Hatena::ブログ(Diary)

はじめてのC お試し版 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-13

Live The@ter Harmonyの感想

| Live The@ter Harmonyの感想 - はじめてのC お試し版 を含むブックマーク

 台風が来て家にこもってるから変なテンションでミリマスの第二弾CDについて書くよ! 結論的にはLTHは02と04から買うと良い感じかもだよ!!


注目:響の新曲
コメント:君たちが上手いのは知ってる

 響の新曲とかいいよ。というかどれもいいけどアイマス主力メンバーの新曲の詰め合わせだからある意味目新しさはないのが弱点かもだよ。お財布にゆとりがない人はとりあえずは様子見で。って言っちゃうのもLTHはミリオンの子らの成長がめざましくて旧来のガールズとボチボチはれるくらいになってきたかもって実感のシリーズだから、一枚目がこういう構成でこういう扱いなのはきっとありなんだよ。


注目:真壁瑞希と杏奈の新曲
コメント:未来どうした。

 マカベーとか杏奈とかの新曲いいよ。というかマカベーの新曲と杏奈の新曲が耳触り良すぎてそこらへんでループ再生入っちゃってなかなか全曲通して聞きにくくなるよ。あと春日未来ちゃんの新曲はどうも彼女らしい歌声を見失ってる感で残念だよ。伊吹ちゃんの新曲もどういうわけか今ひとつアピアランスが低いよ。もちろんこれは僕の主観であり以下略だよ。とりあえず買っておいて間違いないCDで間違いないよ。


注目:最上静香の新曲
コメント:北上麗花はキノコをかじりながら生きてる

 モガミンのcatch my dreamがよい。ぷっぷかさんのサマ☆トリは最初聞いたとき何ごとかと思うけど何度も聞くと聞き慣れてサビだけで満足してしまうよ。せりかちゃんの夢色トレインもよいけどインパクトでは一歩譲る感じだし、茜ちゃんも一曲目のほうがウザさが多めで好きだったかもだし、ライアールージュ北沢も絵本北沢になるほどではない感じ。つまり全体的にモガミンの新曲のための一枚になってる気がするけどこれは僕の趣味の問題だよ。モガミンファンじゃなかったら優先順位を下げていいかも。


注目:全体的によい
コメント:ファッ!? 春香さんは遍在する?

 合唱曲エターナルハーモニーがめちゃくちゃ耳触りいいからそれだけで買っていいと思うくらい。収録曲全体的にいい感じだからとりあえずこいつを買うんだジョニー。どうでもいいけどエミリーの歌声がときどき春香さんになるんだジョニー。どういうことなんだジョニー。佐竹美奈子ちゃんもわりと春香さんだったんだ。どういうことなんだジョニー。

2014-05-06

LTP11と12と13の感想

| LTP11と12と13の感想 - はじめてのC お試し版 を含むブックマーク

 グリマスの曲ってどれもわりと好きなんだけど、特に気に入ったのを赤字で書いたよ。書いてないのが嫌いってわけじゃないよ。なのでグチったよ。ごめんね!


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11 アイドルマスター ミリオンライブ!

Fu-Wa-Du-Wa

 エレナちゃんの曲があんまりラテンっぽく聞こえないのだけがちょこっと残念だけど、舞浜ちゃんのよいラップ(悪いラップについて知りたければマスターライブとか聞くと入ってるけどたぶん知らないでもよい)とか真美のストーカーソングとか面白いし合唱曲は相変わらずとてもよい。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12 アイドルマスター ミリオンライブ!

ココロがかえる場所

 桃子先輩! 桃子先輩の歌声はもっと評価されるべき。ぜんぜん話題になんないのはおかしい。というかさー、さすがに12枚目とかさすがのアイマスPでもまともに聞いてる人の方が少ないよね。詰め合わせでほぼフルプライスっていうのはちょっと無理があるんじゃないかな。途中から追いかけようとしたらこれ2万円とかかかるんだぜ。いい曲が埋もれるのはもったいないよねー。あ、二階堂さんの歌も好き。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 13 アイドルマスター ミリオンライブ!

dear...

