Hatena::ブログ(Diary)

はじめてのC お試し版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-08

ニコニコできないアイマスMADに未来はにい

| ニコニコできないアイマスMADに未来はにいを含むブックマーク

 今週の週マス一位もののワさん動画なことは早くも決定ですね。Pの皆さんは口惜しくないのかしら。僕ならはてな一位がケータイ小説に掠われるくらい憤るけど。何でこんなことになっちゃったんだろうって。

 単純な話、アイドルマスターMADが面白くないんだよね。少なくともつまらないジャンルだと思われてるよね。ニコニコユーザーの大半は動画に草を生やしに来るんだから笑い所のない動画なんて忌避するもん。ニコマスがジャンルとして笑えんジャンルと認識されたおかげで、総じてアピアランスが下がった。毎時ランキングで見かけることもほとんどない。ののワさんだけは大人気だけど、MMD系列で活躍してる。ニコマス\(^o^)/

 ニコニコに上がってる作品は大きく分けてBGMとバラエティ。前者の圧倒的な需要は「作業用BGM動画」だのボカロ系だのの強さでほぼ常識。強さの秘訣はただ一つ、BGMだから視聴者の他の作業を妨害しない。はっきり言って勝負にならないのでアイドルマスターMADは残り部分、バラエティ枠のパイ争いに参加するしかないんだけど、私見ではこっちでも先行き暗いんじゃないですかね。この状態が続く限り。面白くならない限り。だって楽しくないバラエティってCMより不要でしょ。

 実際アイマスMADを見ても、ニコニコする点どこなのって感じだもん。そりゃ画像の美麗さだの驚愕の技術だの、それだけでトリップしそうなシンクロだの、そういうのは凄いし目指したくなるのはわかるよ。でもみんながみんなしーなPの真似できるかって言ったらそりゃ無茶だ。毎作毎作視聴者の大半を感動のるつぼに叩き込む実力のある人はそもそもこんなところで油売ってないでしょ。容赦なく業務用機材と技術を注ぎ込んでるあのわかむらPだって「時間の関係で適度に手抜きしました」って言い訳しなきゃいけないくらいアイマスMADの向いてる方向には無理があるよ。ただ綺麗なだけじゃ三日で飽きるよ。「すごい」だけじゃダメなんだ。「楽しい」じゃないと。ついでに、凄くて可愛いのはもうバンナムが作ってくれてる。

 身内で褒め合ってるうちにダメなサイクルに入っちゃうのをダサイクルって言うんですって。ニコマスってこれに嵌ってるよね。そりゃPや界隈のヘビーなファンは一種の研究素材として高度なMADそれ自体を楽しみに見るだろうけど、普通の人にとっちゃそんなの全く楽しめるポイントじゃないし。普通の視聴者を沸かせるのは面白エンターテイメントですから。そもそもコメント少ないことを自慢に思ってませんかね。コメントのない動画なんてZoomeで見た方が良いですよね。ここを勘違いしたせいで今じゃCA職人も寄りつきませんよ。最後に流れる多層CA見たのいつですか? プロフィールは? あれすっごく手間なんですけど、下手すりゃ仕込み時間より早く消えるんですけど、それでもCA職人は付けてくれてたんですよね。投入されたら盛り上がりますよね。コメントに付いたコメントを見るためにリピーターが来ますよね。何か楽しそうだって他ジャンルのファンも来ますよね。雑談に花が咲きますよね。やよいは賢いね。そうやって影山団結は30万再生されましたよね。CA職人の自己満足うざい? 俺の動画を見ろ? コメントお嫌いならyoutubeがHD画質に対応してくれました。心ゆくまで動画だけで勝負して下さい。できたらプロですから。

 動画で何もかもやろうと思って、シンクロ頑張ってストイックに突き詰めた結果がこれ。おれならできると思った? うん、ののワさんのシンクロぱねぇっす。何にでも見事にシンクロしてるもんね。まじ大人気。踊ってるだけで可愛くて、面白くて、よく見ると少し、悲しそうな顔で。ののワさんはニコマスのなれの果てだね。一位取っても仕方ないね。


 アイマスMADって400万↑再生作品を擁するニコ動の重鎮ですよね。思い出たくさんありますよね。色んな人や色んなものを失って、その道のりの上に現在があるんですよね。おもろうてやがて悲しって僕の好きなパターンなんですけど、ついでに僕って単なる感想文ブロガーなんですけど、僕に思い出話のブログ記事ネタを提供したくなければ、どうかPの皆さんは現在制作中のMADに、少しでもニコニコできる要素が含まれてるかどうか確認してみてください。ニコマスからニコを取ったらただのマスですので。

