Hatena::ブログ(Diary)

はじめてのC お試し版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-22

「飛影はそんなこと言わない」

| 「飛影はそんなこと言わない」を含むブックマーク


 もう充分でしょう。ファンが想定の範囲を超えた不満を持っていることは、充分制作チームに伝わっているはずです。


 昨日の『団結2010』の内容に関して、それぞれに思いがあることは分かります。しかし、この反発の激しさはちょっと異常だ。

 アイドルのプロデューサーという建前、そしてアイドルのファンという建前、これを忘れてはいませんか。


 アイマスガールズたちは女の子です。僕やあなたではなく、仮想のアイドルでもない、泣くし凹む、普通の女の子たちです。参加したての二十歳そこそこの子だっている。

 そんな彼女らが晒されている状況を、少しでいいから想像してみてください。


 期待と緊張の中で迎えた新作の発表が炎上。喜んでもらえるはずだったPVは、喧嘩まがいのコメントまみれ。そして真心を込めたCDは、「こんなの誰々じゃない・・・」。


 しかもそれ全部、ファンがやってるんですよ。


 アンチじゃなく、昨日まで、先週まで心から応援してくれてた人がやってるんですよ。

 このままだと、たぶん、心、折れちゃいますよ。


 言いたいことは、今じゃなくても言えます。でも、折れちゃった心は、もう戻りません。

 僕らはついこの間、一人を見送ったばかりじゃないですか。


 お願いです。もう見たくないよ。



追記:

 

 ぶっちゃけ声優問題です。それが便乗組の悪ノリに過ぎないとしても、経験的に声優ネタは火薬庫過ぎる。炎上に至りいざ団結したって、焼け跡から焼死体を発見ってことになりかねないので、火種が既に存在することを軽く見るべきじゃないと僕は思う。

 いくらアイマスファンが製作陣とガールズのどちらに責任があるか十分わきまえていようと、ファン以外の人間が面白がって火を付けて回るのを止める手だてなんてない。 そして、どちらが容易にダメージを食らうかは自明だ。

 なによりも、今何を言ったって、お祭り組の面白おかしいネタになるだけなんだから。ネタがある限り彼らは火をつけ続けるし、火の手がいつバンナムの振る舞い以外にまわるか分かったもんじゃないから。

 そのうちまた落ち着いて議論もできるんだから、最悪の事態になる前に、少しでいいから自重しようよ。今、運営の方針になにを言ったからって、今すぐ事態が変わるわけはないんだから。

 僕らが言うだけ言ってスッキリした後、バンナムがファンの意を汲んだ作品に作り替えてくれたとして、もし、中の人が無事じゃなかったら、それって僕らが望んだものじゃないと思うんだ。


        *        *        *


 今から考えると、発表の後始末をガールズに押し付けて、ガミPや石原Dが憎まれ役を引き受けるところまでは台本の内で、想定外だったのは騒ぎが大きくなりすぎたことと、結果、被害が彼女のdisまで及んだことなのかもなあと思う。声優にはダメージがいかないように配慮してても、ファン以外には関係ないし。

 慌てて「お願い」を出すあたり、事態が製作陣の想定を超えてると仮定して、やっぱいろいろ思うところはあるけど、団結するしかないんじゃないかなあ。これ危機だよ。声優関係で荒れると、本気で収拾つかなくなるぞ。ご存じの通りだ。

 公式のアナウンスが出ちゃった以上、「今さら言えた義理じゃないが、頼むから自重してくれ」って意を汲もうよ。みんなの手元のCDの向こうには、何よりもガールズの真心があることを忘れないで。

 彼女らの顔に免じて、どうか一つ。

   2010/09/22 09:05 バンナムに心折られた人のことは書かないの?

chounanchounan 2010/09/22 10:23 怒りに任せて暴れ回るのが本当の紳士なのかねと問いたい。
2chのギャルゲスレは以前から宗教臭がしてたが
今となっては狂信者の巣窟。

小人大挙として不全を成すではないが、あのままの流れが続けば
どっかで爆発して事を起す連中がでかねない。

プロデュース業は本業などと毎日のようにのたまってた奴らが
一番アイドルとの距離を勘違いしているのは本当に困ったものだと思う。

目を覚ませ。ゴネれば開発中止になるわけじゃないし、その怒りは理不尽だ。

 2010/09/22 16:03 前見たいな雰囲気にはやく戻ってほしいですねぇ・・
いったいどうしてこうなった・・・

   2010/09/22 18:02 小人閑居して不善を為すのことだろうか。
それからゴネるなって言われても今さら無理でしょうよ。

hajichajic 2010/09/22 18:33 以前からいくらでも叩いてくれ、嫌いになってくれという言明があった以上、制作チーム的には自分たちは何を言われても構わんという姿勢なのでしょう。
ただし、「声優に関しては話が違うから止めてくれ」と、昨日アナウンスがあった。
もっともな話です。

問題は、だからといって制作チームを無遠慮に殴ると、いくら責任がないとは言っても、声優陣が心穏やかでいられるわけがない点。
歌詞だって、自分が歌った歌だ。「作詞は他人だから」って割り切れはしない。

文句を言うな、黙れ、という話ではなく、そういう微妙な状況であることを踏まえて、その上で判断して、人として行動してほしいという願いです。鬼ではなく。

フェニキア人フェニキア人 2010/09/22 19:29 アイマスガールズたちは女の子ですが、素人ではなく職業声優です。
ここで折れるのならば、火種が消えていない以上、いずれ折れるでしょう。

また、キャラと中の人を同一視するファンが多い以上、声優がdisされるのも当然じゃないですか。
「製作陣」には声優は含まれていません、という甘い見通しだと思いますね

to-kaito-kai 2010/09/22 21:53 自分の覗いてるコミュニティではほとんど声優叩きに行ってないので
どうにもコメントがしにくいですが……まあ、何かあったんでしょうね。多分

心が折れた身としては、色んな人に対して頑張ってくださいとしか言えません
何を頑張るかは、当人次第なのでしょうけど……

AA 2010/09/22 22:58 確かに騒動の長期化・激化は本来の対象以外へのダメーも大きくなりますね。
せめて制作側から今回の騒動を招いた自らの不手際について一言なりともあれば、一旦矛を収める人達もいたかもしれませんが…

kojiroukojirou 2010/09/23 22:54 アイマス民は高年齢層が大半だと思っていたんだが。
今回の騒動を見る限りどれだけ精神年齢低いんだよ。
アンチと便乗厨に煽られて回りも見えてないし、お前らいい加減目を覚ませと。
開発陣よりアイマス民に失望してしまうよ。

uiui 2010/09/24 23:12 アイマスはニコニコで知ったんだけど
買う時期を逃がしたから見送って逢いマス2から始めようと思ったが
さすがに男出てくるのとプロデュースしたい子が減ってるのはイヤだわ〜。
声優問題なんてあるの?知らないんだけど。
にわか層はそんなもんです。

白川P白川P 2010/09/25 10:49 9・18事件に関して私なりの考えです。
御暇がありましたらお立ち寄りください

krekre 2010/09/26 17:27 振り上げた拳を下ろそうにも、公式が現状について何も言わないですしね。
声優叩きを弁護する気もないですが、だったら公式も何か現状についてコメントするべきでしょう。それこそ責任者が出てきて。それが無いから拳が上がったままな訳で。

 2010/10/29 05:18 さて、公式の声明がありましたね
あと声優さん関連の煽りのようなものはやはりお客さんだったようで、すんなり沈静化してなによりです

それはそれとして
>アイドルのプロデューサーという建前
もうクビになっちゃった人も多いようですよ?

Connection: close