 このみさん、亜美、茜ちゃん、昴とかいうぶっちゃけなにそれ大丈夫なのもうちょい強力なカード残しておいた方が良かったんじゃないの革命でも起こらないと勝てないじゃん感が溢れるメンツによる大トリCD。聞いてみたら普通に良かったんだけど、特にこのみさんにビックリした。このみさんの曲のために買ってもいいレベル。小さくて間が抜けてて可愛くて歌が格好いいとかそんなアイドルいたらファンになるわ。あここにいたわ。このみさんすごい。昴の曲も好き。



        ☆        ☆        ☆



 新しい曲がどんどん出るのは嬉しいけど、一抹の不安を感じる今日この頃。ほら昔はオーディションで何度も何度も同じ曲を聴くから誰でもほとんどアイマス全曲そらで歌えたじゃん? でも今はもう誰でも知ってるアイマスソングってアニメと劇場版のごく一部の歌しかないんじゃないかな。

 これだけたくさん曲があると、当然聞きたくないものは聞かなくなるし、ライブでも拾いきれなくなるだろうし、それが悪いっていうんじゃないけど、生まれてそのまま・・・みたいな曲も出てくるだろうって思うと、なんだか淋しい気持ちになるなあ。

 グリマスの歌はどれもそれぞれ素敵なんだけど、いかんせんCDの枚数が多すぎて、たぶん普通のファンには追い切れない状態になってると思う。アイマスファンってわりとコレクター多い気配があるし、1か0か、みたいなところもあると思うんだよねー。こんだけ多いとハナから諦めちゃう人も相当いるんじゃないの。

 いや実際、グリマス新曲の話題、僕のTwitterのタイムラインでほとんど見なくなっちゃったんだよねー。そりゃ詰め合わせCDに3万円近くはなかなか払えないよ。この方針はちょっと考え物かも・・・? いやでもそれぞれのアイドルが曲持ってるの嬉しいし・・・ああ・・・。

2014-02-23

急いで知りたいグリマスCD紹介

| 急いで知りたいグリマスCD紹介 - はじめてのC お試し版 を含むブックマーク

 ミリオンライブのキャラソンCDがLIVE THE@TER PERFORMANCE(LTP)。一枚に一曲入ってる全員で歌う曲はどれもお勧め。完全に僕の主観で好きなこと言ってるので許してね。

 何せ現時点で10枚も出てるので新規購入は悩むところ。個人的にはもちょ箱崎の02、貫禄のミキミキ06、律コンチェルト09、面妖集団10あたりから揃えることをお勧めしたい。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01 Thank You!

 最初ラジオで「サンキューフォーよーこそー♪」と歌い始めた時はまーたアイマスがいい加減な英語をつかう・・・と呆れたものの、歌詞カードを見たら「Thank you for…ようこそ」と書いてあって僕の早とちりだった。フォローのしようのない楓さんの「鳥のようにハエのように」とは格が違った。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02 アイドルマスター ミリオンライブ!

 新人かな? と思ったら春香さんだった。キャラ声で歌うことに慣れない後進に気を配って歌唱レベルをあわせてくれる中村先生の優しさと技巧。ちょっとカラオケの上手い友達が歌ってるみたいな『Maria Trap』も捨てがたいもののやはり『トキメキの音符になって』の頭破壊ぐあいがやばい。聞こう。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 03 アイドルマスター ミリオンライブ!

 良曲多し。響の『Rebellion』は格好いいからそのうちインスト版でハム蔵のテーマにされるだろう。全員曲の『PRETTY DREAMER』はいかにも春香さんとやよいが歌いそうだけれどもあの二人がCDで「こんな気が合うなんてそうそうないよね」とか言ってると皮肉にしか聞こえなくなるので没。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04 アイドルマスター ミリオンライブ!

 いかにも千早のユニットという全員曲。なんだ新人ちゃんたちも上手いじゃんなんて思いながら聞いていると千早パートで「おおやはりミンゴス年季が違った」と唸らされる。美希に砂糖をぶっかけたみたいな歌声の『アフタースクールパーリータイム』は一度聞いておきたい。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 05 アイドルマスター ミリオンライブ!

 いおりーん! 説明不要! じゃないけど伊織のインパクトが強くて他の子のイメージがかすれがちな一枚。どうしてもまだ新人さんなので基本的に歌だけでどうこう・・・という話になるとつらい。でもエミリーかわいいし真壁もトンチキしてていいしセクシーな方のお姉さん百瀬さんも大好きだよ。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06 アイドルマスター ミリオンライブ!