通りすがり通りすがり 2009/02/08 22:20 タイトルが「未来はにい」になってますよ。

さておき、どんなジャンルであれ、それどころか政治経済に至るまで、モー娘からネオコンまで、一つの路線だけでは自ずと行き詰まるということでしょうか。
人も知恵も集まるうちに次の芽を育てられればいいですね。

kuubokuubo 2009/02/08 22:34 タイトルに美希を入れる高度なネタに図らずもニコニコしました。

nyaa1nyaa1 2009/02/08 22:57 なんかわざとらしい、あおりを感じるんですがw
ランキングというのはニコマスの入り口って感じでいいじゃないですか。娯楽は消費するだけのもの、暇つぶしのもの、ということに慣れてしまった人たちには、ランキングだけで十分でしょう。
バラエティとはいうけれど、子供向けな低俗ギャグや下ネタでウケをとるのがニコニコ動画のランキング主流ですし、そこに一緒になってくだらないものを作るよりは好きなものを作ることを目指すのがPたちであり、ニコニコ動画のうp主たちなんですよ。底辺ちゃんはごらんになられましたか?ルサンチマンという言葉はご存知ないのですか?
先日のアイマス新年会は大成功でしたし、他の祭りもにぎわっています。

大切なのは、ランキング上位に入ることだけじゃないでしょうに。
個性・好みの分散する世の中、その好みに適したものをきちんと届けるのが大切。しかし、それは難しい。今、いろんな人がそういうものを伝えるための工夫をしているんじゃないですか。埋もれたものを発掘したり。
あなたも、その一人だと思っています。「つまらない」と断定するようなことはよしてくださいよw
Pとして言わせれば、「もっとよく探せ!」ですよ。ランキングだけ見てちゃ、わからないぜ?
それと、ランキングを変えるのはPの仕事じゃない。ランキング上位の動画を後追いで紹介するブロガーも悪いんじゃないか?次回のランキングを変えるのは、あなたのようなブロガーなんだから。たのむよ!
マジで俺たちは金にもならないことに一生懸命なんだからさw
作るほうも全力で作るからさ、紹介する方もがんばってくれ!

俺の言いたいことは以上です。

damehumanoiddamehumanoid 2009/02/08 23:01 問題提起自体は非常に面白いと思うのだけど、前提条件がかみ合わないの
承知の上でその先の議論を吹っかけても難しいと思います。
ツッコミ待ちなのかなという気もしますが、なんといいますか。

この記事でニコニコできる人はいるのかな。
そりゃあここはニコニコ動画じゃないけれど。

こういうアプローチの仕方しかなかったのかな。
自分にも今すぐに代案は思いつかないけれど。

釈迦に説法を百も承知で書くのなら。
楽しむ気が初めっからなかったら楽しめないと思うんですよ。
それはブログもおんなじじゃないかな。
相手に自分を楽しませてほしいと思うのなら。
こちらも相手に快く読んでもらえるアプローチするのが一歩目じゃないかな。
それはきっとダサイクルにはならないと思います。

wyrdwyrd 2009/02/08 23:12 誰かが自動長細P風プラグインを開発してくれれば2秒で解決すると思いますので技術の進化に期待。

通りすがり通りすがり 2009/02/08 23:18 あーそういうこと>タイトル
無粋なツッコミサーセン。

今やってる誰々さん一選が終わったら、次こんなんいかがっすか?
「次代を担うアイドル達………今注目のPはコイツらだ!」

まあ手元にたまたまあった雑誌からのパクリですが。

ほげほげ 2009/02/08 23:19 必死で釣ろうとしてるのバレバレでキモイよ

hajichajic 2009/02/09 00:05 釣りなら増田で書く

cocoonPcocoonP 2009/02/09 00:12 hajicさんが見たいものが今ニコにないならば、hajicさんが自分で作ればいいんだよ!
おいらたちはそうやって動画を作ってきたんだから。

hajichajic 2009/02/09 00:16 僕は文章書くのが仕事、みなさんは動画作るのが仕事です。無関係ですが先日のたこルカ×ののワさん動画は本当に楽しかった。ありがとうございます。

某P某P 2009/02/09 00:20 ええと、いちおうPのはしくれですが。
口惜しいどころか「やべえ!ののワさんマジ最高!俺もののワさん動画つくれぅ」という感じです。
アイマスありきではないので。
というかアイマス自身はすでに消費されつくしてるんじゃないですかね、それこそ桃月Pが週マス引退したぐらいに。

hajichajic 2009/02/09 00:24 僕ののワさん大好きでののワさんタグは毎日確認するわののワさん5選記事書くわなんですけど、確かにこの記事だけじゃののワさんdisる野郎とかちょっと・・・みたいな感じですね。まだまだ技量が足りない。

nyaa1nyaa1 2009/02/09 01:08 >僕は文章書くのが仕事、みなさんは動画作るのが仕事です。

え・・・。
なんで?作ろうよ!あきらめんなよ!底辺Pだって頑張ってるんだよ!
という感じ。。

まあ、衰退と断定するには早いです。でもここらでもうちょっとニコマスの注目度も上がればいいなとは思います。

あと、仕事でやってるんじゃないんだからね!自分で「こういうの面白いな。ないなら作っちゃおう」って思ってるだけなんだから。べ、べつにあんたたちに見てもらいたいなんて、・・・やっぱ見てください。みんなー、見てくれー!

