渡邉美樹会長発言がネット大炎上 ワタミ側は「自殺社員」の労災認定に反論J-CASTニュース

★管理人が、聞き及ぶ所では色々な業種でこのような違法労働は、日常的に行われているようです。このような、経営をして会社の利益を上げ、それをもてはやす社会の風潮は、誰が考えても間違いだと思います。

利益を上げる事が、そんなに大事ですか???
利益を、あげるためなら社員を犠牲にしても、構わないのですか???
それが、今、問われていると思います。

J-CASTニュース(から全文引用)
渡邉美樹会長発言がネット大炎上 ワタミ側は「自殺社員」の労災認定に反論
2012/2/23 19:54

(1)http://www.j-cast.com/2012/02/23123215.html

自殺社員の労災認定について、居酒屋チェーン「ワタミ」の渡邉美樹会長がツイートしたことなどが、ネット上で批判されている。ワタミでは、勤務状況の認識が認定とは違うと反論している。

渡邉美樹会長自身は、自殺した社員に配慮したつもりの発言だったかもしれない。しかし、皮肉にも、それが逆に反感を呼んで、ネット上で炎上してしまった。
労務管理できていなかった認識はない」
発言が波紋


報道によると、自殺した女性社員(26)については、神奈川労災補償保険審査官が2012年2月14日付で、月約140時間以上もの時間外労働で適応障害を発症したのが原因と結論づけた。そのうえで、遺族の労災申請に対し不支給とした横須賀労基署の決定を取り消すとした。不慣れな調理業務などを早朝までさせられ、休日も早朝研修会などをこなさなければならなかったという。この社員は、入社から2か月後に自殺していた。

その1か月前には、「体が痛いです」などとして、「どうか助けて下さい」という悲痛な叫びを手帳に記していた。

月140時間の時間外労働だとすれば、週休2日として1日7時間も残業していたことになる。午後5時が定時の場合では、深夜零時まで働いていた計算だ。

審査官がこう認定したにもかかわらず、渡邉会長は、報道された21日にツイッターで、「労務管理できていなかったとの認識は、ありません」と発言した。「彼女の精神的、肉体的負担を仲間皆で減らそうとしていました」とその理由を説明し、「労災認定の件、大変残念です」とつぶやいた。「ただ、彼女の死に対しては、限りなく残念に思っています。会社の存在目的の第一は、社員の幸せだからです」とした。

しかし、渡邉会長は、残業の有無などについては触れず、謝罪の言葉もなかった。そのことから、ネット上では、「月140時間の残業で労務管理できてたって?」「まさにブラックとしかいいようがないな」などと批判が殺到する騒ぎになっている。

(続く)

(2)http://www.j-cast.com/2012/02/23123215.html?p=2

過去の発言も、次々にバッシング

ワタミのサイトでも2012年2月21日、自殺した女性社員の勤務状況についてコメントを出した。しかし、ここでも、「当社の認識と異なっておりますので、今回の決定は遺憾」とだけ述べ、認識とどう違うのか具体的な根拠を示さなかった。

渡邉美樹会長は、その後も女性社員についてツイートしたことで、批判を浴びた。学校法人理事長として姉妹校建設のためにバングラデシュを訪れたことに関し、「亡くなった彼女も期待してくれていると信じています」と発言した。これに対し、労災で自殺したとされているのに期待する気になるわけがないなどと反発する声が出ている。

この炎上騒ぎで、渡邉会長の過去の発言も、バッシングに晒されている。

10年8月にビジネス誌で「(ビル8階とか9階で会議中)いますぐ、ここから飛び降りろ!と平気で言う」と社員を叱ることが紹介されたことには、再び批判の目が向けられた。また、自らのブログで12年1月20日、都知事選に出馬したときに「自殺ゼロの社会」を訴えたと書いたことについても、「どの口がそれを言うのか!」などと反論が出た。

渡邉会長は、11年6月15日のツイートで「ワタミは天地神妙に誓ってブラック企業ではありません」と強調しているが、それもバッシングの材料になっているようだ。

ワタミの広報グループに取材すると、担当者は不在などとして、回答は得られなかった。


★追記
ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性

ワタミの社長は、メデイアの前では立派な事を言います。都知事選挙のも立候補しました。優れた経営者としても紹介されたことが、あります。しかし、「会社の利益」を上げるだけが立派な事なのでしょうか???
私は、「大いに」疑問を、感じます。このような悲しい事を減らしていかなければならないと思います。

47newsから引用

ワタミ社員の過労自殺を認定 入社2カ月の26歳女性
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012022101001979.html


 自殺した森美菜さんが手帳に書いた日記
http://img.47news.jp/PN/201202/PN2012022101002106.-.-.CI0003.jpg
 居酒屋チェーンのワタミフードサービス(東京)社員だった森美菜さん=当時(26)=が入社2カ月後に自殺したのは「長時間労働による精神障害が原因」として、神奈川労働者災害補償保険審査官は21日までに、遺族の労災申請を不支給とした横須賀労働基準監督署の決定を取り消し、労災と認定した。遺族側の弁護士が同日発表した。

 決定書は「時間外労働は月約140時間以上で休日を十分取得できる状況ではなかった。業務の負荷が主因で適応障害を発病し、自殺を思いとどまる力が著しく阻害されていたと推定できる」とした。決定は14日付。
2012/02/21 20:25 【共同通信