申し訳ございませんという話

(『サインハザード』のネームが)1ま〜い……2ま〜い……3ま〜い……どうも庄司創でございます。2年前にネームのご感想を募集した「サインハザード」という作品なんですけども、その後も1年以上はネームを描き直しておりました。アフタヌーン誌以外の編集さんに…

コメントがうまくいかなかった方

何回もコメントを投稿しなおしたあと、ひとこと送信から送ってくださったかた、コメントありがとうございます。 このブログのコメントはすぐに反映されず私が承認作業をしてから表示される方式で、私のもとには届いております。お手数おかけしました。 そう…

御礼

たくさんの方からご感想いただいておりまして、本当にありがとうございます。読んでくださっただけでもありがたいです。はてブ、ツイッター、ブログコメントで特色はありますが非常に理想的な反響をいただいていると思います。ご好意をムダにしないように励…

【感想募集中】サインハザード1話ネーム

(2018/11/16追記)現在では感想を募集しておりません。こちらの記事で報告をしております。 漫画の第1話ネームを読んで感想をくださる方を募集 - 庄司創のブログにてご要望があったので貼りました。画像を直接貼って、クリックすると次へ進むやつにしてみ…

漫画の第1話ネームを読んで感想をくださる方を募集

(2018/11/16追記)現在では感想を募集しておりません。こちらの記事で報告をしております。どうも庄司創です。 こちらの「サインハザード」という新作漫画のネームの感想を募集しております。ブログの更新はろくにしていないけれど! みなさまのお力がたよ…

「白馬のお嫁さん」(3)が発売です。

白馬のお嫁さん(3) (アフタヌーンコミックス)作者: 庄司創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る先日もお伝えしましたが、8/23に最終巻となる3巻が発売になります。(今回からkindle版にリンク…

昨日の記事の補足

講談社でLGBT関係の漫画を描くのって実際どうなのという話について。 このサイトとしては大きな反響をいただきましたので補足しますと、まず、漫画の性差別表現を糾弾しまくっているLGBT団体は今現在いないと思います。私が知っている範囲でのLGBT関連の訴訟…

講談社でLGBT関係の漫画を描くのって実際どうなのという話

今月号の月刊アフタヌーンで「白馬のお嫁さん」が最終話を迎えました。最後までおつきあいいただいた皆様、ありごとうございます。(最終3巻は8/23発売予定です。書店等でご予約いただければ。)かわいい女の子みたいなのが沢山描けて楽しいことの多い連載で…

今月は休載です

書き忘れていましたが、今日発売の月間アフタヌーン、先月の告知通り「白馬のお嫁さん」は休載です。申し訳ございません。フォローになるかわかりませんが、雑誌欄外の近況コメントみたいのだけ書いてみます。 近況コメント 鎌倉駅前に定期遊覧バスの停車場…

連載中に正臣のおっぱいが大きくなったわけ

「白馬のお嫁さん」は先月に続いて今月のアフタヌーンでも比較的シリアスな展開が続いております。それにともない正臣が必然性あるヌードを晒してますが、1巻登場時(右の画像)と比べるとおっぱいが若干大きくなっております。これは連載当初、私のおっぱい…

毎度の宣伝記事です

こんな漫画を描いております。Webコミックサイト モアイ - 白馬のお嫁さんの第1話無料公開はこちらです。白馬のお嫁さん(1) (アフタヌーンKC)posted with amazlet at 15.02.24庄司 創 講談社 (2014-11-21)Amazon.co.jpで詳細を見る

今月号も載りました

来月号も載る予定です関連ですが、結果的に「アフタヌーン」4月号にも載りました。5月号にも載る予定です。「今月は白馬のお嫁さんが載ってないから」と思ってアフタヌーンを買わず、来月「話が飛んでるじゃないか!」となった奇特な方、ひと月前から謝罪し…

来月号も載る予定です

「アフタヌーン」3月号掲載の『白馬のお嫁さん』欄外において、「隔号連載」「次号はお休み」などのご案内が掲載されてしまいましたが、いずれも誤りです。4月号も『白馬のお嫁さん』は掲載予定です。編集部による確認の不手際により庄司創さん、読者の皆様…

宣伝記事

Webコミックサイト モアイ - 白馬のお嫁さんの第1話無料公開はこちらです。

40代男性がふわふわできる漫画を選んでみました

今月分は入稿できました。単行本1巻もおかげさまで評判が良いようです。読んでくださった皆様ありがとうございます。「白馬のお嫁さん」は結婚を前提にした恋愛がテーマで、基本的には20代前後の未婚の方を想定して描いているのですが、今作から私がラブコメ…

今月号の休載について

「白馬のお嫁さん」今月は休載しております。がっかりされたかたもいらっしゃるかと思いまして、お詫びいたします。実は前号の予告にも載っておりませんで、先月から決まっておりました。 原因は私がうまく今月分の話をまとめることができず、では来月分と合…