ひらななひらなな 2009/02/09 01:23 はじP爆誕ときいて飛んできました。

というか、「自分でも何か作れるんじゃね?」ていう良い意味でのユルさもニコマスの面白さなんじゃないかと思ったりはします。その結果がどうかはともかく。

hajichajic 2009/02/09 02:01 僕、これでもわりと記事には気合い入れて書いてるんですよ? 創作って絵を描いたり、動画作るだけじゃないですよ。それははっきり言っておきたい。ちなみに僕、07年の11月にデビューしてたりしますw

わた春香わた春香 2009/02/09 03:50 誤字というか・・・美希とかちっとも関係ない事を補足したりして・・・
余計なお世話かもですねすいまえん^^;

altana11altana11 2009/02/09 06:21 僕は形式が違うだけでブログ批評もニコマスMADも本質は同じところにあると思いますけどね。ニコマスMADもアイマス=現実に対する解釈である以上批評に近い性質を持っていますから。僕はMAD制作者のみがニコマスを語ることができるみたいな風潮にはなんだかいらいらしますよ。まぁ結局そういう風に思えないような文章しか書けなかった見る専側に原因はあるのかもしれないですけどね。でも前提としてそういう図式があれこれの見る専ブロガーの中で一つのブレーキになっていたという事実も否めないですよ。はじCさんは文章を書くのが仕事だしそれを否定するのはまるで生きているのを否定されるのを見るような苦しみを僕は勝手に感じています。なんなんだ。これはいったい。

作る側の1人作る側の1人 2009/02/09 07:05 根本的な問題として、作る側と見る側とで見方が違っているんですよね。
立ち位置が違っていればそうなるのは当然で、どちらの見方が正しいってこともないでしょう。
間違っているのではなく違っているのです。
今回挙げられたMMDとて、ニコマス側の製作者はそれすら貪欲に取り込もうとしていますし、そういった意味では何も変わっていないと思いますし。
少なくとも私は悔しいなんて思っていませんね。

hajichajic 2009/02/09 07:36 嫌われるのは承知で書きますが「作り手と見る側」って単純な二分化でカタを付けようとするのはあもりにも思い上がりが過ぎると思う。こんなご時世、誰だってある場面では見る側だし、別の場面では見せる側でしょう。アイマスPはそれほど特別なものじゃない。もちろんその尊敬すべき活動に対しては他のあらゆる創作に対するのと同じように僕は尊敬しますが。わかって貰えないかなあ。

cha73cha73 2009/02/09 08:32 まーその。落ち着こうよ。
ウケがどうとか、数字がどうとか言ったところで、
作る人がニコニコしながら作ったものを
ニコニコしながら見る人がいる。
ただそれだけじゃないですかね?

http://www.nicovideo.jp/watch/nm3474102
大事なものなんて、そんなに多くないよ。

通りすがり通りすがり 2009/02/09 08:34 なんかずれてるんだよなぁ
なんで楽しくないのに見てるのというのもあるけど、動画製作者のほうも勝手に「仕事」認定しちゃってるし
ブログもMADも趣味の範囲だと思うけどね。まあ自分のブログを仕事ってするのはいいけど、相手側にそれを求めるのはお門違いでしょ
上でcocoonPも言ってるけど、自分で作ってみるといいですよMADなりなんなり
この文見る限りMAD製作者が書いた記事とはとても思えないし、既に引退してるとかなら別だけど

あぁ、それと内輪ネタがどうこうってとこは同意しとく

hajichajic 2009/02/09 08:38 僕はむしろMADPの側にブログ運営してみて欲しいと提案したいんですがね。真面目にやれば作品の再生数も増えますよ、きっと。わかむらPとか本気じゃないですか。彼の活動姿勢はあらゆる意味で尊敬の対象です。

おなまえおなまえ 2009/02/09 10:52 自分は常に見るだけだと逃げているだけの人が本気で書いたなんて片腹痛いです

satsat 2009/02/09 11:00 ちょっと視野が狭すぎるんじゃない?
主観でものを語りすぎている。

通りすがり通りすがり 2009/02/09 11:56 そこまでいうなら最後に「ネタMAD2の開催を宣言する」ぐらいまで言って欲しかった。それに乗っかってくる熱はニコマスの中にまだあると思うよ。

REKKAPREKKAP 2009/02/09 12:03 そんなことより「ニコマス企画?!僕の誰々さん一選」の続きマーダー?(特に亜美真美)
割と楽しみにしてたんだけど?

