E5クリアは火力MAXがよさげ?

 5時間20分かけてE5クリア。資源消費もバケツ消費もE4より少なかったものの、どっと疲れた。

 計20回出撃で、13回目にボスゲージを0にしてからが辛かった。標準構成(駆逐2金剛級2雷巡2)でボスまでほとんど一直線なので辿り着くこと自体は難しくないのだけれど、なんせボスが撃破できない。

所要時間    5時間20分
資源消費    8620 7271 7447 4818
バケツ     60個
修理要員/女神 1個/2個


 ボスを落としきれないのは火力が足りないせいだ。悩みどころは基本夜戦でボスだけ通常戦闘(昼→夜)になるE5の特性である。

 夜戦では駆逐・軽巡・雷巡の回避と火力が際立つ(E4のゲージ削りだけならE軽巡駆逐艦だけで充分なくらいに水雷戦隊は夜戦に強い)ものの、昼から始まるボス戦には通常火力が欲しい。

 E5は夜戦マップが大半だから夜間攻撃できない空母系は使いにくい。開幕でボスの取り巻き戦力を削ぐには潜水艦か雷巡があるけど、連中も日中はあてにならない。しかも取り巻きども、HPが余裕で100越えてる・・・。

 ガチ殴り合いだと腹を据えて戦艦を増やすと、ボス戦までのマップで敵艦のクリティカルを貰って修理代が酷いことになる。夜戦火力が極めて高い(砲2門積み)重巡も戦艦並みに被弾するし、運良く無傷でボスまで行っても日中に大破して夜戦で鳴かず飛ばず、ということがままある。


メイン構成と装備
 これでなんとか倒しきったものの、絶望的な火力不足を感じたということで、よくない例。

1:雪風 艦首魚雷、5連酸素魚雷×2
2:夕立 10センチ高角砲×2(ボスの航空機対策)、女神
3:金剛 46センチ砲×2、22号電探、女神
4:榛名 46センチ砲×2、22号電探、女神
5:北上 15.5センチ三連装砲×2,女神
6:大井 15.5センチ三連装砲×2、女神


 夏イベントのE4を思い出すと、ボスどころか取り巻きも倒せず、ヤケになって女神を外して火力MAX構成にしたらすんなりボスを沈めた記憶があるので、(すでによく言われているように)今回もE5トドメは女神なし、ガチンコバトル装備で通う方がよいのかもしれない。

 下記、いおりずむさんの構成が正解の気がしている。なにせ、いくら大破撤退しようとも、ボスまではたった2戦のほぼルート固定なのだし、いくら女神で夜戦に入ろうともボスが倒せなきゃ意味がない。

雪風 艦首/五連装/五連装
夕立 12.7B/10cm高角砲/33号電探
金剛 46cm/41cm/三式弾/32号電探
榛名 46cm/41cm/三式弾/14号電探
大井 15.5副砲/15.5副砲/甲標的
北上 15.5副砲/15.5副砲/甲標的
いおりずむさんより引用


 ちなみに決戦支援はE4と同じく駆逐×2と軽空×4。軽空には16スロットすべてに流星改を積んだ。ボスにはまず当たらないし、取り巻きもHPが高くてなかなか倒しきれないから、ないよりマシ程度に思っておくとよい。


経過メモ

1900ー2420 五時間二十分
バケツ 4+5+4+4+5+4+3+4+1+4+5+5+2+5+3+2+
消費 8620 7271 7447 4818


1回目 1単縦 2単縦 ボス 雪風中、金剛中、夕立大、榛名大 174/300
2回目 1梯 榛名中 2単縦 ボス 夕立大、大井中 夜戦 雪風中 支援あり 173/350
3回目 1単縦 北上中 2単縦 大井中 ボス 夕立大 夜戦 支援あり  174/351
4回目 1梯形 2単縦 榛名中 ボス 榛名大 北上中 大井小、金剛小 支援あり 174/386
5回目 1梯形 五十鈴中 2梯形 3梯 ボス 梯 島風大 大井中 夜 大井大、五十鈴中、時雨大 支援あり 100/186
6回目 1梯形 2単縦 雪風中 ボス 夕立中、雪風大、金剛中、榛名小 支援あり 174/343
7回目 1梯形 夕立小 2単縦 榛名、北上大、大井中 ボス 夕立中 夜 北上$$ 支援あり 170/350
8回目 1梯形 陽炎中 大井中 2大井大 綾波中 3大井$ × 66/99
9回目 1梯形 金剛中 2単縦 ボス 夕立大 北上小 金剛大 大井小 夜  支援あり 173/343
10回目 1梯形 大井大 × 24/42
11回目 1梯形 2単縦 ボス 雪風中 夜 大井中 支援あり 174/343
12回目 1梯形 2梯形 3梯形 時雨中 ボス 五十鈴大、島風大、大井大、時雨大 支援あり 100/191
13回目 1梯形 北上中 2単縦 榛名大 ボス 大井大、雪風大 夜 174/343 支援あり


 ゲージ削り切る


14回目 1梯形 2梯形 榛名中 ボス 北上大 大井大 金剛中 夕立中 雪風中 支援あり 174/300
15回目 1梯形 2単縦 夕立中 榛名大 お仕置き部屋× 116/216
16回目 1梯形 2単縦 北上、榛名中 ボス 金剛中、大井大 夕立小 夜 夕立中 支援あり 174/343
17回目 1梯形 2単縦 大井中 榛名大 ボス 金剛大 大井大 夜 榛名$$ 支援あり 138/307
18回目 1梯形 雪風中 愛宕大 大井中 2単縦 ボス 雪風大 夜 支援来ず 189/402
19回目 1梯形 2単縦 大井中 ボス 大井大 夜 支援あり 
20回目 1梯形 2梯形 ボス 榛名小 支援あり ボス撃破


 陣形について、上で引用したいおりずむさんは二戦目を単縦とされているものの、個人的には梯形も悪くないんじゃないかなと思っている。梯形で無傷で通過がけっこうある。