関係(ぎりぎり、付き合う関係ではない)にまで発展。メインヒロイン選ばないと、その娘はその先生と結婚しますw
一応、買ったので維持でクリアはしたけど、軽くトラウマですw
それでは、長文失礼しました。

clampleclample 2008/12/12 08:46 ちさ×ポンのは、お預け喰らってる間にレイプだから、また話が違うような。

mmmmmm 2008/12/12 10:13 ネタバレとか言うならせめて正しい情報を書いてほしいなあ。
かんなぎのこの騒動もおもしろ半分の捏造でここまで広まってるんだし。

kkkk 2008/12/12 10:18 ちさ×ポンはあの展開が肝だからなぁ

落伍者落伍者 2008/12/12 11:27 非処女といえばマイナーだけど植芝理一の「ディスコミュニケーション」のヒロインもそうだった・・・
中学卒業の時に彼氏とヤるものの、すぐに別れて云々。本編でそのあたりは何度か触れられてます。

hajichajic 2008/12/12 19:41 色々出てきましたな(*‘ω‘*)

   2008/12/12 19:50 少しは裏取って記事書け
マスゴミ以下だぞ


かんなぎ非処女騒動まとめ

●ナギが非処女であったことが原作で発覚

  ??? 読者なら誰でも知っていることだが
     人間ではないナギには最初から処女もなにもない

●熱狂的なキモオタが展開に激怒し

 ??? 熱狂的なかんなぎファンであればあるほど
    怒るポイントが見つからない
    あるとしたらいつまでも治らないナギの不安定っぷり

●単行本をビリビリに破いた画像を撮影して

 ??? 破壊後の質量が少なく見えたりする不思議な画像
    張られた直後から「ネタ乙」のカキコあり

●破いた単行本を武梨えりの実家に送りつけたところ

 ??? カキコが画像うp主と同一人物のソースなし
    送りつけたソースなし

●ショックを受けた武梨が体調を崩し、かんなぎの連載が止まった

 ??? 公式で否定、妄言大王のヤマカンが口を挟む



●うそをうそと見抜けない人はry

当時すごかったよね当時すごかったよね 2008/12/12 21:11 この手の騒動の走りはステルビアのしーぼん
だよなあ。当時キスだけで中古扱いだし
まあ処女がどうかって話ではないから今回の
特集では除外になったんかな?

おにいちゃんおにいちゃん 2008/12/13 09:41 双子ロリエロゲ「はじめてのおるすばん」というものもありました。
ゲーム開始時点で非処女というだけで、それ以前に主人公と性的関係を持っていたという内容なので寝取られにはあたりませんが、それでも当時のネットでは初体験シーンがないことを嘆く意見がたびたび見られたことを記憶しております。
まあ、いくら「このゲームのキャラは18歳以上です」と言い張っていてもどう見ても小学生体型なヒロインの破瓜シーンを描写するだけの根性がスタッフになかったのかもしれませんが。

なお、このゲームのヒットで調子に乗ったのか根性が据わったのか、次に制作された同じ系統のエロゲ「はじめてのおいしゃさん」のヒロインにはしっかり初体験シーンがありました。

hajichajic 2008/12/13 21:35 はじるすは爆笑の面白さと聞くのでやってみたいものです(*‘ω‘*)

ななしななし 2012/12/08 13:56 バハムートラグーンは非処女騒動ではなく、寝取られ騒動。
ゲーム中に処女であったことの記載はない。

これを入れるぐらいならテイルズオブファンタジアのアーチェを入れるべき。
こっちは非処女騒動だから。

cbcb 2014/12/04 03:36 ぼくのマリーの真理とバハムートラグーンのヨヨの何が悪いって二股なんですよね
元彼と寄りを戻そうとしたり、あなたも大切なキープなのと宣言するなんて
非処女は必ず浮気するということを証明していますね