yosoyoso 2009/02/09 12:25 ランキングに並んでいるのは本当に幼稚で下賎なネタ動画ばかりですか?
かつてアイマスPVが「目新しいもの」だったころ、アイマスPVを評価したのもまたランキングですよ。

uranuran 2009/02/09 13:17 いつも拝見させてもらってますが初コメです。

一概に「楽しい」といってもいろいろあると思うんですよ。
私なんかはアイマスPV見て出来の良さに感動した「楽しい」し、架空戦記やノベマスなんか見ても純粋に「楽しい」。
もちろん「ののワさん」のようなクリーチゃーもアイマスでは
ないニコマス的なものとして嫌いではないですし「楽し」んでます。


他ジャンルを用いて申し訳ないですが、私が思うにボカロや東方なんかのニコニコで人気のある他ジャンルとは根本的に何か違うと思うんですよね。
特にファンの年齢層の高さもあると思いますが、あまりランキングというか順番に固執してない感じがします。
私は去年くらいからボカロからニコマスに移った身ですが、
ボカロの週間ランキングとかアイマスの「PB」が工作だ
って叩かれてるのが可哀想なくらい常連動画の嵐ですから。
しかもあまり叩かれることもないっていう現状です(みっくみくに〜とかの時はそうでもなかったんですが)。
もちろん動画製作者に罪はないですし、私自身もボカロから離れたと言っても動画自体は今でも結構見てますしね。

こういうのランキングに固執するのが「楽しい」なら別に
止めはしませんし楽しめばいいと思いますが、今のニコマス
ファンは逆に「楽しさ」だけに重視するなら離れるような気
がせんでもないです。
動画製作側にしても自分の「楽しい」と思うことを動画にしてるわけですから、「面白くないから楽しくしろ」と言われてもそれはどうかと思いますよ?
実際自分の好きだけどニコニコよりではない曲を使って文句を書かれつつも楽しまれてる慈風Pみたいな方もいますし。


無論あなたがニコマスのことを思って書かれたのはわかりますし、又、動画制作側同士の横のつながりが他ジャンルより
多くて身内ネタが多いのも事実ですし、そのせいで閉鎖的に見えるのも確かだと思います。

しかし、楽しさ云々に関してはことニコマスに限っては少し的が外れてるかなと思いますよ。
また、ののワさんの週間ランキング1位に関しても架空戦記ものに文句言ってる連中のように「なら見るな」と言うしかないですし、週ラン制作サイドが許容している以上は仕方ないかと思います。

ブログ云々はまあいいと思いますがこれもやっぱ個人の自由ですかね。
実際再生数伸びるでしょうけどブログの運営は向き不向きも
ありますからね、実際ブログ立ち上げても計画破綻してる方結構いますしね。

コメント云々は賛成ですかね。
でも節度は大切だと思います、あまりにも場違いなコメ職人もどきも多数いますから。
そういうのを見たら「コメウザい」と思うのは仕方ないかと思いますよ。

以上です。
あまりこういうのは書き慣れないもので長文乱筆申し訳ないです。
まあ何事も偏った意見(私もですが)だけでなく双方の意見を噛み砕いてみるのも良いと思いますよ?

uranuran 2009/02/09 13:35 うわ、↑の文の区切りが酷いことになってる・・。
見にくくて申し訳ない。

ナナシ連中ナナシ連中 2009/02/09 13:36 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/06/news052.html
プレミアム登録してお金払ってる「つもり」かも知れんがそれは現実ではない

地獄大使館員地獄大使館員 2009/02/09 13:40 おまえらグダグダ言ってねーでちっとは大百科編集手伝えってんだこら。

cocoonPcocoonP 2009/02/09 15:33 >僕は文章書くのが仕事、みなさんは動画作るのが仕事です。

自分はよく「おいらたちは動画を自動的に作り出す機械じゃない」と言っているのですが、あなたが見たいものを現に今いるPが作っていなくて、それでもあなたがそういうものを見たいのであればあなた自身が作るしかないのですよ。

でもね、そういう動画もちゃんとあって、たぶんはじCさんが見つけられてないだけだと思いますよ。
「アイドルマスタータグが付いてて、かつ2けた再生の動画」ってあまりないから、100人くらいの人はそういう動画を見つけることができているはずです。「動画を見て文章書くのが仕事」と言い切るならそのくらいのアルファ視聴者になってから偉そうにしてください。

tenbiyertenbiyer 2009/02/09 17:11 好んでみる人がたくさんいる動画を「つまんね、ニコニコできない、きれいなだけじゃ三日で飽きる」とかあんまりだろw
誰が何と言おうと笑いどころのないアイマスMADに需要はあるんだよ。

sikii_jsikii_j 2009/02/09 18:09 笑いどころのあるなしとか自分が見たい動画が無いとか、そゆことが言いたいんじゃないのはわかるんだけどさ……。でも、普通に読んだらそうは見えないしなあ。
あんね、Cさんはけっこうクオリティの高い大百科編集もしてるしCAも定期的に打ってるし動画も上げてるしののワさんタグは定期的にチェックして人に薦めてるしPV系の笑いどころの無い美しい動画だって目をキラキラさせながら見てる人です。
確かに突っ込みどころは多々あると思うけど、その上でこういうこと言ってることは覚えておいてください。僕だってこの記事で全く同意できない部分は多々あるけどさ。こないだはまだまだ全然おっけーみたいなこと言ってなかったっけ?