『白馬のお嫁さん』発売前後のあれやこれや

雨隠ギド先生と百合について 1巻のオビを「甘々と稲妻」を連載中の雨隠ギド先生に書いていただきました。恥ずかしいほどのお褒めのお言葉と、清隆+産む男3人のオリジナルイラストまで寄せてくださってます。すごく本の中身が面白そうに見えるオビで驚きま…

文章で伝わらない新作漫画のちょっとした苦労

「白馬のお嫁さん」1巻発売が明日に迫りまして、ここ数日は月刊アフタヌーンのサイトで特集を組まれるなどいたしました。編集さんも力を入れてくださっているので私もひとつ記事をアップいたします。今の漫画の売り方のちょっとした苦労話として。 まず今作…

今月号の休載と幻想再帰のアリュージョニストについて

まず幻想再帰のアリュージョニストについて。一応お断りしますと私とは関係ない作品です。これははてブウォッチャーの方以外にはわけがわからないかと思いますが、某所で拙作を宣伝していただいたので、お礼もかねて布教に参加します。(ステマ)まあ、これ…

明後日までの白馬のお嫁さん1話の電子配信について

アプリ「Dモーニング」の電子増刊「ALL講談社号」にはアフタヌーンから『白馬のお嫁さん』第1話を掲載! 無料で読めます! 5月19日0時〜21日23時59分の限定配信なのでこの機会をお見逃しなく! アプリのDLは→http://app.morningmanga.jp アフタヌーン on Twi…

「三文未来の家庭訪問」における笛音リタの「女の子みたいになってる」発言について

すみません、今月のアフタヌーンは24日発売でしたね。今号から新作「白馬のお嫁さん」が載っております。「三文未来の家庭訪問」と同じ世界設定(三文未来)なのですが、産む男の性器についての説明があり、よく読みますと、「家庭訪問」とは矛盾して見えま…

新作「白馬のお嫁さん」について

新作をお待ちいただいたみなさま向けの告知です。 どうもたいへんお待たせしました。3月25日発売の月刊アフタヌーンから新連載がスタートします。今回の作品は、とにかく人物をかわいく描こうと現在ヒーコラしています。書店の漫画コーナーを見渡すたびにか…

金曜2h

あ、金曜2h聴きそびれちゃった! 録音も忘れてた!しまったしまった。鷲崎さんが取り上げてくださったそうで、まあここは読まれていないと思いますが、どうもありがとうございます。私はよく仕事中にアニラジを聴いてまして、一番よく聴いてるのが鷲崎健さ…

庄司創短篇集「三文未来の家庭訪問」の感想で作者直筆イラストが当たるキャンペーン

おかげさまで今までの読み切り((四季大賞受賞作「三文未来の家庭訪問」、宇宙人と地獄の漫画「辺獄にて」、古代海洋生物の漫画「パンサラッサ連れ行く」です。「パンサラッサ連れ行く」に10P加筆で、巻末に三文未来の4Pおまけマンガが入っています。加筆修正…

参考文献などは書かなかったので

もし「勇者ヴォグ・ランバ」に出てくる要素についてもっと知りたいという方がいらしたら、このあたりをおすすめします。 意識の話 哲学的ゾンビとか、意識を記述できるのかとか、意識にまつわるテーマはwikipedia:意識のハード・プロブレムに出てくる用語や…

需要あるかな?

さっき、「ヴォグ・ランバを一読ですませるためのポイント集」という解説記事を上げたんですけども、やっぱり読んでいただいた方の自由な感想を阻害するかな?と思って削除しました。 気にしないで! 追記: ホントですか>b:id:Red-Comet:20130304さん じゃ…

キーハの造形の元になった(かもしれない)貝

「勇者ヴォグ・ランバ」2巻発売いたしました。特にネタがないので、キーハに似てる貝について書きます。画像転載の許可をとってないので、ご興味がありましたらリンク先に行ってみてください。南の動物プランクトン 軟体動物の仲間下から3,4番目の「ネジレ…

うーん、よく知らない人について図々しく書いてしまった気がする……。 時間が出来たのでこれから「屍者の帝国」読みます。 屍者の帝国 用語集 目次 - 妄想科學倶樂部がグッジョブっぽい。

伊藤計劃作品の関連作としてのヴォグ・ランバ

おかげさまで勇者ヴォグ・ランバ1巻が発売されました。最終回はあさって25日のアフタヌーンに掲載です。すでに2巻用の作業も済みまして、おそらくちゃんと2/22に発売されます。たぶん、ネットでは伊藤計劃さんとからめて言及していただくケースが多いだろ…

来月号で終わります

今月のアフタヌーンの勇者ヴォグ・ランバに「次回 1/25(金)発売 ついに最終話!?」と書いてあるんですけど、たしかについに最終話です。 この「最終話!?」の「!?」は私のページ数読みがヘタなので、ちゃんと次号で最終話にできるか不確定だったから編集さんが…

メールはこちらまで: sugio0089@yahoo.co.jp