住吉神社で節分

矢継ぎ早に更新しております。

お櫛田さんに続き住吉神社をご紹介します。
ここも博多区にありますが、周りが博多町人街のお櫛田さんに比べると、
すこしだけ川の上流にあってその昔の博多港から太宰府政庁に通う船道沿いということになります。


今日は2月3日 節分です、出店もたくさんあって賑やかですね。

おお、ついた途端にいきなり鬼が出てきました!なにごとだ〜!?
って豆まきにきまってるか。

ここ住吉神社では、悪を祓うという縁起物の「葦の矢」を
境内の神楽殿から参拝客に放ちます。











年男・年女などが集まった観衆に豆を撒きました。豆は袋入りで紫の紙が貼ってあれば当たりだと・・・アナウンスありました。拾う皆さんの圧力に締め出されそうになりました。







さて、本殿では参拝客の向こうにお祓いしているところもありますね、今年一年の幸せを願う気持ちは皆さん同じだと思います。






博多では前回紹介した櫛田神社東長寺の豆まきが有名です。
ではまた、終話。