hajichajic 2009/02/09 18:25 僕だって動画を見て文章書く機械じゃないですよ。ニコマスだけ見てるわけでもないです。分かんないですかね。立場は同じなんですよ。どれだけ人を呼べるかって点で僕らは同じなの。MAD作ってる人も、ブログ書いてる人も。
自分が楽しむことと他人を楽しませることは対立する概念だとは思いたくない。シンクロMAD作るのがすごく気持ちいいなら、そのPはシンクロMAD作るべきだ。ただ、そこに何か一工夫、見る人に語りかける要素を振り掛けないと、趣味の違う人からはオナニーに見えるかもね。
あとPの皆さんは言葉を甘く見すぎ。文章にしてもこれだけ意思疎通は難しいのに、動画で気持ちが全部伝わるわけない。「俺の仕込んだ点が言及されない」ってそりゃ普通無理です。説明しようよ。語ろうよ。自分が楽しんで欲しいまさにその点を。その方が絶対もっとニコマスは楽しくなるよ。
特効薬にはならないけど、むしろ体質改善の食事療法程度の効果しかないだろうけど。それに辛いよ、ブログって人来ないよ? 炎上させるのは簡単だけどそれじゃ続かないし。普段、気の毒なニコマスブログさん達に散々「文句あるならお前が作れ」って言ってる皆さんも一度逆の立場を経験してみたらいい。言葉が通じないもどかしさを感じればいい。何よりも、まず手にとって貰うための努力の必要性と、そこにある楽しさを痛感できるから。見たこともないくらい可愛い3Dモデルっていうバンナムの遺産を食いつぶしつつある今こそ、それが必要なんじゃないんですかね。

damehumanoiddamehumanoid 2009/02/09 18:44 どんなに言葉を尽くしても、その判断基準を明示しないと伝わるものも伝わらないと思うんだ。

glassknivesglassknives 2009/02/09 19:03 まぁ、目的の見えない(´・ω・`)な大百科記事も作ってるよね、はじC君

hajichajic 2009/02/09 19:18 なんでバレてるって証拠だよ

cocoonPcocoonP 2009/02/09 19:29 「言葉を甘く見すぎ」なのははじCさんの方じゃないのかなあ。
ニコでは、まさにこのエントリで言及されているように、動画にコメントをつけられるということ(他にも色々ありますが)が他の動画サイトともっとも大きく違う点でしょう。そして、そのコメントは動画についてどんなに長いエントリを書くよりも直接的に訴え、感情を共有することができます。たったふた文字「GJ」と動画の最後についてるだけで、その動画を上げた人間はニコニコできるでしょう。自分が楽しんだ動画に対してつけたコメントで、その動画を上げた人間が笑顔になれるなら、それは嬉しいこと、ニコニコできることではないですか?

それとも、はじCさんの中では 草が生える=ニコニコする なのですか?

TVの画面のなかで直接笑いを提供するコントを演じる芸人だけが「人を笑顔にさせる芸」を持つ者ですか? 風船でプードルを作り子供に渡す遊園地の名もなき従業員の芸は、その子供に笑顔をもたらしませんか?

自分が笑顔になれないものは、他人をも笑顔にしないと思っているのですか?



>説明しようよ。語ろうよ。自分が楽しんで欲しいまさにその点を。その方が絶対もっとニコマスは楽しくなるよ。

動画の製作者は文章を書かないものと思っているのですか? 多くのPがそういった記事を実際に書いてますが、それをはじCさんは読んでいますか? 俺のところまで届かないのはPの語りが弱いからであって俺のせいじゃない。どうだBlogで文章を書くということは難しいだろう」等と上から目線でせせら笑って満足なのですか?

気合いを入れた長文が「GJ」の一言に負ける、ということに悔しさを感じませんか?

hajichajic 2009/02/09 19:35 文章を人に可視可する手法もまたブログのテクニックです。わかむらPのブログは僕には見えてる。他にも数人いる。書いたから読んで貰えるとは限らない。MADでも同じだと思うんですけど。

nyaa1nyaa1 2009/02/09 20:17 ブログだってやってる。今回の新年会の動画にはあとがき的な動画も作った。同じように頑張っているPたちもいる。
じゃあ何が足りない?

