けいおん! 4話の裏道めぐり

 だいぶ時期は外した感がありますが、けいおん第二シーズンの4話で、嵐山にやってきた唯たち一行が道に迷ってうろうろした辺りの写真を撮ってきました。
 ところで、彼女らは京都から新幹線に乗って京都に修学旅行に行ったのでしょうか。謎です。



R0012158
R0012158 posted by (C)もにやこ
 迷いはじめに一瞬だけ映るカット。



R0012162
R0012162 posted by (C)もにやこ
 唯が犬と戯れた民家前。



R0012163
R0012163 posted by (C)もにやこ
 道に迷った一行が、お婆さんに道を尋ねた場所。



R0012151
R0012151 posted by (C)もにやこ
 一同再び道に迷う。



R0012157
R0012157 posted by (C)もにやこ
 のどか一行と合流。



R0012148
R0012148 posted by (C)もにやこ
 のどか一行と迷う。



R0012144
R0012144 posted by (C)もにやこ
 さらに迷う。


※アニメからのスナップは『けいおん!』に著作権があります。僕の撮ってきた写真に関しては、お好きにご利用ください。
 また、プライバシー問題、不都合などがありましたら、ご指摘くださいませ。


■唯たちの移動経路予想図


 スタートは三条清滝道交差点付近南側(1)、律は元気よく西へ向かっていますが、いきなり反対方向です。長辻通り(天龍寺の前を通る道)経由かとも思いましたが、次のカットで鹿王院付近(3)に移動しているため、途中で(おそらく渡月橋を見て気付いて)引き返したのでしょう。

 三条通りから嵯峨駅前へ抜ける道(2)は、重要道路のわりに、どう見ても路地のため行き過ぎてしまい、焦った律は適当に北へ曲がったものと思われます。

 おばあさんに道を尋ねるシーン(4)、律は「駅はどこですか」と質問していますが、この辺りには半径500メートル以内に、近い順に嵐電嵯峨嵯峨嵐山鹿王院嵐電嵐山・阪急嵐山と駅が建て込んでいるため、彼女は「JRの駅はどこですか」と尋ねるべきでした。

 突き当たりを右に、というおばあさんの道案内通り進んだ一行は、駅前通りとの交差点(5)(本来はここが突き当たり)を華麗にスルー、長慶天皇陵北側の私道を抜けて、瀬戸川に突き当たったのでしょう。

 のどかたちと合流した場所(6)から、彼女の指揮の下、北へ(あいにく、彼女が指さした方向は南ですが)向かった後、案の定再び迷い、清滝道の高架の下(7)をくぐって、瀬戸川を渡り(8)、(信じられないことに)踏切の脇(9)をわざわざ右折して、先の合流地点(6)に舞い戻ったものと考えられます。

R0012149
R0012149 posted by (C)もにやこ
 「駅はこちら」って書いてあるのに・・・(9)

 ご覧の通り、一周回っても二十分程度の行程です。嵐山にお越しの際は、嵯峨野の路地裏巡りをしてみてはいかがでしょうか。
 賑やかな嵐山界隈と違い、案外、静かで不思議な風景が広がっていますよ!


R0012170
R0012170 posted by (C)もにやこ
 不審者になるのを回避するために付き合ってくれた愛犬、ポコ。ありがとう!