 LTPシリーズで一押し。ポップでキャッチーな曲が目白押しだ。美希の新曲もメチャかっこいいぞ。ジュリアちゃんは曲順でワリを食った感で気の毒だ。全員曲は何のてらいもなく美希系の曲タイトルにmarionetteを押し込んでて笑える。どうでもいいけど北上麗花ちゃんってなんか底知れなくてコワ・・・カワイイだよね。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 07 アイドルマスター ミリオンライブ!

 というかLTPの曲名って全体的になんかもうちょっとほら・・・みたいな感じがする気がするんですけどどうでしょうか。一発目02のキラメキ進行形はキラメキラリかな? みたいな感じだし08の曲タイトルなんてほとんどみんなカタカナだし、Good sleep babyはGood night girlっぽいし・・・ああこれ07の紹介だった。わりと地味。地味だけどしげしげ見ると可愛い高山紗代子ちゃんみたいな感じ。歌も地味にうまい。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 08 アイドルマスター ミリオンライブ!

 ロリくさい一枚。劇場版でまさかの大抜擢の矢吹可奈ちゃん曲『オリジナル声になって』もあの映画を見た後ではまた別の味わいがあるのでは。それはそうとやよいはもういい加減家族がどうだとかお金がどうだとかやめたらどうか。そんなことより長介がいるのに浩太郎もいる家族構成の秘密とか説明責任を果たしてはどうか。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 09 アイドルマスター ミリオンライブ!

 全員曲『Helloコンチェルト』から始まる変則構成。さすが律子プロデュースである! 佐竹美奈子の『スマイルいちばん』はMLあたりの春香さんが歌ってるとしか思えない歌声が面白いので必聴。なんだべ言ってる子が訥々と歌う『あのね、聞いてほしいことがあるんだ』が予想をこえて良い感じ。名盤。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10 アイドルマスター ミリオンライブ!

 お姫ちん率いる面妖軍団が攻めてきた!さあ体を鍛えろ! 今のところLTP三本の指に入る出来かも。全員曲『瞳の中のシリウス』は言うに及ばず、個人曲もそれぞれ面白い。というかどれもこれもキャッチーなのに内容がおかしい。お姫ちんは存在がおかしい。思い切って声出していこう! 腹筋! 背筋! 胸筋!


        ☆        ☆        ☆


 ミリオンライブのCDはどれもキャッチーというか耳触りがよいので聞きやすいものの、うっかりしてるとスルスルと右耳から入ってスルスルと左耳に抜けていっちゃうので集中力が必要。

 声優さんたちの歌はだいたいやっぱりまだ歌い慣れてない感じがしてああかわいいねというファン向けのアイテムかも。つまり何度も聞いて歌える素敵なファンアイテムだ。リリース2周目での成長が今から楽しみでならない。

2012-05-06

多田李衣菜はロックか

| 多田李衣菜はロックか - はじめてのC お試し版 を含むブックマーク

 モバマスの多田李衣菜ちゃんが「ロックなアイドル目指してます」というので、ふと、ロックってなんじゃろという疑問が。

 長年ハードロックファンの友達に尋ねてみた。


 


 「ロックって何?」

 「知らんわ」


 どうも延々繰り返されてうんざりしている系の疑問らしく、しぶる友人をなだめすかして分かった、ロックの条件は二つ。


「まず、ダサいね」

「あと、なんかギター弾く」


 ロックとはダサくてギター弾くものらしい。


 


 「熱気バサラは普段ランニング着てるくせに、ステージではダサい衣装着るから」

 「それ誉め言葉なの?」


 


 君はたぶんロックじゃない・・・!


 「二言目にはUKロックとか言うやつはロッキングオンとか読んでればいい」

 「BURRN! ファンなんだね」


 


 流れ弾でdisられる木村夏樹ちゃん。

 多田ちゃんがバリバリの産業ロック派である可能性が微粒子レベルで存在する?


 


 「みんな本当はダサいものが好きなんだよ。ダサいものは楽しいんだよ」

 「ダサイのが一番かっこいい。ダサイことを怖がらないのがかっこいい


 なるほど。


 



  D


 「おお、ダサい。かっこいい!」

 「せやろ」



 一夜明けて。


 

 

 

 



結論:

 はじcは理解力が低い。