あと、この記事には重大な欠点が。
内輪批判なら、週マス1位のことを問題にするのでなく、ニコニコ動画のランキングでのことを問題にすべき。
週マスのランキングの上位がなんであろうと問題はない。そこじゃなくて、「ニコマス自体の注目度を上げようぜ」という提案ならわかる。

私が以前書いた記事です。
「埋もれることへの反抗 いや違う!埋もれることが問題なんじゃないんだ!」 http://d.hatena.ne.jp/nyaa1/20080204/p2

ランキング自体が問題ということはないかもしれません。しかし、ランキング以外に、自分の好みに合う動画を見つける手段を、多くの視聴者が持っていないのでしょう。
「文章を書く人」なら頑張ってほしい。ちゃんと紹介してほしいぜ。いままでもやってきた?じゃあ足りないんじゃないの?新しい手段を考えようって。そのための相談ならみんな協力してくれるさ。
動画の作り方、祭りのアイデアなんかもあれば、どんどん言ってくれ。
オーキドPの一言に、200人も動くPがいた。俺たちはいつだってそういう準備はある(かもしれない)。あなたの提案でどれだけのPが動くか。この記事じゃ、動かないね。
動きたくなる記事を書くべきじゃないかな。

通りすがりで申し訳ないけど通りすがりで申し訳ないけど 2009/02/09 20:25 これまでのコメントで気になった事を書かせて頂きます。

>みなさんは動画作るのが仕事です。
これはじCさんが断定できる事ですか?
製作者の中には趣味でやっている人もいると思いますが…

あと、nyaa1さんやdamehumanoidさんやuranさんの意見を
スルーしてるのは、はじCさんにとって都合が悪い意見
だからですか?

アイマス新年会から一ヶ月も経ってないのにこういった
文章を書かれた事に私は違和感を感じます。
はじCさんには新年会でニコニコできる動画は
無かったのでしょうか。

失礼しました。

hajichajic 2009/02/09 20:26 文章書くだけなら誰でも出来ますよね、まあ日本人なら普通。だから勘違いするんだと思うんです。読んで貰える文章書くのは難しいよ。だって読むの面倒だもん。書いた文章、何人に読んで貰えてますか? もっと読んで貰えるようにするために、何をやってますか? そういう話です。

あと、動員がどうこうとか、そういうの、お山の大将ごっこっていうんじゃないかなあ。しかもオーキドP引っ張り出すとかちょっと。

ランキングの話は、単にアイマスMADは人気ないよね客観的にって例です。もちろんランキングにアイマスMADが載って、みるみるPV回っていくのを見るのは大好きだけど。衆愚どもw見さらせwwwこれがアイマスMADの品質じゃって思いますよね。普通に嬉しい。頑張ってくださいね。影ながら大百科書いたりしてます。

cocoonPcocoonP 2009/02/09 20:44 はじCよ、わかむらPが泣いてるぞ!!><
というわけで、昨夜のIRCから転載だお。^^


00:25 (luly17) http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090208/p1  これが始まり

00:26 (cocoonP) 俺もまえは優れた見る専ブロガーがひつようなんじゃないかとおもってたんだけど
00:27 (cocoonP) 間違いだと思った。そういう人は作る側に回っちゃうw

00:30 (wakamuraP) ってか、そんなんしかたなくね

00:31 (cocoonP) はじCさんはあまり紹介はしないもんw

00:32 (wakamuraP) twitterにも書いたけど、羞恥心がオリコン1位をとったって、MONDOGROSSOがそういう曲作ったりはしないでしょ

00:32 (wakamuraP) 宇多田はガチでも売れるけど、いまはジャニーズも同じぐらい売れる。純粋な信者力だけで。

00:33 (wakamuraP) 再生数やマイリスト数がそのまま動画の出来、評価、そういった類なものとイコールと考えるなら
00:33 (wakamuraP) しかたないね

00:34 (cocoonP) それはまえに俺が
00:34 (cocoonP) http://d.hatena.ne.jp/cocoonP/20080228
00:34 (cocoonP) このへんで見る専m9(^Д^)プギャー ってしてるからw
00:34 (cocoonP) これももう1年くらいまえのエントリなのか
00:35 (cocoonP) 魔汁を褒めちぎっててわれながら気持ち悪いエントリだ

00:35 (wakamuraP) 俺のポジションは音楽業界で言うなら浜崎あゆみや倖田來未なんだろうな

00:37 (tetsuro) 「最近のジャンプつまんないよね もっと集英社はこうすべきだよ」ってことですよ>はじcさんのエントリ

00:38 (wakamuraP) だいたい音系なんてもっと深刻なんだから、映像つける敷居が低いだけで、十分ニコニコ動画では有利なジャンルだって事自覚すればいいんだと思うけどねw

00:38 (tetsuro) あと、はじcさんは酒飲んだ勢いで後先考えずに書いてるおそれもあるからなんともかんとも

00:38 (cocoonP) ぼかろの埋もれ指数はニコマスの比じゃないからな

00:38 (cocoonP) ニコマスはなんだかんだいって
00:38 (cocoonP) 「2桁再生」ってことはまずないだろう
00:39 (cocoonP) だがぼかろではそれがあるんだぜ
00:39 (cocoonP) 初音ミク とか VOCALOID とかついてないとほぼ確実に埋もれるw

00:40 (wakamuraP) ニコマスなんて全員過大評価の下駄はいてるんだから、その下駄の効果が最近薄くなったかもなんて悩まれてもちょっと・・・って感じw

おにゃまえおにゃまえ 2009/02/09 20:46 結論
貴方がご自身の文章を多くの人に読んでもらうために
ブロガーとして多大な努力を払っているのはよくわかりました。

ですから、ニコマスPに同じ努力を強要するのはやめてくださいね。ご自愛ください。

もっとも、twitterなどでは甘く優しくトリートメントしてもらえるでしょうけれど

yosoyoso 2009/02/09 21:00 内輪の評価基準と外部の評価基準が異なる時どうするか。基本的には好きにやればいいと思うんですけど、そのコミュニティ内で内輪での評価基準に従わない人を蔑んだり排除しようとする動きがあったとしたらそれはマズいと思います。それの行き着く先は内ゲバです。
ただ、ののワさんがアイマスから出てきて、人気を博しているというのを見る限りその心配はなさそうですけど。それともののワさんの動画を作っている人はコミュニティ内で浮いていたりするのですか?

某P某P 2009/02/09 21:16 文章を書くのだって大変という話になってるので
(本当はそんなこと言いたいんじゃないってことはわかってますが)

言わんとするところはわかるし、共感する部分もあったりはするんだけど
学生がサークルで「ちょっと問題定義しようか」とわざと過激なこと言っている感じというか

やれののワさんがどうだとか、ニコニコする点がどうたらと下手なレトリックを弄してるせいで台無し

だって貴方はそんなこと言いたいわけじゃないでしょ?

もっとちゃんと構成考えて変に奇をてらわずに正攻法で書けばよかったのに

だって読めばわかるんですよ、ああ道化師としてアジってんだろうなとか
でも少なくとも僕はそんなの飽き飽きしてるんです
おいおい、いつの時代から来たんだよと

そして、皆は苛立ってるんです
貴方が変に策を弄したせいでおかしな方向に進んでしまったこの問題提議に

ニコマスが好きだということは伝わるし、現状を歯がゆく感じていることもわかります
それだけに残念です

レポートを書いて生計をたてているPより

cocoonPcocoonP 2009/02/09 21:48 とりあえず、はじCさんは「おまえらニコニコさせる動画作れ」と言い放ったんだから、文章でわれわれをニコニコさせてください。
でないとフェアじゃない。俺の怒りが有頂天に達しますよ。

^^;^^; 2009/02/09 22:16 つーかここの管理者も含めてお前ら、中途半端にネ実用語使って
中途半端にとかち組っぽく振舞おうとするのやめてもらえませんか^^;;;;;わずらわしいので^^;;;;;;;;;;

nakameguroPnakameguroP 2009/02/09 23:19 人のオナニーにケチを付けるのは野暮かなと思ったけど、なんとなく。

気合入れて書いている、はずなのにこのエントリは読み手
にどんなアクションを期待してるのかがまるで把握できませんでしたよっと。

想像してみるに

・自分としては最近のニコマスがおもしろくねぇ
・P同士でのなれあいで、自己満足な動画ばっかり作りやがってコンチクショウ!

と言われて「よし、おれがはじCさんをうならせる動画いっちょつくったるわ!」って思って欲しいとは夢にも思ってないだろうけど9393%無理だよね。

はじCさんの好みのツボが
・アイドルマスターMADは残り部分、バラエティ枠のパイ争いに参加するしかない
・もっとニコマスにニコニコできる(エンタメ性あふれる?)要素を!
ってのは肯定も否定しないですよ。

んでは、自分はどう思ってるかっつーと、ニコマスの、もっと枠を広げてニコニコ動画の何よりもニコニコなポイントは

・まさかこんなニッチなネタ(曲、元ネタなんでも)を考える奴が俺以外に居るとは思わなかったぜ、兄弟!

な、マイノリティ同士が出会えること、だと自分は思うのでスゴイ動画にすべく、どんどん無駄な労力をつぎ込んでほしいし、1000人のPがいたら1000人のツボを見て共感できるものは共感して、そうでないものはスルーして、時にはイベントで泣いて笑って、続いていってほしいと画面の向こうでにやついてます。

極端な話自分以外の誰か一人にでも仕込んだネタが伝わったら(私がやってた動画を例にするなら「この場所を切ってくるとは」とか、ね)それで十分ニコニコできるって人は多いんじゃないかな。わかんないけど。

そんなんじゃ俺の大好きなニコマスは衰退して消えてなくなっちゃうんだよ!とか言うならだれかが言うように自分で火を灯すしかないし、2008年あれだけやりつくした感があったはず(あくまで自分の主観として)なのに、2009年まだまだリニアに投稿動画数が増えてる現状を見る限りそう簡単に消えないと思ったりしてます。

てことで、気合入れて、読む人に「よしやったるわ!」な気持ちにさせちゃうようなエントリ待ってます。え?そういうblogではないの?失礼しました。

YaSuYuKiYaSuYuKi 2009/02/10 00:54 微妙にタイミングを逸してしまいましたが、私から。
http://173.45.229.32/dev.rakusui.jp/imas/2009/02/09/4.html
初動コメント率ランキングを公開開始しました。こうして見ると、けっこうどころでなくコメントの伸びてる動画もあるのですよね。
観測網を広げたら、草の生えまくってる動画はいっぱい見つかるはず。

nakaha-tnakaha-t 2009/02/10 10:13 新規流入がないと縮小再生産に入って衰退することを
心配するということであれば理解できます。
ただ、おっホイさんがblogに書かれているように、
間口の広い作りの作品も埋もれてしまってる現状が問題かと。

で、ニコマス以外からの導線をどう確保するかが問題なのだとおもうのですが、
ニコマスの外の人の目に届くいい手を思い付かないので感想だけです。
紹介系ブログも結果的には内側の人が見てることがおおいようですし、
それこそランキング工作ぐらいしか思い付かず...

その辺りに転がってるPその辺りに転がってるP 2009/02/11 02:16 ニコマス=PVだけでなく 笑いとかなら
架空戦記やノベマスというものもあるんですが
というより ただ笑えるだけのものだけでも
あきるのではないでしょうか? 様々なジャンルの
ものあってことでしょう

adatomadatom 2009/02/11 17:59 このエントリと同じ日に投稿されたニコマス動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6088053

木曜洋画劇場P木曜洋画劇場P 2009/02/12 14:18 初動コメント率ランキングはちょっと面白いと思ったので
自分の日常シリーズにはっつけてみたよ〜
てか、URL長すぎるのはどうにかなんないのかとw

後、PV作者はなんで作者コメやバーナ広告として
『 Ranking For You! 』のリンクをつけないのかな、と
紹介系が盛り上がればもっと面白くなるのにねw

もももも 2009/02/12 20:32 ニコマスでバラエティを追求してんのはまぁ現在のところ架空戦記とかノベマスになってるわな
あっちの方が楽しいもの、そりゃ伸びるわ
原理主義も良いけど胡坐かいた結果がこれですよっと

ボカロ側の人ですがボカロ側の人ですが 2009/02/13 22:17 uranさんの
>こういうのランキングに固執するのが「楽しい」なら別に止めはしませんし〜
のあたりを読んで、ボカロも似たようなところがあるなぁと。
ただ、ボカロの場合には特定Pへの固定信者と新規で投稿される総数が圧倒的に多いために、目立ってないみたいですが。

>00:39 (cocoonP) 初音ミク とか VOCALOID とかついてないとほぼ確実に埋もれるw
いえ、付いていてもうずもれているものは山のようにあります、、、

結局のところ、ランキング系では一過性の熱で急浮上するものはあっても
それを除くと固定信者の数が多いものが上位に来ているだけで
内容が云々ではないと思います。

#以上、ぜんぜん再生数の延びない、一部のボカロPの作品群を気に入っている人間の愚痴でした。

ボカロ側の人ですがボカロ側の人ですが 2009/02/14 00:01 ↑だけだと誤解を招きそうなので、補足を。

ニコマスは、ニコ動上の一過性の熱を、初音ミクの登場で奪われてしまったために
ニコ動のランキングにランクインしにくくなったり、米職人などが減ってしまっているのかもしれませんが
何もそれはニコマスに限った話ではなくて、その時その時の一過性の熱という波が来ているもの以外は
みんなそうなるものなのです。
#ニコニコRPGの動画なんて、最近ニコ動のランキングにランクインしていませんよね、それと同じです。

むしろ、常時固定信者の多いもののほうがレアというか、異常というか、どちらかというと異端なものなのです。

また、新参のPが増えない原因も、アイマス素材の調達にかかる初期費用が大きいことがあるかもしれません。
ボカロとの比較で申し訳ないですが、ボカロの場合は、その気になれば
初期投資はミクなどのボカロ本体だけでも始められます。
#結果として、使いこなせずに死蔵している人も多いようですが、、、(汗

それと、アイマスという素材上、どうしてもできることが限られてしまうため
ニコマス向きのネタが尽き始めているという問題もあると思います。

ニコマスが下火気味になっていることを憂いているのかもしれませんが
そうなっていくのはある意味自然なことであり
外部からの追加刺激も無いのにいつまでもそうならないというのは異常な現象なんです。
#ボカロも、これ以上の動きが無ければ、あと1年くらいである程度下火になってくるような気がします。

milkmilk 2009/09/19 10:11 私にはいま一つピンときませんが、ニコマスってなんなんですか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090208/p1